お風呂

2019年07月09日

自宅の工事は終わってますが、
相変わらずいくつか会社のメールは受け取ってます

その一つ
皆んな大好きサンワカンパニーから届いたメールに久しぶりに心がズッキュン(←)となりました

お風呂です
FullSizeRender
ノウム

うわぁっ!!
白く付着する石鹸残りカスと水垢の事と、ある程度の広さが確保できる
この2点をクリアできるのなら、取り入れてみたいものです

うーん、このいい風合いのグレー色は何だ?!とカラーリストを見てみると
FullSizeRender

墨モルタル色とな!

そうそう・・・本来墨モルタルってこんな色なのよねぇ…と我が家の玄関ポーチの1週間で抜けた墨モルタルを思い出し比べて少し凹みました。。。


それはおいといて、

しかし、石好きの私としては『トラバーチン』にこそ心が揺れます

トラバーチンは石灰岩の一部とのことでして、
特徴はその層とあな(孔)の美しさ

玄関と洗面室とキッチンの壁面素材を検討していた時、トラバーチンに出会い是非これを取り入れたいと検討した懐かしい記憶があります

これは本物の石ではなくトラバーチン風のデザインなのでテクスチャーがどれほど再現されて美しいかは現物を見てみないとわかりませんが、綺麗だとしたらラグジュアリー空間を演出できるだろうなぁ・・・と心が踊りました


以前からあるカラーだと以下の3つです
FullSizeRender

なかなか良いカラーだと思います

通常サイズ1616くらいの風呂の場合は、視覚的に広さを感じれる明るい色合いの組み合わせが良いと個人的には思います

なのでグレイよりはライトを選択した方が、
照明を消して入る朝風呂時も(朝風呂大好き!)、照明を点けて入る夜風呂の時も(夜も大好き!)、オールタイム気持ちの良い空間になると想像します


しかしホームページの写真↓は、
グレイなのか?ライトなのか?
FullSizeRender

浴槽が黒だから壁はグレイなんでしょうか
グレイには照明により少し茶成分が混ざって見える時もあるので、本当のグレーを求めている人にとっては、今回の墨モルタル色はバッチリな気がします

のっぺりした灰一色よりも
ムラがあって味のある墨モルタル色

うーん、大人の色ですね


うまく使うと安くなるサンワカンパニーなので、好きな人は上手に取り入れると好みの空間を演出できるのでいいですね!


あ、ちなみに何となくですが、
排水口のとこはTOTOの方がゴミ綺麗に集まりそうな気がしました

↓サンワカンパニー
FullSizeRender

↓TOTO
FullSizeRender

我が家はTOTOのサザナなので、実際にこの排水口です
髪の毛やゴミ達はTOTOが言う通りしっかりとこの鉢形状にキャッチされて丸くまとまっていてゴミ捨てと掃除が非常に楽です

さらに言うと、排水口の奥のトラップの形状も非常に良くて、掃除がしやすいです
写真のとおり手を入れやすいのでしょっちゅう洗ってますし、めんどくささ無いです

↓TOTO
FullSizeRender


風呂選びは見た目も大切ですが、
掃除がつきものなので、排水口およびトラップの形状がどうなってるのか??

ショールームでは、
カラーやテクスチャーのチェックのほか、
トラップの素材やなめらかさ、形状を良くチェックしておくと安心ですね!
 
私は、トクラスのお風呂が良かったのですが、排水口の形状を比較して最終的にTOTOに落ち着きました

まぁ7割以上は金額面で諦めたんですが…苦笑
排水口云々は自分を納得させるためです w
しかし排水口の掃除しやすさは抜群で嘘ではないです




何を言いたかったかわからない記事となってしまった・・・^^;

しかし資金に問題がないのなら、
やはりバスタブ選んで、シャワーヘッド選んで、本物のタイルか石か木を選んでといった造作風呂がやっぱり夢ですね・・・!


ユニットバスは楽で綺麗で頑丈で格安ですから最高ですけど、造作風呂の美しさはやはり別格ですわ〜







(10:14)

2019年04月17日


家の外の植木達は調子がいいという話でしたが、さて家の中はどうかといいますと・・・


非常に危機的です 汗


こちらのグリーン

FullSizeRender

シダ系の植物なんですが

FullSizeRender

ものすごく禿げてます・・・


なぜ禿げてるかというと、中の枝葉があまりに茶色く枯れまして、酷かったのでダメになってしまった部分を泣く泣くハサミで切り落とした結果なんですが、


もともとはどんなだったかというと
このように青々!
FullSizeRender

もう元気満々で綺麗ですね〜

今年の1月、購入した時点はこんなだったのに、
シダ系という植物を甘くみてました・・・

『土が乾いたか、乾かないくらいでお水を』
『葉水をあげると喜びます』

という説明文をもとに、リビングにおきながら1週間に一度はお水はやりやりしていたんですが、いつ触っても葉は乾燥気味で色艶はどんどん悪くなる一方

通気が悪く蒸れて根腐れなのか?
はたまた単に湿気が足りなかったのか?
エアコンの風にあたってしまったか?
日光浴をと思い直射日光に当てたのがいけなかったか?

もし根腐れだとしても、これは園芸店を営んでいる人が考えてこの器に移し変えたものを購入しているので、ひとまずそこは信じたいところ

だとしたらやっぱり湿気具合と直射日光じゃないか?
この冬リビングは結構乾燥していたので、その環境に合わなかったのかもしれない!

じゃあ、湿気が多い場所ってどこかな?
と考えた末たどり着いたのがお風呂場でした

 FullSizeRender

シダ植物なんだもの
直射日光はいらないけど適度な明るさを
湿気大好き
適度の風通しも必要
ですよね

北東に位置する風呂場の窓枠に置いて、今後の再生にかけたいと思います!

この時こそ風呂場の窓が横長で良かった、と心底思いました。。
風呂場の横長窓、おススメです


ちゃんと特性を理解して配置しないとあっという間に元気なくなるので、インドアグリーン、難しいです!!







(15:53)

2018年09月22日


なんだか一気に秋めいてきた気がします

夜なんか窓開けて寝られないし、ちょっと夏仕様のパジャマなんて着てるとあっという間に喉が痛くなるもんだから驚きます


この時期はいったいどんな布団を使えばいいんだろう??

暑がりな男児達と暑がりなM氏

そして寒がりな私

・・・両者を快適にするのはいったい何が正解なんだろうか・・・



先週半ばから今週頭にかけて次男が流行りのRSウイルスにかかったこともあり、仕事を休んでおりました

次男の看病をしながら部屋の掃除も進めてたわけなんですが、一箇所、あえて掃除をやめた場所がありました

そこは『お風呂のエプロンの裏』です


浴槽エプロンの掃除

風呂にエプロンってなんだ?


なんですが、要は湯船の横のカバーというんでしょうか

ユニットバス特有の物だと思います

FullSizeRender

この側面がエプロン


夢の造作風呂にはエプロンなんて要らない(というかそもそも無い)んでしょうね

だって湯船が独立してたり、洗い場と湯船がタイルで一体化してたり・・・


カルデバイのカタログを見てみると

FullSizeRender

側面なんてありゃしません

穴です

それかプールです


FullSizeRender

だからプールなのです

風呂が水の中にあるってもうどういうこと?!



以前住んでた賃貸アパートのユニットバスにももちろんこのエプロンがありまして、この奥がものすごく汚れてたまに臭うもんだから気になって気になってしょうがなかったんです

ちらっと見えるくせに完全には手が入らないんだからもう…(^_^;)


窓も無い狭い風呂で湿気の除去もうまくいかないから汚れがカビに変わるのなんてそりゃ日常茶飯事


だから新居のお風呂は絶対に清潔にし続けてやるんだーー!!

と息巻いてました


そんなこんなで入居半年経過しまして、結構綺麗にしているんですがやっぱり気になるはこの裏側・・・

FullSizeRender

ちょうど先日同じ工務店カテゴリーのtottさんがこのエプロンを外して掃除したっていう記事を読みましたので(記事はこちら★)、

よし!私もやっちゃろう!

と息巻いて、

エプロン外そうとカバーの下に手を差し込んでみるけど、なんだかかなり頑丈で簡単にはカバーが外れない感じ・・・


んん?これはもしや・・・


迷った時は取扱説明書

メンテナンス系で少しでも迷ったら基本の取扱説明書!


我が家のお風呂は

TOTO - サザナ - Sタイプ

です


取扱説明書を確認すると・・・

『エプロンは外さないでください』

の文字があるー!!

FullSizeRender


FullSizeRender


ちなみに、別の風呂タイプでも

FullSizeRender


タイプ別の取扱説明書も確認しましたが、TOTOは皆同じ説明でした
どうやらTOTOのユニットバスでは、浴槽エプロンは点検以外で取り外さないとのことです

カビがあるかないかの掃除目的の確認は《点検》のうちではないんでしょうね・・・(^_^;)

思わぬ水漏れや故障の原因になります』とか書かれると掃除目的くらいじゃむやみに開けない方が良さげです


メーカー別エプロン外しの許可

エプロンを外せる(外す事をメーカーが許可してる)かは、各ユニットバスのメーカーで異なってるようです


私が調べた限りでは、大手メーカーでは次のような感じです


メーカー

シリーズ

浴槽エプロン

備考

TOTO

全て

開けない


リクシル

アライズ

開けれる

取扱説明書に取り外し方の記述あり


スパージュ

開けない

取扱説明書に取り外さないの記述あり

パナソニック

Lクラス

グラリオエプロンは取り外さない



オフローラ・F Z

開けれる

取扱説明書に半年に一度の掃除をすべしの記述あり

タカラ

全て?

開けない



間違いがあったらすみません。。(^_^;)

ご自身のお風呂の取扱説明書を確認する事をお勧めします!!



私は全く気にしてなかった部分ですが、(どちらかというと減額対象でしたので選ぶ基準がひたすらお金・・・)

浴槽エプロンの取り外しが可能かどうか、掃除をしたいか、しないか、

そんなところを気にしながらの風呂選びというのもその後の満足感が違うかもしれないですね



私の場合は、掃除は好きだけど、やらなくていいのなら(見なくていいのなら)それに越した事な〜い!と思うので、これで良かったと思います




これから寒くなる季節、綺麗で快適な風呂で温まりたいですね〜


そんな我が家はRSが治ったはずの次男が次は別の病に・・・(^_^;) いやはや、この季節侮れなし!






(07:13)

2018年01月15日

外構の打ち合わせとタイル欠品騒ぎとでバタバタと過ぎた週末でした。

過去記事:『外構に悩む・またしてもタイル難民! 2018/01/13 16:29』
http://akimaki.blog.jp/archives/6328608.html
『外構を悩む・タイル難民さらなる受難・理想のタイル選定の時期とは? 2018/01/14 07:01』
http://akimaki.blog.jp/archives/6340942.html

そんな中でも少しでも引越しを進めようとまた荷物を移動しました。

今回はお風呂場道具たち、洗濯洗剤や歯ブラシのストックなどです。
image
カウンター無しのシンプルシャワースタイルです。

洗剤ラックは新しく買い直そうか迷いました。
でもお気に入りのラックなので買うとしてもまた同じものと思われる。そして何気に高い・・・。
(ケユカ オーバル シャンプー バスケット 税抜き4600円…)

それならと何度も何度も洗ったら新品のようにピカピカになったので、そのまま使い続けることにしました。
それなりの値段のものは結局は長く使えるものだなぁと思います。

新居だからといってむやみに新品にする必要はないですよね・・・!

物は大切に・・・お金も節約で・・・


新しいお風呂に入るのが楽しみです
image
統一感全く無視のカラフルスポンジがものすごい破壊力だわ・・・(^◇^;)
でも可愛いからこのままで。


いつも応援のポチポチありがとうございます!
引越し準備中でもタイル探しで寝不足でも毎日更新頑張ります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング

(16:32)

2017年10月25日

先日現場へ行きましたら、ついに設備第一号『浴室』が搬入されていました。

image


ムードもお洒落も無い普通の折戸です。
開き戸が良しとしてましたが(『あえて折戸という選択』)工務店T社長と設計士Iさんのお勧めと微々たるものですが減額調整の荒波に飲まれ、納得しての折戸選択となりました。

見た目は…やはり開き戸の勝ちですね(キッパリ)。
でも問題ありません。私が開き戸のお風呂に入る時は造作か1.25坪風呂の時ってことにしてあるはずもない2回目建築の夢にでもしときます。。笑
使いこごちなどは…完成後にでも報告と致します。


image


チラ見せの内部。
オールホワイトの良く言ってミニマル・・・苦しいな^^; はい、単なる簡素空間です。

実はこのお風呂。
既に、やっちまったーポイントがあります。

明らかに私の最終図面確認漏れが原因でしたので、
即M氏に謝りメールをしましたら、
『別に気にならないよ』
と。

なんてオトコマエ!!ヽ(´o`;


家造りにおいて、常に冷静かつ寛大なM氏に助けられます。。


只今、失敗をどうカバーするか頭をひねり、Iさんに確認中です。(結局はIさん頼み)

何が失敗だったかについてはまたいづれお付き合い下さい。


とりあえず図面は最後までちゃんと確認しようね!!


結構凹み中。。
励ましに押して頂けたら嬉しいです。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


(09:57)

2017年09月14日

えぃ!やぁっ!
とTOTOサザナに決めたお風呂だったのですが、
(大した内容でも何でもありませんが前記事をご参照下さいませ…)
その翌日、建築現場へ行きましたら
北側隣の建売二軒が室内クリーニングも終わり、今週から室内見学が可能となっておりました。

これらの家は、今年の5月からほぼ毎日建築現場へ行っては近くで見守ってきました。
基礎が作られていく様や、基礎ができたと思ったらあっという間に棟上されて壁と屋根・サッシが入ったことも、
そしてそこの大工さんとも顔見知りになってたまにお話させてもらってまして、
まるで施主か?ってほど、いやそこの現場監督以上に回数的には現場に足を運んでいたと思う・・・

出来上がった時は本当に複雑というか、勝手に親の気分で感慨深く見ていました。
なので室内に入れるとなると、嬉しくて嬉しくて・・!(施主かよ!!)

わくわくしながら入らせてもらいました。

実際のところ、とっても良い室内でした。
今時よく標準でついてくるシューズクロークは無いですが、
そのおかげで横幅があり広めな玄関と家内で唯一アクセントクロスが使われて落ち着いた雰囲気のトイレ。
床の色や壁紙、室内ドアのセレクトもよく、綺麗に調和してまとまっていました。
LDK横についた4.5畳の和室もすっきりとしていて、うまく洋室と噛み合ってました。
2階に配された3部屋も広く、洗濯動線を考慮された上階のサニタリには横壁にエコカラットが付けられていて、
異なる質感が決して広くない洗面室に奥行きができてました。
そしてお風呂も、浴槽が特徴的で1坪タイプのわりに洗い場に余裕がでていて・・・・

って、あれ・・・・???

んん・・・・???

このお風呂、トクラスじゃないか??!!???

fea_photo04

(画像拝借:トクラス

はい、浴室がまんまこれでした!!

ひ~~~~!!!
昨日私が諦めたトクラスがまさかのお隣にぃ~~~~~!!!!

う・ら・や・ま・し・い・YO☆

建売というとほぼTOTOかLIXILが多く、トクラスを見たことがなかったので
驚いてしまいました。

そこにいた営業の人に、お風呂がトクラスだなんて珍しいですね、と言ったら、
メーカーの名前が出てくるなんてすごく勉強されているんですね!、と話がとまって聞きたいことがきけなかったが残念です。
私はどうして割引率が高いと言われるTOTOではなくトクラスがいれられたのか、採用した理由が知りたかったのに、この営業さんったら色々うっかり屋さんみたいで正直頼りなさげでしたから。。。もう。。。

それでもTOTOにした事はとてもいい選択をされたと思います、と言ってくれたのがなんだか救いになりました。


ちなみにこのお宅、キッチンもトクラスです。

ま、、、負けられないぞ!!!(苦笑)


ということで、先にお隣さんのキッチンの天板のカラーとか見れて良かったなぁ・・・なんて思っちゃいました。
でも全てしっかり見れなかったから、もう一回見に行こうっと・・・笑

■ポチっと押して頂けたら本当に嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


(06:30)

2017年09月11日

先日の土曜日、一部設備と電気配線の打ち合わせをしました。

設備で決定したことは、お風呂です。
メーカーは
トクラス
TOTO
この二つで見積もりをとり、悩んでいましたが・・・

最終的にTOTOのサザナに決断しました。


本音ではトクラスが良かった…!!>_<


でも、高かった!!!
(TOTOのサザナと比較して)

どうやら工務店の割引率が全然違っているようでして、
中でもTOTOはかなりの割引率で出してくれるそうです。
なので、どんなにトクラスの仕様を下げても(ダウンライトを止めたり、握りバーをホワイトにしても)
TOTOには敵わないのです。

両社見積もりで出てきた金額の差が約17万。
その後かなり頑張ってもらっても15万とのこと。
最悪15万くらいなんとでと!
と思っていられたのはついこないだまで。
トクラスでキッチンの見積もりを確認するたびに増額の嵐でして。。。

ここは、私としてはかなり断腸の想いでTOTOにしました。

その代わり(?)、じゃあTOTOにするんだとしたらいっそ最大限に減額対象にしてやれ!!と考え方を変え、
断熱構造は残しつつも、浴槽は人大からFRPにダウン。
シャワーのスライドバーも無くして、シャワーフックのみ。
ただ手すりはほしいので別途手すりを追加。
もちろん当初からの希望どおり、カウンターは無し。
などなど…減額の嵐です(笑)

私がトクラスに求めていたものは
人大と浴槽の形状
です。
トクラスの人大と浴槽は他と違うと肌で感じたので、正直床の断熱はTOTOのほっかカラリ床の方が勝っていると思いますし、水栓や壁色の選択肢も多く、排水溝の形状も洗いやすさで優位だと想いましたが、
トクラスを希望していました。

(あ、そういえばトクラスだとシャワーのホースがやけにキラキラしたものにできたっけ。これも良かった点でした。)

でも希望のものを採用できないというのなら、それをTOTOに求めるのは止めよう。

かわりにTOTOだからこそ活かせるところを追求しよう。

その結果が、最大限の減額しても尚十分な風呂としての機能が残せる、ということでした。

ま、そんなこといいつつも、TOTOにしたおかげでトクラスには無かった水栓金具を選択できたので良かったかなぁと心を落ち着かせているところです。

■悲しみへの励みにポチっと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


(09:53)

2017年08月15日

世の中お盆ですが、
通常と変わらず夫M氏は仕事へ向かっています。
肌寒い雨の中、お疲れ様です。


夏の寒さくらいなんとも思いませんが冬の寒さはどうなんでしょ。
新居が建つ冬頃をうまく想像ができませんな。

私は生まれてからずっと自宅はアパートかマンションでしたのでお風呂が極端に寒いという記憶はありません。
でも15年くらい前に実家マンションの水周りをリフォームした時は「お風呂の床が冷たくない!暖かい!」と感動し、
お風呂が楽しくて入ってる時間が長くなりました。対して親戚の戸建てや別荘の造作風呂は馬鹿みたいに広くておしゃれだったけど冬はタイルや石は冷たかったし、
壁一面のガラス近くは寒くて近寄らなかったと覚えています。(でもタイルや石は暖かくなるとじんわりそのままで心地よかったですが。問題はあの複層でもないガラスだったんだろうな)

日々ユニットバスは進化してるのでしょうから、
実家マンションと同じくらいの暖かさが新居にでも再現できていればいいなぁと思いながらお風呂設備を検討していました。

世の中男性がこだわることが多いというお風呂ですが、我が家のM氏は特別こだわりがありません。
ほとんどにおいて私があれこれ考えているものですから、お風呂くらい・・・と思ってM氏に聞いてみましたが、かえってきた言葉は
「お風呂に入れればいい」
と。(^^;)

あ、でも「外から見えたりするのは嫌」とも言ってました。
すぐに私が透明ガラスとかオープンなことを言い出すので釘をさされました。
ガラスなんて頭には思い描いてはみてもできやしませんわ。
だって金額アップですもの・・・笑



もとよりM氏は平日の朝はシャワーを浴び夜は入らない派・・・ということなので、
我が家のお風呂には鏡・棚は極力排除してシャワーと湯船があるという面白みもない設定でTOTOサザナとトクラスeveryで見積もりをとってみると
工務店から出てきた差額はなんと19万!!(トクラスが高い)
Σ( ̄ロ ̄|||)

ええーー!と思い見積もり設備を見直してみるとトクラスには音響システムとか入れてました。ありゃ。
お風呂で音楽が聴けるシステム・・・3万7千円。・・・・はい、仕分けですね。

お風呂に興味が無いM氏ですが、それでもショールームでの比較結果気に入った浴槽はトクラスのevery。
色々割引率もいいしもちろん性能もいいTOTOですが、せっかくならM氏が気に入ったトクラスの方にしたいという妻なりの思い・・・

ということで、更なる減額ができやしないかと、
余計な設備(おしゃれな壁とかおしゃれな照明とかメタルとか)を排除していると、気になったのが断熱という項目。

現在の見積もりでは、
トクラスでは「天井断熱」のみ(床・壁・浴槽保温は無し)
TOTOでは「床断熱(=ほっカラリ床)と魔法瓶浴槽」のみ(壁・断熱浴槽パン・天井は無し)

あらっ・・・・ここでも見積設定が異なってたのね・・・苦笑
ちゃんと断熱設定も同じにして見積もりを取ってもらうべきでした。
なので余計な設備を排して、かわりに浴槽材質は人大・断熱で再検討・再見積もりをしてもらうことにします。


どこもお盆中でお仕事がお休みですので、結果は月末頃でしょうか。
週末には窓サッシやドア・床材を決める日ですから、それまでにお風呂の目安を頭に入れておきたかったんだけどな。ま、しょうがない。

それにしても、お風呂の断熱ってみなさんはどうしてるんでしょう。
基礎断熱とか全体が暖かい措置とかしている人は要らないのかな?
我が家は工務店が指定している普通の設定ですので、私の今のイメージでは暖かい方がいいけれども実際のところ「それほど暖かくないだろう」というものです。
特にお風呂は北側に配置されているし、道路に面しているので風通しもよく冬は寒そうです。


となると、お風呂の快適さを考えると断熱は必要そう・・・なのですが
果たしてどうしたものか。
減額対象のはずが、断熱でまさかの増額!
とならないようにケチケチおしゃれ要素(内装)を外してみます・・・
そうそう、壁なんか水を弾いてくれる素材ならそれでいいのよ!おしゃれな模様じゃなくて十分なのよ!

建築設計当初はお風呂は造作してみたい~なんて言ってたのが嘘のようです・・・笑


■以下参加中です
 押して頂けると励みになりますよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

(06:59)

2017年07月17日

この三連休。
イベントが盛りだくさんでブログ更新の暇がなかなか確保できずにいました。

土曜日:地鎮祭
日曜日:長男4歳バースデーお祝い
月曜日:長男が前日のプレゼントでおおいに遊ぶ日

ということで、
日曜の午前中に長男が切望していたプレゼントを家族で買いに行き、そしてそれからひたすら遊ぶ遊ぶ遊ぶ・・・・
今日も朝ご飯を食べる前8時半からゆうに7時間は遊んでいます。

どんなプレゼントかというと・・
『プラレール、今日からぼくが駅長さん!ガチャッと!アクションステーション』
base_01
これに別売りのレールも買いつなげてこんな風に遊んでいます。
base_11

いやはや、我が家には木製のBRIOのレール達もいるっていうのに、
子供にとってはプラレールは別物らしいです。

年を追うごとにおもちゃが増えてきて、今から新居の収納が少ないんじゃないかと不安でいっぱいです・・・

****

さて、話を変えてお風呂の扉についてです。

もとよりお風呂の扉は『開き戸』にしたいと思っていました。
理由は『見た目』と『お手入れ』です。
pht_door_05
スッキリと綺麗!

ですが、我が家の場合『間取り』と『使いやすさ』ということを考慮しあえて『折れ戸』になりそうです。
pht_door_01
折れる部分が・・・水分と汚れがたまりそうですのよねぇ・・・
ついでに言うと扉にバスタオルをかけることもできないですし。

うちのお風呂の位置はというとサニタリの入り口すぐ横です。
A2
なんだかつたないフリーハンド絵で恥ずかしいですね・・・

もし開き戸にすると、通常子供2人とともに風呂に入るのでドアを開けようとするたびに、はい後ろ下がって~、と言いながらドアを開けることになると。
なぜだか工務店のT社長と設計士Iさんはここをすごく強調されてました。
正直そこまでか?とも思うのですが、信頼する工務店さんが言うことなんだからよく聞いておいて損はないのでしょう、
A3
確かに1616サイズで開き戸にすると洗い場の半分くらいがドアの軌道となるのですのよね。
うちは採用しませんでしたけど、洗い場の広いお風呂・・・やはりそこは憧れです。

湯船の位置が以下のようなら開き戸でもいいかもしれないけど、
A1
実は我が家の場合は左側の壁に横幅120くらいの窓がつきます。
その窓は湯船にそっていた方が美しいよね・・・と


う~ん、、設計当初からお風呂は開き戸がいいとは言っていたようなないような・・・
でもまぁ、ドアを重視しすぎて設計するのもアレですし、折れ戸にすると若干割安になりますので、
目下減額対象になっているお風呂にとっては、扉があるっていうだけ十分な設備です。

ちなみにTOTOだと折れ戸から開き戸にすると差額15,000UP(ホワイトの場合)


1万5千か・・・

・・・うん、、、いいのだ
折れ戸でいいのだ・・

折れ戸で・・・


折れ・・・(しつこい)

子供のことなんかどうでもいいよ~~!(鬼)開き戸がいいよ~!!(本音)


■以下参加中です
 押して頂けると励みになりますよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

(16:51)

2017年07月13日

ショールーム話が続きます。

我が家のお風呂は現在
TOTOとトクラスで検討しているのですが、
金額に違いがでるとしたら換気機能かもしれないことが分かりました。


 換気について 

我が家は2Fに室内の洗濯干しスペース(と言う名の単なる廊下)を用意しているので、
お風呂で洗濯を乾かす予定がありません。
なのでお風呂場の換気には浴室乾燥機能を付けないことにしよう、でも暖房機能は欲しいよね!と思ってたのですが・・・


TOTOで選択可能な換気機能:
①乾燥・暖房・換気機能
②暖房・換気機能
③換気機能

トクラスで選択可能な換気機能:
①乾燥・暖房・換気機能
②暖房・換気機能
③換気機能


なに~!トクラスでは②が選べないと?!Σヾ( ̄0 ̄;ノ

もちろん浴室乾燥機能というのは結構高価な代物でして「三乾王」というそうです。
乾燥機能をやめて①から②にするだけで数万は下がります。
(①約14万、②約7万 ※AC100Vか200Vかによって差あり)



お掃除面はあるけれど、夫M氏にとっては気持ちが良いと言っていたトクラスでこの②が選択できたらほぼ高確率我が家のお風呂はトクラスになるのになぁ・・・
と思うのでした。



・・・・工務店の設計士Iさんに相談してみようかしら・・・・
悩んだ時の駆け込み寺






■以下参加中です
 押して頂けると励みになりますよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

(07:30)

2017年07月12日

日曜日に行ってきたTOTOとトクラスのショールームですが、
目的の一つがお風呂の排水溝の掃除のし易さでした。

過去記事:何にせよお風呂は掃除のしやすさ重視で考える

TOTOにて担当女性に実物を紹介されるやいなやもう目は排水溝・排水溝!
「これがお掃除がラクラクというやつですね?」
舐めるように見て、手で触り
「中も分解してみていいですか?」
と他のお客さんなんか気にせずガンガン取り外す私・・・

担当の女性が引くかなと思いましたが、そんなお客さんはいっぱいいるのでしょう。
なんとも無い様子で色々と説明してくださいました。

余談ですが、この女性とっても知識が豊富でして
私が支離滅裂に聞いてもすぐに答えが返ってくるからすごいなぁプロだなぁと尊敬しました。


 TOTOの排水溝 


さてその排水溝はというとこんな感じです。
FullSizeRender (2)

①一番上の蓋(写真では透明ですが、これは展示用の透明蓋とのこと)
②ゴミをキャッチする網
③中の筒の部分
④排水が流れていくところにつけられている部品

全部でこの4つです。

最新式のお風呂はシュッ!としているかと勝手に思っていたのですが、
結構パーツは色々あるもんなんですね。
メジャーなTOTOがこうなんだから見ていないけどパナソニックとかもそうなのかしら??


できるだけつなぎ目が無いのが好きなので良く触ってみていたところ、
ほっカラリ床って要はぷっくりしたシートのようでして、それが実際の床材に張られているようなんですが、
そのほっカラリ床がなくなる排水溝の入り口付近で実際の床材との微妙~~な段差がありました。
綺麗にぴったりとくっ付いていればいいですけど、
もともとお掃除ズボラで疑いやすい私としてはこの微妙な段差に垢汚れがうっすらと溜まりそうだなぁ・・・
とちょっこし思いました。
そんな汚れが溜まるなんてことないのでしょうけど、こればっかりはしょうがない。

なんかアラ探しみたいで申し訳ない気持ちになりつつ、それは心の中だけで止めどいて
「確かに掃除しやすそうですね」と言いましたわ・・。



 トクラスの排水溝 

次にトクラスの排水溝部分です。

IMG_2323

①上蓋
②ゴミキャッチ部分(金属部分はさらに外れる)
③中の筒

その先はたしか取れなかったと思います。
この外れない部分の中側というかふフチの裏側とかに汚れ付きそうね・・・
なんてやっぱり思いながら「なるほど~」と言ってきました。


好みにもよるのでしょうが、個人的にはTOTOの方が部品が全て取り外せてるし、
排水溝の入り口であるフチのところがスルとしていて掃除がしやすいのでは?と感じました。
トクラスのはフチの裏側とか見えない部分がありますから、そういう狭いところ、絶対M氏なんて掃除しないわ・・
ということは気になって掃除するのは私。
う~ん・・・排水溝のお掃除部門ではTOTOに軍配があがりそうです。


さて、床についてですが
トクラスはTOTOのようなほっカラリ床ではないので弾力性のある素材でもなくいたって普通の素材・プラスチックといった印象でした。

でも夫M氏は気にならないと言ってまして。
なぜなら彼は床に座ることが無いから。
基本シャワーの人間なので、床に座ってどうこうは気にしないそうです。
足の裏への感触も別になんとも思わないとのことでした。

むしろM氏はトクラスの湯船の形が良かったとトクラス好印象の様子です。


 浴槽について 

M氏が気に入った浴槽はeveryというシリーズ
fea_photo04

(画像引用:トクラス every

何が良かったかというと、①首から肩・背中へのフィット感、②半身浴ゾーンの段差の低さ、とのことです。
fea_photo07
(画像引用:トクラス

”フットレスト”と記載されてあるように、半身浴といいつつ足を乗せることを前提にした高さとのこと。
M氏が浴槽に入ってそう感じたのも納得です。


TOTOにも半身浴ゾーンはあるのですが(我が家では節水のことも考えて半身浴ゾーンがある風呂桶タイプを考えています)、
その段差はトクラスよりも若干高めでした。
こちらは完全に半身浴のための腰掛ける椅子といった感じですね。
pht_bathtub_04
(画像引用:TOTO



ほんと子連れで午前と午後にショールームへ行くというなかなかハードな一日でしたが、
こういった微妙~な、でも意外と使い始めると気になりそうなポイントを比較できたので
とても有意義な時間でした。でも疲れたけど・・・。もうやらない。やりたくない・・・


お風呂の検討はまだ続きます・・・




■以下参加中です
 押して頂けると励みになりますよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

(07:30)

2017年07月09日

今週の日曜日は待ちに待ったショールームの日です。

お風呂をメインで見てくるのですが、
デザインも大事だけどやっぱり普段のお手入れのしやすさ重視ですね。

特に排水溝が気になります。


我が家のお風呂はもちろんシステムバスで、
・TOTO(工務店おすすめ基本仕様)
・トクラス(私が気になったので見学&見積もりを追加)
で検討する予定です。

事前のHPでの調査ですとTOTOの排水溝はこんな感じみたい。
TOTO3
(画像引用:TOTO

凹凸がすくなくて掃除がしやすいらしい。

比較してトクラスはこのような感じ。
トクラス1
(画像引用:トクラス

どちらも流れてきた髪の毛は簡単に捨てられそうです。
気になるのはゴミをキャッチする網の奥の配管の様子です。

現在住んでいる賃貸物件のお風呂はここがかなりお手入れ大変な感じです。
掃除してもすぐにヌメリが発生するし、
部品がいくつもあったり凹凸があるので汚れを落としにくいし、臭いも出るし・・・

チェックしたいことは沢山ありますが、
特に排水溝!要チェックしてこようと思います!

あと、もちろん浴槽の質感も・・・・
果たしてトクラスの人大とTOTOの人大に差はあるだろうか?
楽しみです。



■以下参加中です
 押して頂けると励みになりますよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

(07:30)