引越し

2018年01月28日

1月28日 日曜日 午後3時
旧宅に別れを告げてきました。

さよなら、旧宅!
image

賃貸なのに広い玄関に靴箱、そして西に面したベランダから見える広い畑、そして小さなキッチン、リビング、その続きの六畳畳部屋、五畳と四畳の個室、狭いキッチン、小さなお風呂と洗面台、小さなトイレ、全面クッションフロア、全て好きだったよ!!

嫌いだったのは、キッチンが対面で回り込むのが手間だったのと建て付けの悪いサッシとその隙間から入り込む隙間風と畑からの大量の砂とケユカでオーダーして作ったカーテンを湿らしてカビを生えさせる結露くらいかな。

カーテンお気に入りで高かったのにぃ・・・(;_;)


本日が引渡しの日でしたので、
朝ごはんを食べたら皆で旧宅に行きまして、最後のお掃除をすることにしてました。

引越しの時に全部綺麗にしていないのかい!
引越し日が引渡しじゃないのかい!
それじゃ日割で家賃発生して損じゃないか!
と呆れられてしまいそうですが、そうなった理由は私によるDIYを元に戻す為の時間の何者でもありません。

みなさん、DIYはよっぽどでない限り復元が必須ですから、引越し前には十分な時間でもって復元しておくのをお勧めしますよ〜〜!
100均で買ったリメイクシートをキッチンの戸棚に貼りまくっていたのでそれを取るのに手間取って手間取って!
だって糊が簡単に取れないんですもの・・・ !(>人<;) 100均だから?安いから糊が微妙なのかな?!
もう無理って思いましたが、長男にも手伝わせて何とか全て綺麗にしてきました。。。

もう、安モンでのDIYはしないわ!!
私のDIYではたかがしれてるので(^◇^;)、
これからは何かしたい物があったら工務店に相談してそこで見積もりを貰ってから検討することにします。


家造りをして1番勉強になったのは、プロはやはりプロなんだということ。
私の力量では50センチ以内の範囲ならなんとかなりそうだけど、それを超える物は手に負えないなとプロとは違いすぎるなと理解しました。
今回工務店というプロとつながりを持てたので、このパイプを大切にしていこうと思います。



さてと、旧宅に別れを告げたなら次は新居の整理ですねぇ。。

広いはずの玄関も
image


吹き抜けから見えるガラス面がウリ?の南部屋も、
image


私が大好きなニッチがあるワークルームも
image


荷物荷物荷物にも・・・・。。。orz


お目汚し失礼しました。。


完成して引越したら家を片付けてる間に入居前内覧会をして綺麗な写真を載せ(やってない)

片付けが終わったら入居後内覧会をするのが普通だというのに(やってない、というかやれない)
こんな我が家の現実を発信して何の得になるのか。。

でもこれが我が家の現実です。。

ここからなんとか全てを理想の形にしていこうと思います。

ああ・・・今欲しいのは完全なるフリー、一週間位でしょうか。
子供は好きだが今は片付けに専念したい!!


皆さん引越し後の片付けってどれくらいで終わらせてるものなんでしょうか?


とりあえず、今はまだ寒くて箱を開ける気もせず。。
でも今やらないと絶対後でもやらない気がします。

でも、家を設計してくれた工務店のT社長と設計士Iさんの家の思いを台無しにしない為にも!
1年後にやってくる工務店による写真撮影のためにも!
やってやるぞー!!

汚い画像で終わるのも何なので
image
ロフトへ続く階段から外を眺める長男の図。
この場所が私もお気に入りです。


どうか片付けがんばれの喝のポチポチをよろしくお願いします!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング

(22:31)

2018年01月27日

中1日あいてしまいましたね。
どうにかこうにか引越しが完了しました。


image
引越しの最中はバタさんも少し玄関の隅に退避です。
相変わらず素敵・・・
新居はどうですか?お気に召されましたか?

問題は完了したのは『引越しが』ということ。

案の定段ボールの荷物は山のように積み上げられていて、部屋を占拠しています。

これ・・・このまま捨ててしまって構わないんじゃなかろうか・・・?!
という気持ちになりますね。
あまりの部屋につまれた段ボールが多くて多くて。。

ああ!早く気に入った憧れの家具を迎え入れられるよう、部屋を綺麗さっぱりにしたい!

さて、早速家には悩まされています。
image
エラー番号です。

お風呂を沸かすと栓はしまってるのに『栓を確認して下さい』と言われるし、
追い炊きをしようとすると、エラーになって止まるし・・・きーー!!!
なんなのアンタ!!アンタのおかげでわたしゃ裸でプルプルすることになったのよー!そのせいで昨日はお腹壊して一日仕事中大変だったんだからー!
image


なんとも新居では悩みが尽きません。

でもキッチンは最高です。
キッチンの隣に冷蔵庫があるってだけで私にとっては最高です!
(旧宅は最悪のポジションだったので。これはまたいつか)
image


今日、工務店のK監督が来てトイレのペーパーホルダーとリモコンを取り付けてくれるので、ついでに確認しようと思います。

てか、入居してるのにトイレのペーパーホルダー付いてないのかい!?!

びっくりな我が家ですね。笑

ま、そんな完成しきってないところが好きだったりもします。
まだまだ楽しめるということで・・・

さて、今日はご近所さんへの挨拶周りをしつつ旧宅のお掃除をしてきます。
image
皆んな在宅だといいなと休日を選びましたが、どうでしょうか。

段ボールとの格闘、がんばれ!と励ましにポチポチよろしくお願い致します!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング

(09:00)

2018年01月25日

ついに引越し当日です。

この日まで長かったような短かったような・・・感無量!

とはいかず、昨夜から朝まで夜通し引越し準備です。。おおおぉ・・・眠い・・・

ネルソン時計ももとの箱に収められて運ばれていきました。
image

またあっちで会おうネルソン!

もう無理だ・・・と投げ出したくもそむな暇もなくもくもく作業して、9時には引越し業者さん到来。
そして運びだされる荷物たち・・・
一部は梱包まで手伝ってもらいました。。頭が下がります。
重い冷蔵庫も洗濯機も二メートルあるテレビ台も休む暇なく運ばれて、ついに我が家はこんなに綺麗に!!
image
さすがにこれには感無量!

荷物の運び出しに約3時間かかりました。
運び入れにはどれほどかかるかな。

夕方前には長男も幼稚園から帰ってくるので、騒がしくなりそうです(^◇^;)
引越し当日は小さな子供は退避している方が楽ですね。

只今お昼休憩です。
午後も頑張ります!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング

(13:18)

2018年01月23日

よっし!
今日も仕事が終わった!(時短により16時あがり)

明日、明後日と引越しの為に連休を貰うので、ガリガリと担当案件をこなしてきました。
水分補給もせず、トイレに行かないで頑張ったから、数年ぶりのコーラがなんて美味いこと!!
image
トイレは行きなさい
(M氏にまた怒られそうだ)

さて、引越しを木曜に控えたという間際にこの積雪。
昔、秋田の叔母が東京に来た時、「これくらいの雪で、東京じゃ大騒ぎするのね」とびっくりしてましたが、そんな降る想定が無いからしょうがないんですよね。

これじゃ引越しトラックも入らないし、荷物の搬入ができない!
と危惧したM氏は昨日仕事帰りにビックカメラで雪かきスコップを買い、帰るなり夜中2時までもくもくと雪かきをしてくれました。
頭が下がります・・・

今夜は塩を撒くそうです。
夜中に冷気で凍結するのを防止するそうです。

なんとか木曜の引越しまでに雪が溶けてくれますように・・!



さて、我が家はじわじわと引越ししていたわけですが、クルマを持たない我が家がどう荷物を運んでいたか?

知りたい人がいるかわかりませんが、
答えはこれです。


image


オン・ザ・ベビーカー


いやいやいや、と笑ったそこのアナタ!
それがなかなかいいんですよ、ベビーカー。

我が家のベビーカーはサスペンション付きでヨーロッパ仕様の頑丈がウリ。(イギリス王室でも使われたと一時期有名になりましたっけ)
どんなに重くても、子供2人乗せても、片手でラクラク操作です。
踏切の線路で止まったことなど一度たりともありません。
日本製より大きい気がするけどでも小回りが利くし、日本製のように畳めないけど、その分ジョイントが無くてギシギシ言うことなんて無し!
image
バガブー

自転車よりも荷物をつめて、台車よりも押しやすく、抜群の操作力と稼働力を発揮してくれました。

ベビーカーを買うことになったら、こちらをお勧めします。
ここ5年の間で金額以上の価値ある買い物だったとM氏と共に思っているお勧め品です。


雪がなければまだまだこれでいきたかったけど、さすがに雪は危ないかな?

さて、残りの荷運びはどうしようかしら。

残された日はあと2日。
頑張ります!!

ちゃんとした建築話もしないで引越し状況ばかりなのにいつもポチポチありがとうございます!
引越し中だって更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング

(18:10)

2018年01月22日

雪が降るぞ雪が降るぞ〜と言われていたとおり、東京でも朝の10時前くらいから雪が降り始めました。
image

降り始めはこんな程度でしたが、少し早めの帰宅時(15時半)には5センチ以上は積もっていました。
そして子供達を迎えて帰る頃には10センチも・・・
長靴で来て正解でした。


家の方はどうなっているかというと、本来なら今日炭モルタルを打つ予定でしたがこの雪なので延期です。
入居後の炭モルタル施工は一日以上家を出れなくなるのでタイミングをとる必要になり、出来るならば避けたいところでしたが・・・
天候には勝てないのでしょうがない(−_−;)

今朝方、雪が降る前に!とじわじわ引越しを敢行しました。
すると玄関前には土曜日に打った基礎が…!
image

この上に炭モルを流すけど、でもこの状態でも十分綺麗で。
やっぱり何も無い状態と比べると雲泥の差です。

ちなみに今回のじわ引越しはキッチン道具やお皿達でした。
段ボールで約10個程度!
image

これまでなるべくお皿を増やさないようにしてきたので少ない方だと思うのですが、どうなんでしょう。

とりあえずババッと出してキッチンの棚にしまいこんでおきました。
image

食器を先に運びたかった理由の1つは、自分でなら一枚一枚食器を新聞紙で梱包しなくて済むことです。
簡易包装にしたから出すのも簡単!
その後のゴミも出ないから時短で楽ちんでした。

早めに運び込んでおけば食事の準備もすぐできるはずだし、お住まいが近くならおすすめです!

さて、雪の方が心配です。
早く雪が溶けてくれたらいいけど、もしなかなか溶けないんだとしたらお湯持っていってぶっかけないといけないかな?(^◇^;)

あとは引越しがスムーズに終われるように願うのみです・・・

いつもポチポチありがとうございます。
毎日眠いですが、なんとか乗り越えられそうですを
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング

(20:13)

2018年01月21日

先日、私の母が仕事で近くに来ていたので仕事帰りの子供達のお迎え後に年始ぶりに会いました。
私を見るなり母が一言。

随分やつれているわねぇ・・・・

あらら・・(^_^;)
確かにその日は髪の毛のセットにコテもカーラーも使っていなかったから、
ボサボサしてやつれて見えましたかねぇ
身支度はしっかりしないとだわ。たとえ引越し準備で忙しかったとしても。。。

image
ということで新居の玄関前にモルタルが打たれる前に!
とド深夜に恒例じわじわ引越しをしてきました。

今回は靴です。
これでも減らしたはずの靴ですが写真だけで15足もありますね・・・もうちょっと減らした方が良さそうですが、どれも思い入れのある綺麗な靴達だからまだ履けるというのに捨てるのも辛くて。。
靴においてはこれ以上の断捨離は無理そうです。
生活が安定したら気持ちが変わってくるかもしれないので様子を見ようと思います。

ちなみにこの靴箱の上段はM氏の場所となっています。
image
まだスカスカですね。
でもM氏は私以上の靴好きなので果たしてこのスペースで足りるか・・・?
足りない場合は横にあともう一列靴箱があるので使って貰いますか。
と思ったらお隣にも既にM氏のスニーカーが置かれてました。
マーキング済みだったようです(^_^;)


それにしても新居に引っ越すとなると生活雑貨を新しくしたくなるもんですね。
引越し準備もせずについついネットで探したりしてますが、
これだと思う物が無かったり、そもそもまだ使えそうなら使おうと思います。
今回は我が家では結構必需品なバケツです。

ですが汚れてます。汚い写真で申し訳ありません。。
image

なかなか同じような半透明でシンプルなバケツが見つからなかったので
がんばって洗いました。
image

ペッカー!
これで新品のように綺麗です。

これなら新しいお風呂場に置いても違和感なく溶け込んでくれるはず!

こんな時期だからこそ無駄に支出とゴミを増やさないようにしながら、
物を大事にしていくのを心がけてみようと思います。

それにしても、引越しの準備が15パーセントくらいでそろそろ焦ってきました。

M氏には、終わりそうになかったら引越しおばさん(*)呼ぶよ!
と脅されています(~_~;)
* 荷造りのお手伝いさん

楽だし速いのはわかるけど、でも自分の持ち物を触られたり箱に詰められるのが嫌なんだ〜〜


引越し終了までこんな実況内容になり、強烈につまらないですがどうかお許しくださいませ・・・(^_^;)

引越しがんばってね!の励ましのポチポチをお恵み下さい〜〜

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
注文住宅(施工主)ランキング

(03:49)

2018年01月17日

通勤電車にてファッション雑誌を読む女性の隣でタイルのカタログを貪り見る自分・・・
なかなかのハマりっぷりに自分でも驚きつつ、納得の今日でした。


さてさて、相変わらず引越し準備をチマチマしています。

昨夜は現住居のキッチンの吊り戸棚の整理に取り掛かりました。

出てくる出てくる未使用の食器達・・・引越し時のあるあるでしょうか。
主に引き出物で頂いた物達です。
image

こちらは使用済みの缶達。
image
缶自体が可愛いからなかなか手放せません。
女性特有でしょうか。
これを見る限り、絶対に自分は断捨離できないなぁ・・・なんて思います。
だって可愛いんですもん・・・

ということで、缶はまだ捨てられないのでとりあえず調味料入れにでもしてみることにしました。
image
これらを・・・
image
ここに。

缶の裏にマグネットを仕込んで、壁(ホーロー?)やレンジフードにくっつけてしまう整理上手な人もいるそうです。

缶はいいとして他の使用していない物達はどうするかというと・・・


メルカリに出品


やはり時代はこれですね!
過去10年以上ヤフオクユーザーできましたが、今年になりメルカリに乗り換えました。

手続きの取りやすさがヤフオクとは違いますので、こういったとりあえず早く手放したい場合にはメルカリは最適ですね。
(もちろんヤフオクにはメルカリに無い物の価値を尊重するいい点もあると思います。)

今後出品しようと思っている中に浄水器のカートリッジがありました。

新居では浄水器が備え付けされているので、現在蛇口に直結使用している浄水器は不要に。

浄水器が好きなM氏は少々悲しそうでした(^◇^;)

新居にも付けようと言うので、どこに?と聞くと

『お風呂場とか・・・』

Σ(・□・;)風呂場?!

理由は子供達がたまに風呂場で水を飲みたがるから、と。

た、たしかに私もそれはわかるけど、
お風呂の蛇口って、ここ??!
image

・・・難しい問題だわ・・・(^◇^;)

そういえば、お風呂場でお水を飲もうとしたら、皆さんどうしているんでしょうかね?
私は浄水器通してなくてもいっか〜〜派なんですけど、世の中はどうなのでしょうか?

同じだよ〜〜と思われましたら、ポチっとよろしくお願いします!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング

(16:28)