地鎮祭

2017年07月16日

7月15日土曜日 朝10時
M家、地鎮祭を行いました。


それに先立つこと5時間前・・・・
少し薄暗く涼しい早朝5時、
一人ひっそりと現地へ行ってみますと(我が家の土地は現アパートから徒歩2分)

無題


ベニヤの板が敷かれてる!!!Σ( ̄0 ̄)!!!!!!

前日工務店さんが来て下さり、取り付けたそうです。
ありがたい・・!


予定時刻の20分ほど前に再度現地に向かうと、
工務店のT社長・設計士Iさん・工事部Kさん、そして神主さんがいらしてました。
挨拶を交わしたあとは、お供えものを祭壇にあげる準備です。

そして時間までしばし待ちつつ眺めるのは神主さん・・・
この神主さん・・・・とってもイケメンでして・・・


はい。ここ強調。
イケメンでして

後から来た私の母もすぐさまそのことに気づいたらしく
祭事が終わり自宅に戻って一番に話したのはこのことでした(女って!笑)

つたない私の画力であらわすと・・・こんな感じ・・・
IMG_2416
・・・つたなすぎますね。すみませんでした・・・・
う~ん、言葉にすると、よしながふみ氏の漫画の中に出てきそうな感じです。


はい。
さて、話を戻して地鎮祭の方はつづがなくとりおこなわれ、
エイエイエイと声をだしながらする例のやつも家族みんなでしました。
夫M氏、長男、そして1才半児も鍬を持って、エイエイエイ!
Image-1 (1)

まだ話せないので声がけは私がしましたけど、
何か面白かったのか本人笑ってましたよ

祭事が終わった後は、祭壇を片付けて神主さんとT社長とさようなら。
T社長は神主さんを車で神社まで送っていきます。

我々とIさんKさんはご近所へのご挨拶周りです。
東と北は同一分譲区域で現在絶賛建築中なので対象外。
西側2軒、南側7件、計9件です。

我が家土地がちょっと変形でして、主とする四角に
底辺2m×高さ30m程の南にほそ~く伸びている三角な箇所がありまして、
そこ接道が1cmという笑える土地です。(主な接道は別にあります)

その伸びているとこと隣接するお家全てに挨拶をしたので東と北が無いにしては大目かもしれません。

総合的にとても良さそうなご近所でしたので一安心です。


ちなみに、ご挨拶周りのときの粗品は
我が家からは近所の評判店の焼き菓子詰め合わせ(900円程)
工務店からはタオルやティッシュボックスなど
そして私の父母からは例の故郷の地酒1本
(秋田の『雪の茅舎』です。やさしくスッと綺麗な味で飲みやすいお酒です。
今回高い方を発注しておいてくれたみたいで、後で受け取った設計士Iさんも目を輝かせて喜んでました。いいなぁ私も呑みたい!)
でした。


それにしてもこの時期の地鎮祭はほんと暑い!暑い!暑い!!!!
それにつきます。
10時スタートでなんだかんだ終了したのが11時。
子供達が結構バテてましたので熱中症の手前だったかもしれません。( ̄0 ̄;)
水分補給、そして工務店さんが準備してくれていたテントのおかげでなんとかしのげましたが、
同じ時期に地鎮祭を予定されている方はお気をつけくださいませ。
水分補給、必須です。



さて、来週からはさっそく基礎工事が始まるそうです。
我が家から2分ですし、毎朝の散歩コースですのでばっちり見に行こうと思います。


■以下参加中です
 押して頂けると励みになりますよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

(07:30)

2017年07月15日

ショールーム話の続きをしたいところですが、
その前に優先順位が高いイベントが近づいてきました。


『地鎮祭』です。


週末にはついに我が家も地鎮祭を行います。
ついに!という感じですね。
去年の今頃は、まさか自分が家を建てるなんて夢で現実には無いだろうなぁと思っていた頃です。
確か長男の幼稚園近くに大手ディベロッパーがとても綺麗なデザイン建売を建築し始めてたので、
その家なら駅徒歩4分だし住環境もいいなと憧れていたっけ・・・・
でも価格が予算を超えていたので二の足を踏んでました。
それが家を建てるとなったら土地と建物合わせてもうその建売の価格を超えてますので、恐ろしいものだわ・・・・!ノ( ̄0 ̄;)


  供物の準備  

地鎮祭にあたり、事前に工務店を通して地域管轄の神社に祈祷のお願いをしまして、
そして私達は祭事に必要とする供物の準備です。

一般的に酒・米・塩・魚・野菜・果物・乾物といったものを用意するらしいので、
工務店に渡されたリストとネットでの事前調査をもとに私は2~3日に分け、
長男を幼稚園に送り出した後に次男と恒例の散歩、そして買出し、を繰り返しました。
もっと自在に時間を使うことができれば準備もさっさと終わるのかもしれませんね。

でもこの時期は9時半を過ぎると暑くて敵いませんので、
短時間で何日かにわけて準備する方法でよかったかもしれないです。

野菜や魚などあまり早く用意してもしなびたり悪くなっちゃうので、
「準備なんて大したことないかな」なんて思ってましたけど、
野菜などを洗ったり・新聞紙で包んでおいたりとかしてたら結構手間がかかりましたわ。


お酒については、私の父母が秋田出身なので私にとっては馴染みの深い秋田のお酒がよくて
(夫の実家は大分なのでメインは焼酎。お酒に拘りは無いといってました)、
いつもお世話になってる秋田の酒蔵のお酒が美味しいしいいんだけど、
これは事前の手配が遅かったせいもあり地元の酒屋さんに「地鎮祭で使いますので~」と発注です。


その他特別こだわりなどありませんけど、
我が家が建つ予定地はもともと大地主の農家さんが所有していた畑の一部なので、
その農家さんが作って売ってる野菜や果物をお供えします。

その土地で作られたお野菜たちなら神様も喜んでくれるんじゃないかしら・・・ (´▽`)


祭事は朝10時からスタートです。
我が家は今住んでるアパートから徒歩2分の位置にある土地なので、
重い供物を短時間で運ぶことができて助かりますわ。

特に、子供達が疲れたり飽きてもすぐに自宅に非難できますし。

うちの家の隣の区画や手前の2区画は絶賛工事中なので
トンカントンカン音が賑やかな中でも祭事になりそう・・・


どうか恙無く終わりますように・・・


■以下参加中です
 押して頂けると励みになりますよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

(05:30)