設備

2018年09月27日


あんなに暑かったのに!

起きたらもうひんやりですから、どんなに暑い日が続いてもいつか季節って変わるものなのね〜〜

9割方、我が家で一番に起きるのは私なので、
もれなく窓を開けるのも私なんですが
今日は寒いからシャッター1/3、窓は開けずで
FullSizeRender


1年前の設計当初、
『シャッターは電動にして下さい』
と強く希望を言いました

工務店の標準シャッターは手動だったのでここは増額は承知の上・・・

でも費用対効果は抜群だと思います
FullSizeRender

とってもシンプルなリモコンも好感度

ちょっとあげては、止め、
ちょっとさげては、止め

部屋の中から自由自在です


冷房を使ってる時も思いましたが、
寒くなってきた季節でもやっぱり思います


電動シャッターにして良かった!!!


家全体にかかる金額と比較すれば電動シャッターなんてほんの僅かの差額です


毎日窓を開けてシャッターを上げ下げする動作に加え冷暖房効率も考慮すると、何十年この電動シャッターが壊れずに機能するかわかりませんけど、お金の使い所としては決して間違ってないんじゃないかな・・・


私の場合、これお金かけるところか?!といった部分があるので(^^;;、それらよりは抜群に大勢にむけてオススメできる点です



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング


しっかし、窓を開けないとなると空気の循環が気になり始めます

24時間換気扇があるからそれで十分なのかしら
あと汚れ具合とかも

・・・となると、やっぱ空気清浄機??
(我が家には実は2つも空気清浄機あるんですけどね・・・実は今別のものを検討しております・・・その話はいずれ・・・)




(18:32)

2018年01月05日

先日ですがSECOMさんがやってきて、
壁にランプを取り付けていきました。
image

何かあった時はここランプが光るそうです。

生まれてこのかた一戸建てに住んだ事がない私としては、上下左右に家が繋がっていない事に違和感があります。
まして『一階に寝る』ということも経験がないので、新居の間取りを検討する際、寝室を一階にすることはできませんでした。つまりは二階リビングができない。
リビングは一階、寝室は二階、です。

戸建ということにしばらく不安が続きそうですが、ホームセキュリティがあると思うと心の安心に繋がってとっても有り難いです。

物騒な世の中ですから、
いざという時にかけつけてくれる
そんな安心に何かを削ってでもお金を出すのも大切だなと感じています。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング

(17:12)

2017年12月24日

image


ダイニングテーブルのペンダント照明を探し続けてきた中で、一番惚れ込んで、でも諦めた物があります。
(諦めたという意味では過去記事のこちら『いとしのランプちゃん・・・♪』もそうですが)

トムディクソン ビート

image
(写真拝借:ヤマギワ)

あまりインダストリアル過ぎる物は本来好みからは外れるのですが、このトムディクソンのビートは違った印象を受けました。

建材だか床材だか何かのメーカーのカタログを見ていた時に『これだ!!』と大袈裟ですがビリっと衝撃が走ったので不思議なものです。

それまではM氏と共通で好きなポールセンのPHあたりかなと思っていたのでかなりの方向転換です。

今思えばこのあたりから我が家のLDKはマニッシュ路線に進んでいったように思います。
この照明にしようと思ったからこそ、キッチンもブラックにと決心できたものですし。
照明なんて部屋の設備のたった一つに過ぎませんが、その威力はもの凄いものですね。

image
(写真拝借:ヤマギワ)

これはPHのように単体で存在力を発揮する一個性というよりも、複数の軍隊配列でもってその威力が何十倍にもなる複数性に属するので、複数個取付けてこそとなります。

多分理想の最低個数は3つ。
だって3種類いますし。1人残すなんて寂しい・・・

3つ取付ける場合に必要な幅はビートらの大きさを考慮すると約2メートル。
我が家のダイニングテーブルの計画は2メートルだったので、『これはイケる!』と思っていたのですが、工務店の設計士Iさんからは微妙にNOが出ました。

理由は、我が家の天井高と取付け位置の幅。
照明本体の高さがビート トールで420、ファットで310、ワイドで190あります。

通常照明は床から150〜160センチあたりに器具の下あたりがくるのですが、我が家の天井高2400だと、
2400−1500+420=480
つまりコード部分が48㎝しかなく、ほぼほぼ本体と同じ長さしかとれません。
綺麗に吊り下げるには我が家の天井高では不足ぎみであるということに。

・・・これは確かにそうです。
ペンダント照明はコード部分の長さをいかに出せるかが大事ですしね。

先のヤマギワの写真を元に計算すると、天井高3000でであることがわかりました。
image
やはりこの空間の美しさはそれなりの広さでもって成り立ってるんですね・・・

幅にいたっては、確かにダイニングテーブルは2メートルだが、そのテーブルを置くあたりの幅は部屋の中でも少し凹んでいる場所で約2.8メートルしかない。
そこに3つを吊り下げるととても窮屈に見え、奥のキッチンとリビングとを照明で分断してしまい、つながり感が失われるとともに照明のインパクトが大きすぎて奥の壁面タイルなどが陰ってしまうとのこと。

・・・これも確かにそうですね。。

ぐぅ、、、
ということで、ビート達は好きだしグレーのキッチンタイル達とも絶対マッチすると思うけど・・・トムディクソンは泣く泣く諦めることにしました。

設計前から吊り下げたい照明が決まっているならば、そのサイズを考慮した天井高、幅、を設計に盛り込むことをお勧めします。本当に。


自分の家なんだしバランスなんて気にしてないで無理やり取付けようかとも思いましたけど、その子の機能を活かせないのが可哀想に思えてきたというのも諦めた理由です。

後から好きな子が見つかってしまうパターンもあると思うのでなかなか難しいものです。

諦めたと書いておきながらもまだ惜しい気持ちが湧いてきますわ〜

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング



(09:35)

2017年12月13日

先週の金曜日の話ですが・・・
寒かったですね・・!

関東圏はこの冬一番の冷え込みだったと思います。(記事が古くて既に更新していると思いますが・・・)
いつもは元気な子供達もこの日は寒い~寒い~言って、私のマフラーを嫌がることなくまきつけてました。

■会いに・・・
この日は親戚の叔父叔母宅まで会いに行っておりまして。ええ、、仕事は任意にお休みです。
産まれる前からと言ったら変ですが、本当にそんな感じでずっと実の父母のようにお世話になってきた叔父叔母も高齢に。会える時には会っておかねばと、会えそうな時は必ず会いに、子供が大好きな叔父には息子達を見せに行っています。


はやくはやく~!
何度か行ったことのある長男は楽しみにしていたようです。
わかるよ・・・わかる!私も楽しみだったからね・・・
2624040f


何が楽しみか?って??

それは、この家の構造が好きだということと、
そして・・・15の時から憧れ続けた照明ちゃんにも再会できるから・・・!
(叔父叔母だけじゃないんかい!!)

もちろん叔父叔母に挨拶をしまして(当たり前)、しばし歓談した後
さてとこちらにも挨拶に行かないとね・・・・と

■大好きな照明ちゃん、その①■
「通称=オバQ」
IMG_4351
ああ・・この無造作におかれたままのオバQちゃん・・・・
相変わらず電気も通してもらえずにたたずんでいたね・・・

正直、『なんだこれ?』と10代の頃は思ってましたがその造形の愛らしさには惹かれるものがあり、その後有名な照明、 倉俣史朗氏による「 K-Series(通称オバ Q)」ということを知りました。

M氏に写真を見せると「タオル被せてんのかなと思った」と。
そうなんですよね。このまるでハンカチ被せたような感じなところの曲線が美しいです・・・
・・・なでなでし続けたい・・・・(*´Д`*)ハァハァ・・


■大好きな照明ちゃん、その②
オバQちゃんも好きですが、もっともっとド本命は・・・
IMG_4364
暗い階段の先、地下室の・・・(相変わらずオバQちゃんよりも酷い扱い;)

a98b8972
いました!!
アレですアレ。


無理もないですが長男はまったく理解していませんでした。
d6df673d
FLOSアルコ フロアライトです。

また物置と化している地下なんかに一人たたずんでいるなんて・・・(*'д`*)ハァハァ・・

有名すぎるので説明なんていらないわけですが、
これの特徴は何と言っても、『大きい!重い!』ことでしょうか。
IMG_4374
土台の大理石は60kgほどらしく、試しに動かしてみようと思いましたがびくともしませんでした。。

そして高さはというと、ヤマギワなどで記載されているとおり一番高いところは2300(2400?)のようです。
IMG_4373
私が手を伸ばすと2200くらいで、あと100くらいかなといったところでしたので確かに高い。

ということは通常の天井高さの我が家だと・・・う~ん。。。天井ぎりぎりですね。。;


大型家財は建築当初から要考慮!

アルコランプのダイナミックなフォルムと土台の美しさに惚れて20年・・・
いつかは自分の家におきたい!!と思っていて、今回の家を建てる時の初期要望にもこのランプがおけることという項目をあげてはいたのですが、正直色々な面を優先しここは諦めることにしたので我が家の天井には厳しい状態。。。

うう・・・今更ですが、やっぱり現物に会いにいくと、連れて帰りたくなります。。。
(重すぎて大きすぎて簡単にゃ持ってけませんが!)

盗みはしませんよ!(それじゃまるで15の夜…)
叔父には会う度に確認しているので公認です。(毎回ってどんだけがめつ・・)

(叔父)「おお~、アレかぁ、いいよやるよ~。がはははは~」相変わらず豪快で太っ腹・・・素敵!
(叔父)「あれは大変だったんだぁ。イタリアから取り寄せるとかなんとかで。」そうでしょうそうでしょう。
(叔父)「まぁ、あれが入るならなぁ。あとどうやって運ぶんだぁ?」・・・ぐぅ。。ですよね。。。

実際のところ、あんなに大きなものを運ぶってどうするんでしょう。ランプの分解はできると思いますから、ヤマトの家財便とかでいけるんでしょうか?
う~ん。。叔父から貰えるとしても中々手に負えなさそうです。。
組み立てたら、天井すっちゃった!とか・・・ありえる。


でも欲しいなぁ。。。

部屋の大きさに合ったインテリアサイズを・・照明を・・・カラーを・・・
ぬぎ~~!!!そんなんいいんじゃぁ~~!!
好きならいいんじゃ~~!!
・・と縛られたくないと逃げ込んだ先に自由はあるんだろうか・・・
(うう~む。。破綻が透けて見える・・・)


どうしても好きな大型家電やインテリアがある方は、やはり設計当初に工務店やメーカーや設計士によく相談しておくことをお奨めいたします。。。
私のようになりませぬように。。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
注文住宅(施工主)ランキング

(06:01)

2017年12月05日

我が家は隠蔽配管を選択しました。

先日現場に行きますと、北側にエアコン2台分の室外機が鎮座しておりました。

image

ちなみに前日夜仕事帰りのM氏が確認したところによると、『最終的に選択したエアコン機種と違う(1番初めの見積り時の)物が取り付けられている』らしく、取り急ぎ工務店のIさんに最終見積り書のPDFと供にメールで連絡したところでした。

確かにリビングに取り付けられていたエアコンが部屋に対して少し小ぶりな感じはしたのですが、そうでしたか・・・(^◇^;)


『隠蔽配管』と言うとやはり問題はその『金額』ですね。

配管自体の金額はしょうがないと割り切れるにしても、エアコン自体の金額が一般的な家電量販店とあまりに差が出る(物により約10万)という所からM氏はこの事に関してかなり納得し難い気持ちを抱え続け市場調査と検討を続け、
最終的にIさんと戦いましてある程度工務店持ちという決着にて落ち着けたところで、このミス!

いっそ気づかなかったらラッキーくらいに思われていたのかもしれない(工務店というよりその関連電気工事店?)?同じように過去にミスして取付け外した機種だからアレだけやけに割引率が高かったのではないか、とあらぬ事をいぶかしんでしまいましたが・・・(^◇^;)

結局は、もちろんそんな事はなく(多分?)、翌日早朝にミスで申し訳なかったという電話連絡がありましたので、まぁ良かった良かった、となったわけです。



にしても、『隠蔽配管』
なかなかの曲者ですね。

私自身は、こだわって選んだ外壁にむやみやたらとパイプが蔓延るのは嫌だったので、『隠蔽配管どうしますか?』と聞かれた時に『即答Yes!』でしたが、その後の価格はやはり厳しいものでした。


我が家は部屋が少ないし狭いので
1階に1台、2階に3台
のみですが、これの隠蔽配管に約40万。
確かに新築時にしか出来ない事だとしても管を通すだけでは?と素人感覚にとってこの値段はどうかとも思う。

そして問題はこの先の各エアコンの価格。
『隠蔽配管をするならせめても2台は(その電気店を通して)入れて下さい』との話で、2台電気店から購入することになったのですが、この価格が家電量販店と比較してあまりに価格差があり、それが約10万。

どうしてもこれを不服として話を飲めない、とM氏がIさんと話し、静かな戦いを繰り広げることになりました。。そして最終的には先に書いたとおりの決着と相成ったわけですが、、

今回は工務店が問題というよりも、工務店さんにはその電気屋と長い付き合いがあるようでそちらの状況も組みつつ肩を持つわけではないですが、こういった仕事の取り方をせねばならないのかなぁ?と思います。

もちろん安いにこしたことはないですが、
何でもかんでも安く買い叩いて小さなお店の卸値を安くさせてそれでローコストな家ができる、というならば、少し違うかなとも感じます。

工務店選びをしていた時期に、とある工務店の社長と話をする機会がありまして、
『家というものにはある程度適正価格というものがあり、安くすればいいもの、安ければいいものではない』
ということを言っていました。


これはそうだな、と私も感じます。
安いのは好きですが、
ある一定の金額でもって一定以上の質感で仕事されるのが理想でもあります。

ただ、その金額があまりに市場や時代と離れ過ぎているのも問題です。
特に今回の場合はエアコンという物体の価格なので、隠蔽配管時の暗黙のルールみたいな仕組みは、この時代には・・・ちょっとなぁ、と感じてしまいます。

今回我が家の場合は、結局は工務店側で持つ、という形になったので、これは工務店側も理解している事で苦しいところなんだろうな、と思いました。



隠蔽配管もそうですが、私としては特に別件(和室の襖問題)で、少し疑問を感じはじめているところです・・・
家作りはビジネスでもあるわけですから、色々と守らねばならない場所や融通を利かせなければならない所もあるのはわかりますが、されど家でして。
高い金額であり、生活のほぼを占める環境ですから難しい問題です。

・・・あともう少しで引き渡しという段階であるのにここにきて心のざわつき具合といったら。。。

だめだ!投げだすな!がんばれ!!
励ましにポチッと投票して下さると嬉しいです。。(>人<;)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング

(10:21)

2017年11月28日

やっちまったかもー?!と思って騒いだ靴箱ですが、
前回記事:
やっちまったー!? かもの靴箱設置
その後・やっちまったー!? かもの靴箱

すぐに修正が入り、靴箱は下がり、足りない天井羽目板は貼られ、壁紙のクロスも終了しました。
IMG_4042
後から貼られた板が、当時の大工Kさんが色あわせを計算して貼ったわけではないので、なんだかそこだけ濃い気がするのですが・・・まぁしょうがないところです。
(材料費払ってない我が家は強くいえません・・)
以前はこんな感じ。
image
これがこんな風に降りまして、
IMG_4041
靴箱、幅木まで下がっています。
IMG_4043
これなら身長160センチの私でも、上段とまでは言わなくても2段目くらいなら届くので問題なしです。
IMG_4104


建築現場が遠かったら、事前に気づくことも確認することもできなかったかもしれないので、
今回においては本当に現場が近くてよかったと感じました。

ほんと高いところの収納は要注意ですね・・・・
我が家、あと高いところといったら洗面所と居間とキッチンにあるのよね・・・
こっちの収納も気になってきました。。

正直決めることが多くなりすぎて、タイルや壁紙照明等に時間をとられ収納の棚の高さや奥行きには目が通ってないところもあります。少し危険な予感がしてきました。
気づき次第、修正をかけていかねば・・!


我が家のような失敗をしないよう、検討されることをお奨めいたします。。
励ましにポチっと押していただけると嬉しいです・・!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
注文住宅(施工主)ランキング

(14:11)

2017年11月24日

前回、靴箱の位置が高くて大変!というのを記事にしたのですが、その後の展開がありましたので記しておきます。

image
まずい!と感じてからいてもたってもいられず、悩んだ時は何でも相談!Iさんにメールで聞いてみました。

すると、現場でも靴箱が高すぎると問題視していたところで、靴箱は巾木くらいの高さまで下げ空いた上部には壁を作ってクロスで仕上げる方向とのこと。

現場でも気づいてくれたとのこと、本当に助かりました。
現在の我が家はこんなイメージです。
image
すっきりしていて好きですが、いかんせん高すぎます。
これがこうなるそうなんですが・・・
image
・・・なんか違う。。

これは違う・・・!!

もともと高い収納は好きじゃないけど、でも玄関周りに収納が必要なのは確かで、これが天井付けならまぁ壁面のようでいいかなと思っていたので、これが梁のように出張った部分ができ、その下に靴箱が付くのでは違います。
鏡と天井の接点ではなくなるところも惜しい。


ちなみにM氏に言うと「(鏡は惜しいと思うけど)正直違いはわからない」と・・・!
いやいや、私にとってはサザエさんの波平に髪の毛が有るかないかくらい違うのです!!(>人<;)

Iさんも、「壁が出来ても浮いた感じは変わらないですよ」と。
浮いた感じは変わらないけど、天井の納まり具合が違うのですよ(涙)


と、いうことで別案・フロートタイプを打診し、こちらでOKを頂きました。
image

本来はこんな風に浮かせたように取り付けることは多々あると思いますが、Iさんも私も上部のお掃除を懸念して当初対象外にしていた案です。

・・・こうなったら、掃除は・・頑張りますわ。。(ー ー;)


浮くのはいいとして、実は天井羽目板が靴箱取り付けるていで端っこが貼られていなかったという・・・
image

ということでここも貼ってもらうことになりました。

ここが貼って無かったから壁を作る案を第一候補にしたというのもありそうです。私が別にそれで良いよ、となれば貼る必要もないのですし、お掃除も楽ですし。

でも、お掃除よりも自分が気持ちいいと思う形の方を優先したくなる性分のようです。。

昔母が言ってた言葉を思い出します。
ファッションは時には忍耐も必要よ!
と。

(ちなみに母は元気に健在)



もし同じように少しでも気になることを抱えている方がいましたら、遠慮せずに工務店の担当やコーディネーターや営業、窓口の人に尋ねてみることをお勧めします。
結果どうあれ言わなかったという後悔は避けられると思いますので・・・

■ランキング参加しています。
ポチっと押して頂けたら本当に嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村


(13:27)

2017年11月21日

先週土曜日で大工工事は概ね終わったわけですが、
その先週に靴箱も取付けられていました。

image
穴ぼこはダウンライト用の穴です。

この鏡。
最後まで靴箱に鏡を付けるかどうか迷い、とはいえ気に入った姿見も見つからず、別に取り付ける位置も悩むし、正直悩むものが多すぎてキャパオーバー気味だったので、(←あら?^^;)
ええい!ままよっ!!
と標準のミラーありのままにしたわけですが・・・

その後工務店からの提案御好意により急遽天井を羽目板にしたので、それのおかげでか鏡に羽目板が映り込み、思いがけずいい印象に仕上がってました。

これで一安心・・・
と思って靴箱をふと開けてみたら、、、


やっちまった〜〜!!!


靴箱の上段スペースが高すぎて手が届きません!


我が家は普通の天井高2400ですが玄関だけは
フローリング→タイル1段目→タイル2段目
とそれぞれ-100づつ下がってくるので一番下からだと2600程になり・・・
届かない・・・涙


しかも、この靴箱、1800位と思われそれが天井付けされているので想像より下部分の空間があいています。

次男の身長よりはゆうに高そうで、そもそもドア自体が重みがあるので子供が開けるのは難しいでしょう。

靴箱は大きいが、有効スペースが少なくなってる!!
というモヤモヤポイントです。

高い位置ってみなさんどう活用されているんでしょう?
我が家は・・・とりあえず、ポールとかにして傘かけたりいっそ服かけちゃったりする?と考えてますが。。


靴箱を検討されている方がいましたら、高い位置のことも頭にいれておくとよいと思います・・・
というか、そんなことみなさんは当たり前に考えているのかなぁ?


完成前からのやっちまった〜〜でした(苦笑)

さて、どうしようかしら?

励ましに下のボタンをぽちっとして頂けると、励みになります!!どうか!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村
注文住宅(施工主)ランキング

(12:17)

2017年11月14日

タイル話の続きも正直重いので…^^;
気分を変えて入居後の家具の事でも検討しようかなと。

image

(By ACTUS)


設計当初からの我が家の議題の一つは
リビングにソファを置くかどうか?
です。

現在はダイニングテーブルも無ければソファも無し!
オーバル型のちゃぶ台一つで生活しております。

ダイニングテーブルもソファも無いと何がいいかってそりゃ部屋が広く使えるところでしょうか。
もとより地べた生活が好き&背の低い家具が好きなM氏と私なので然程苦は無いのですが、唯一あるとしたらごはんの上げ下げ毎に腰を曲げなければならないので疲れることですかね。
結構いい歳だから足腰の負担ハンパない。。
子供に『アレ取って〜、アレ欲しい』とか言われると偶に内心『ぬぁにぃ〜〜!』という時もあったり・・・苦笑

あと実家の父母が遊びに来た時とかはやはり長時間地べたは辛そうです。
なにげに工務店のT社長も打ち合わせでウチに来てもらうと足辛そうなのが申し訳なかったです。。
我々もそのうちね・・・

ということで新居にはダイニングテーブルと椅子は必須!にしてるのですが、ソファに関してははっきりしないままできています。

あると楽だけど、座るというより背もたれに使いそうだし・・・
そもそも場所をとるし!!
我が家のLDKは20畳程度なので置けるっちゃ置けるけど、、難しいところです。


と考えていたら、スツールが大きくなったようなソファを見つけました。
image

(By ACTUS CUBES STOOL)

高さが20センチ程なので椅子のようなちょっとした腰掛けのような?微妙なラインです。

これなら空間を圧迫しないし高さが変わらない床面のアクセントとしていい役割を果たしてくれそうです。

M氏に打診したら『いいねぇ〜〜』と感触良しです。
値段も手頃なので、できればアクタスに現物でも見に行ってみたいな。

そんでアクタス行って他のソファに心奪われるって構図もなんとなく見えて怖いですが・・・苦笑

■ランキング参加しています。
ポチっと押して頂けたら本当に嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村




(13:55)

2017年11月08日

先日見た現場の様子ですが・・・

壁
この空間。
資材を運ぶために最後までボードを貼っていなかった面なんですが、
・・・・ここが格子だったらどうかな?

そう思ってきまして、Iさんに早速確認してみましたところ、
格子にすることも可能だということで、さあ大変。

え?まだできるの?!?
逆にできるといわれるとしたくもあり、
でもそもそもそういう設計になっていなかったんだから
そうしない方がいいということ・・・?素人が口出しして台無しにするってやつだろうか?
とも思えてきて、「今週末の打ち合わせでご相談しましょう」とのことなのでなんだかこわごわ楽しみです。


大工仕事も今月半ばには終了予定だというのに、滑り込みで変更なんて色々できるものなんですね。
完成していく中で変更が聞いたり・決めたりすることができるのが図面から3Dでイメージできない人間としては本当にありがたいです。
施工場所が現住所から徒歩2分というのも利点でしょうか。


今更ですがスケッチアップとかで確認してみようかな・・・^^;
■ランキングに参加しています。
通りすがりついでにポチっとお願いいたします。!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


(01:31)

2017年11月04日

先日壁紙のサンプルカタログが工務店から届きました。

IMG_3557

入っていたのは『サンゲツ』の見本が3冊
・SP
・リザーブ
・H FLOOR 住宅用クッションフロア

工務店仕様では、差額無しがSPらしく、リザーブだと面積により増額ありとのこと。

壁紙の知識なんて全く無いので、こう渡されたサンプルだけを見ていると・・・

そもそも壁紙ってどんな会社から出ていてどういう種類があってどういう機能があってどういう価格帯で・・・と気になってきます。
前提知識を取り入れて全体の規模感を把握しないとなんだかザワザワしてきておさまらないのです。

というわけで時間があまりないけど(だって16日までに決めろって!!着手遅すぎでしょ!苦笑)
とにかく色々調査せねば。
果たして間に合うか!??


まぁ、私には「いざとなったらブログ村の人の選んだやつを選べばいいのさ・・・」っていう最終魔法があるからいいのさ!(←合言葉にして自分を励まし中)

励ましにポチっと・・!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村

(06:44)

2017年10月06日

今年もついにやってきました
この季節が・・・


image


結露です


現在の賃貸は、築25年の鉄筋3階建てアパート。
その2階の角住居に住んでいます。

ベランダは西側に面していて、南には出窓。
その西側には別の地主さんの広大な畑が広がるので最高の借景。
でもその分風も当たるからか、窓際は冷える冷える!
窓サッシの性能ももともと低いのか、隙間風も・・・(~_~;)

今朝の気温を調べてないのでわからないけど、
今日の東京の日中の最高気温は19度らしい。
20度以下になると我が家では結露が出るのかしら。

この結露。
まだほっとける可愛いくらいだけど、これが冬本場になるとめっちゃくちゃ、びっちょびっちょになります。
毎朝毎朝、日によっては夕方にも窓を拭くのがめんどくさくて!!

新居のサーモスがいいパフォーマンスを出してくれるといいのですが。
これは、引っ越した後にでも比較してみます。


■ランキング参加しています。
ポチっと押して頂けたら本当に嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


(09:41)