・トラブル

2018年11月13日


なんだか随分と前の気持ちになってますが、台風24号(による近隣住宅飛散屋根による打撃)のため、穴の空いた我が家の屋根の件です


 FullSizeRender
工務店K監督による一時補修された屋根


その後、保険会社からの保険金審査結果の連絡がきました

工務店が見積もりしてくれた屋根補修代金は
63,000円

それに対し保険金はというと
69,300円


ん??
なんだか多いぞ?と思ったらプラス分はお見舞金だそうです


保険にお世話になることがこれまでなかったので通常どういうものかわかりませんが、とにかくもこれで安心して屋根補修をお願いできることになりました


しかし、屋根屋さんはただいま忙しいらしくすぐ補修というわけにはいかないそうです

今回の被害は相当だったのでしょうね
我が家はK監督による補修もすでにしてあるので、急がず焦らず屋根屋さんの都合の良い時にでも来てもらえればと思います


何かあったらほっとかずに早めの手当てと各所連絡は大切だなぁ〜と感じました






(16:08)

2018年03月29日

私的家の顔だと思っているアプローチにおいて、塩ビがー!塩ビがぁーぁぁぁ!と騒いで2週間。

image


先日我が家の玄関ドアの調整にきてくれたIさんから、塩ビ蓋に変わる鋳物とステンレスの蓋を提案されました。

待ってました!!!

さてその品はというと・・・

ステンレス蓋
image
出典:前澤化成工業株式会社

鋳物蓋
image
出典:前澤化成工業株式会社

おお・・・( ̄◇ ̄;)
『おすい』マークのものでステンレスがあったのね・・・私が想像していた物とは違うのが出てきました。

私が想像していたヤツ↓
image

Iさん提案のものならば、濡れた状態でも上のものよりかは滑らなそうです。


アプローチタイルもグレー寄りで、玄関ドア下も墨モル予定なので鋳物でいいかな、といった印象。

ただ、南面テラスにおいてはタイルが白とベージュと茶がミックスされたものなので、鋳物だと浮き、じゃあステンレスはというとそれはそれで目立ちそうな予感。
しかもステンレス蓋は何気に高額です。。
推定価格:14,000〜20,000円
尚鋳物の価格は4,000〜8,000円
(工賃は別)

Iさんの見通しでは南面テラスはプライベート空間であるし、タイルと塩ビが馴染むかもしれないのでそのままで良いのではないか?
という見解。

私としては・・・少し迷っています。
南面テラスのタイルのサンプルがあったはずなので、当てがいシミュレーションしてみようかと思います。


自宅のアプローチやカーポートのおすい・うすい蓋をその意匠に溶け込むようにしたいと思われたとしたら、外構の打ち合わせでしっかりと決めておくことをオススメします。

完全にコンクリートなら塩ビ蓋の方が目立ちませんし、一体化して良いと思います。
反対にシャープなタイルや石を選び、その間に蓋が来るのだとしたら、ステンレス製や鋳物もいいと思います。
あとこういった物もありますし。
image

そして最大限に目のつくところから避けたいのならば、家の設計や土地造成の時から蓋が来る位置を検討しておくのがベストなんだと思います。
我が家は水道管などが造成された後に土地購入したので、こればかりはどうしようもありませんでした。というかその当時は正直そこまで頭がまわってなんかいなかった…

難しいですね、家造り。
だからこそ面白い部分でもあるんですが。


近頃道を歩いては『おすい』『うすい』蓋ばかり見つめているわけですから、長男に「いったい何を見ているの?」と不思議がられました。

お母さんはね、このうすいやおすいと書いてあるマンホールが気になるんだよー
これがどんな素材から出来ているのかなと思ってねー

とそのまま伝えておきましたが、こうやってお母さんは何だか変だなと思われていくのだろうか。
いやそう思うならまだ良くて、これを変だと思わずに世の中のお母さんというのはマンホールか気になるものだと思ったまま育ってしまう方が怖いか… (^^;;

まぁ中立的な視点はM氏担当としてもらうとします・・・


我が家の塩ビ蓋が最終的に何になるのか気になると思われましたら、ポチっとよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング

(13:45)

2018年03月25日

土曜日の昼
工務店のK監督そして我が家の設計士のIさんが午前中の別現場の後、我が家に寄ってくれました。

遊びに?

いやいや、仕事です。

12月23日に引き渡しの終わったM氏邸ですが、工事はまだまだ続いています。

外構工事に加えて室内調整も既に4点程。検討事項もまだ2点。

室内調整4点のうち一つが今日のお題
『木製玄関ドアの隙間』
(他の3点はまたいずれ紹介させて下さい)

image
愛すべき木製ドア (ユダ木工 MIYAMA桧ドア)

しかし取付けに少々問題があったのか先週別件調整の為に来邸したK監督が我が家の玄関ドアの歪みを指摘し、その場に居合わせてた建具屋さんと共に玄関ドアの調整をしてくれたのでした。
image
この上部が少し手前に出ていたとのことで、アプローチから玄関ドアを見てすぐに気になったというK監督。
ということは、引き渡し時には気づかなかったのだから引き渡しされた後から出た歪みなんでしょうか?
それは不明ですが調整するなんて言うもんだから、はぁ、そうでしたか、へぇ〜〜と聞いていた私も次第に気になってきてK監督らが帰ったその後ドアに手を押し当て調整後のドアに触れていたら『あれ?』と。

ドア上部で隙間風を感じる


まさかの隙間風。


これはいかん、とすぐさま工務店に連絡し今日の来訪となりました。

設計士Iさんも加わっての確認では
image
金物の物差しをあてがいドア自体が歪んでしまったわけじゃないとのこと。

一安心ですが、ユダ木工から貰ってる調整キットには説明書が無いとのこと、そして別のメーカードアには蝶番に記載があったりするがそれも無いのでどのネジがどこを締めるのかが不明であること、それらからこれ以上感覚で調整するよりもユダ木工に操作書を確認してから再度調整に来ますとのことで本日は終わりました。

なるほど・・・なかなか簡単には終わりませんね。
image
K監督とIさんが調整してくれている間私は愛するアプローチタイルのお手入れをしてました。

私の愛するタイルに、かわいい小鳥様が贈り物を置いていきましたので・・・!!(♯ ´ ▽ ´)
image
ジャバジャバ水と箒で流してやりましたわ。
(我が家の外水栓は家本体の壁からニョキっと出ています。ここ、私はノータッチでしたので多分設計士IさんとT社長の好みなんだと思います)

image
綺麗サッパリしたね
貴女は水に濡れた姿も美しいなぁ・・・

実はアプローチタイル選びでは水に濡れた時の雰囲気も考慮に入れてました。
『雨もしたたるいいタイル』
それが私なりのタイル選びの基準です。


そういえば先週の調整にてアプローチに照明も入りました。
image
写真は晴れ時のものですが、雨降りの夜にこのライトが点いているとタイルの質感にぐっと色っぽさが加わり晴れと違った美しい姿を見せてくれます。

次なるはタイルの友に植林をですね。

色々終わっていない我が家。
そんな様子を見ていたお隣さんと『玄関が歪んでたみたいで』『まだまだ終わらないのですよ』なんて立ち話をしていると

『まるでサクラダファミリアみたいね』と。

image
(出展: ウィキペディア)

造っていく横から風化していくという
サグラダ・ファミリア!!!( ̄O ̄;)

確かにいつまでも工事終わりませんものね・・・


素敵な表現をありがとう!

工事が残っていて喜ぶ私は相当アレですが、
工務店としては早く終わらせたいようですよ。

帰りがけに「そろそろ玄関ポーチライトはいかがですか?」と聞かれました。

あ・・・そうだった
玄関ポーチライト、まだ決めてませんでした。(^◇^;)
image
右上のヒゲのような線はライト用の配線です。


もうこれからは『M氏邸』じゃなく『サグラダ邸』と名乗ろうかなぁ(苦笑)

ほんと可哀想だから工務店のためにも早く決めてしまえ、と思われましたら激励のポチっとお願いいたします・・・(^^;;


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング

(04:07)

2018年03月08日

3月末に近づくにつれ世の中繁忙を極めてきますね・・・
こんな時こそ頑張りたいところですがなかなか厳しいものです。。
今欲しいのは、タフな体力と1日24時間→30時間にアップかな・・・


そんな繁忙期だというのに外構屋さんが我が家の板塀を施工して下さいました。

埋まる隙間


ある朝、階段を降りると・・・
(階段の途中にfix窓があって南テラスが見えます)
image
おおっ?!Σ(・□・)
image
おお〜〜っ!!!

西側のおじいさんおばあさんの畑も
image


南のオンボロアパートも
image

スケスケしてません!

板塀施工を想定していた当初の形となりました。

裏側はどうなっているかというと、工務店のIさんの秘策どおり、空間を開けての穴埋めとなっています。
image

今回採用してくれた木材は「サイプレス」というもので、木材にしては比較的外にでも耐久性があると言われているものです。

耐久性があると言っても生きモノなので、なるべく木と木が触れあう面積を減らした方がその後の腐食防止にもつながるとのこと。
それにより今回のような施工となりました。
実際に板と板の間は隙間があって指も通ります。
この隙間から風が抜け、通風がとれるのがポイントらしいです。
image


あとは今後どれほどこの板塀も長持ちさせられるかは持ち主である私達なので、恒例のメンテナンスを施しつつ、我が子のように大切にしていきたいと思います。

最近感じるのは、家を建てたことで可愛い我が子が増えたみたいだわ、ということです。
ユニットバスも洗面所も、コンロや食洗機、照明、椅子に机に壊れかけの洗濯機も・・・
新旧関係なく全てに愛着を持って接してあげたいという不思議な親心?友人心?そんな気持ちが湧いてくるのを感じます。

不思議ですね〜
そんな我が家に先日仲間入りをした「ミモザちゃん」ですが、すくすくと育っています。
image


植物を家に連れてきた事で思いがけない効果も見られるようになりました。
ありがたい事に私以上に長男がこのミモザちゃんのことを気にしてるようで、風が強い日は「おかあさんの植物が倒れてるよ〜〜!」と教えてくれ、雨が降ってる時は「いっぱい雨のお水を飲んでスクスク育つといいねっ!」と言っています。
image


そんな素直な様子をみれるのもまた嬉しいものです。
黄色い花は来年楽しみにしてるよ〜〜

更新が滞りがちな時にも励ましにポチポチありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング

(16:43)

2018年02月25日

どうしてコインランドリーの話をしているかは
前回の記事をご参照下さい。

過去記事 :
①緊急事態!水漏れた洗濯機
http://akimaki.blog.jp/archives/7288737.html

②緊急事態!その後・初体験☆最近のコインランドリー
http://akimaki.blog.jp/archives/7312790.html


最近のコインランドリーの魅了にハマり、すぐさま羽毛布団を洗濯乾燥してきましたら、
こんな風になりました。
image
ふっかふかです!

二枚のシングルサイズ羽毛布団が80分で乾燥完了。

ちなみに洗濯が終わったばかりの羽毛布団はずぶ濡れのアヒルごとくペチャンコ・・・
image

正直やっちまったか?!と嫌な予感がしましたが、しっかりとふっくらに戻ってくれました。

そして臭いも無く、早速洗浄済みの羽毛布団とカバーで寝た長男が、寝る前そして夜中に鼻水で詰まり咳込むことなくスヤスヤ休めました!

・・・コインランドリーでの洗濯乾燥のおかげ?!

まだ1日しか経過していないので判断を下すのは早いですが、でも効果を期待させられます。


こうして完全に最近のコインランドリーに魅了されてしまったのですが、補足で良かった点を挙げますと、

①WiFi


image

WiFi接続OKになっていて、とってもありがたい設備でした。
待ち時間もあっという間です。


②ランドリーカート


image

次男も押して遊んでしまいましたが…
このランドリーカートが非常に使いやすかったです。
沢山の洗濯物を入れられ、水を含んだ洗濯物をスムーズに動かすこともでき、そして適度な高さなので腰が痛くならない←ココ大事(笑)

このランドリーカート、見た目もいいしもう少し小さいサイズがあったら是非我が家にも欲しいなぁと思い調べたら、業務用として販売されていました。
https://item.rakuten.co.jp/miyukishop04/10000091/

ただサイズはこの一つ
そして価格が高い!!

なんと22,000円

・・・うーん、、ミニサイズあったらいいのにぃ。。

引っ越しする時に洗濯物カゴをいくつか検討したのですが、イマイチピタっとくる商品が無かったので結局昔からのプラスチック製の物を使い続けています。
image
生活が始まってしまえば、そのままでもいいかなと思ってしまうもの。
壊れもせず綺麗な物があるのに何千円もかけて取り替えるのも何ですし。

ん?
これにキャスター付けちゃえばいいってこと?


カゴやWiFiはともかく、
花粉が本格的に飛び始めるこれからの季節。
大物洗濯にコインランドリーを上手に使うのもありですね。


内覧会でも始めようと写真を準備していたところで緊急事態発生!後回しになっていて関係ない記事ばかりですが、どうぞこれからもよろしくお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング

(08:50)

2018年02月24日

洗濯機が壊れてしまい、『点検の人が来るまでは使用しない方がいいですよ』とサポートデスクの方に言われたので急遽コインランドリーへ来ました。

過去記事:
緊急事態!水漏れた洗濯機
2018/02/23 16:47
http://akimaki.blog.jp/archives/7288737.html

昨年近所に出来たコインランドリーは、見た目がとても綺麗です。
image


私のコインランドリーのイメージは簡素な室内でしかも暖房もなく寒く、そして汚い(洗濯機も室内も)ものでしたが、それは時代遅れで完全に違うと改めさせられました。

最近のコインランドリーは

①綺麗

②快適

③高機能

の3Kでした。

image
照明だってオシャレ・・・

今回、丸2日分の洗濯物を持っていったのですが、
事前に測った重さが
大人のもの 3.0キロ
こどものもの 5.0キロ
タオル類 5.0キロ
の計13キロ

そして
シーツ 類 3.5 キロ
です。

まずは衣類13キロをまとめて、
洗濯のみ27キロタイプ(乾燥&洗濯は16キロまで)の巨大ドラムで洗濯30分。
image

14キロタイプガス乾燥機に移して40分で完璧に乾きました。
image


多少作業時間はありますが、
純粋なる洗濯乾燥時間は70分

気にしていた料金は
洗濯(27キロタイプ)で1200円
ガス乾燥(14キロタイプ)で400円(10分100円)
計1600円でした。

そしてシーツ類(布団カバー4枚、シーツ4枚、枕カバー2枚、子供用シーツ1枚)の大物を
洗濯のみ17キロタイプ(乾燥&洗濯は16キロまで)の中型ドラムで洗濯30分。
25キロタイプのガス乾燥機に移し24分で完璧に乾きました。

こちらの値段は
洗濯機で800円、
乾燥機で300円(8分100円)
計1100円

2日分の洗濯物とシーツ類が

約2時間、2700円で完了しました。


2700円とだけ聞くと高いなぁと思いますが、でもガス乾燥機だけ使うなどしたらとても時間も短く効果的な使い方なんじゃないかと感じました。

コインランドリーでお話しをさせてもらった常連さん達は、正にそんな使い方をしていました。

コインランドリーに来る理由

・お客さんが来るので洗濯物を一気に片付けるためにきた
・2日3日に一回洗濯をするので乾燥機だけ使いにきている
・大物(シーツや毛布など)だけをたまに洗いにくる
・花粉症かつダニがダメなのでガス乾燥機能を使いたい


確かにお金はかかりますがでもそれだけの価値があります。

そして完璧にコインランドリー(特に乾燥機能)に感動してしまった私は(笑)、
羽毛布団を洗えます
の文字に反応。

早速羽毛布団まで洗うことにしました(笑)
image


長男が花粉症&ハウスダスト&ダニアレルギー持ちであることから、羽毛布団を洗いたくてしょうがなかったんです。

羽毛布団・・・綺麗になりますように・・・!

ガス乾燥機の威力を体験し驚いたのと同時に、やはり乾太くんを導入すべきだったか?と若干、いやかなり悔やみ始めたのは確かです・・・設計段階にいる人が羨ましい!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング

(18:24)

2018年02月23日

のろのろと洗濯機を検討しているわけですが、ここにきて緊急事態か発生しました。

洗濯機からの水漏れが発覚!

ちょうど引っ越しをしたタイミングで乾燥機能が働かなくなったわけですが、
[過去記事] :
洗濯機を考える・ヒトもモノもフォルムが大切
2018/02/10 08:59
http://akimaki.blog.jp/archives/6955242.html

実はその時、洗濯された衣類には何やら未確認物体が混入している事態も併発していました。

洗濯衣類に誤って何かを混ぜてしまった?と思っていたりしましたがそれは数日続き、その後ピタっと止まりました。

なのですっかり忘れていたのですが、それが昨日また混入!
問題の物体はこちらです。
image
黒くゴムのような素材で長細く、明らかに何か(パッキン?)が千切れた感じ・・・?

image


image
画像はお借りしました&使い回しです。

はっと床面を覗き込んだら、やっぱり!!
不吉な水溜まりが!!
ホースから出たようにも思えないその水溜まりは、、、もしや水漏れ?!

怖くなりその日からしばらく洗濯機を動かすのは中止。
土日にコインランドリーにでも行ってこようと思います。。

いやぁ、まだ頑張ってくれると思っていた洗濯機ちゃん。
のんびりと洗濯機探しをしている場合ではないかもしれません。
ああ・・・迫られる選択・・・困った。

ちなみにすぐさまサポートデスクに問い合わせをし明日点検に来てもらえるよう手配しました。
でも問題は点検だけで料金がかかるところ。
しめて3780円だそうです。

直しても貰えないのに、高いなぁ。。

洗濯機は壊れると有無を言わさず次を導入する必要に迫られるから困りものですね。。
image
どうか簡単な対応で治りますように・・・

励ましにポチっとお願い致します…

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング

(16:47)

2018年02月10日

先日、職場の人との酒席に参加したら上司に『いやぁ〜〜、ほんと丸くなったなぁ〜〜、良かったよ、ほんと良かった!』と言われました。
*内面がということなんですが、自分でもそう思います。
人って変わるものだなと。


何の話だってことですが、
さて、

引っ越すと何か家電が壊れるもの・・・

とは聞いてましたが、まさに我が家もその状態。
洗濯機の乾燥機能が壊れました。
image
乾燥してくれないご機嫌ナナメな洗濯機

ということで、現在外構で門塀が出来上がりつつあり外構をレポートしたいところですが、急遽壊れそうな洗濯機について検討です。


我が家の洗濯機はM氏が一人暮らし時代から使用していたモデルをそのまま使い続けています。

◼︎我が家の洗濯機

パナソニック NA-V61
image


容量6.0kg 乾燥容量4.0kg 洗濯乾燥機
http://panasonic.jp/wash/p-db/NA-V61.html
image

2人暮らし時代は問題ありませんでしたが4人家族となり、しかも子供2人が男の子。男の子だから汚してくる→洗濯が多い、という考えは個人差があるからあまり信用はしていません。

ただ少なくともよく言われる標準サイズ
1人当たり1.5キロの洗濯×4人 + タオルなど
を考えると6キロオーバーとなるので、現状で既に容量不足かなとは思いますし、実際のところ1日に数度回す事があるので実感しているところではあります。

ですが、
今の洗濯機の乾燥機能に非常に不満はありますが
(壊れる前から全く乾かない)
実は気に入っていたりします。
それは

小さめなサイズ感と曲線フォルム

最近の日本の洗濯機のデザインは、カクカクした四角いフォルムで綺麗な面が美しいモデルが増えてきていますが、
ウチのコの、コロっとしたフォルム・滑らかな曲線が結構好きだったりするのです。
image
まるでサイヤ人が乗ってる1人用宇宙船のよう・・・

それこそ昔はカクカク・スリム・エッジが効いた物が大好きでした。
が、人間、好みも柔軟に変わってくるのですかね。
マルっとした物への愛着が分かるようになってきました。

しかし時代は流れます。
最先端達はどんな物なのか?
機能よりもまずはサイズ感に着目してみようと思います。

◼︎最近の洗濯機たち

同じパナソニックで検討してみると
最新洗濯機は四角いフォルムが大注目のCubleが目につきます。
image

こちらのサイズ感はというと
[ドア左開き] NA-VG2200L
http://panasonic.jp/wash/product/na_vg2200.html
容量10.0kg 乾燥容量3.0kg 洗濯乾燥機
image
2017年11月発売
25万円前後〜30万
じわじわ下がっているとはいえ高いですね。

驚いたのは角ばっているから大きい印象を受けちゃうけどそれほどではないということ。
うちの洗濯機と寸法でいえば高さが5センチ上がるくらいです。

ちなみに小規模モデルのこちらは
[ドア左開き] NA-VG720L
image
http://panasonic.jp/wash/product/na_vg720.html
容量7.0kg 乾燥容量3.0kg 洗濯乾燥機
image
2017年11月発売
23万円前後
これでと高いですね。。オーダーダイニング机が買えてしまうじゃないか。

こちらだと高さは上がるものの、マンションサイズとうたってるだけあり、幅と奥行きが現況よりひとまわり小さくなります。

嬉しいサイズ感ですが、
ただ、やはり気になるのはこの角度(と高さ)
image

この四角がカッコイイのは分かるのですが、(だってなんだかんだ家電売り場に行くとこの子の前に立っている時間が長い)
上が出っ張ってるか出っ張っていないかでは空間へに対する印象が断然違うと思います。
image
好きで太ってるわけじゃないの

決して値段が高くて買えないから難癖付けてるわけじゃない・・・はず・・・^^;

そしては広さの問題から新居では洗濯室なんて贅沢なモノは作れませんでした。
となると脱衣所兼洗面所の小スペースに洗濯機を置くことに。
洗濯機を隔離したい!と設計当初は頭を悩ませましたが、広さばかりはどうしようもなく。

ならばそこに置く洗濯機のイメージとバランスを取ってのタイルのチョイス・洗面器のセレクトをしよう、と気持ち切り替えての今。
ここにきて洗濯機をカクカクさせたくない気持ちがあります。
image
ここには丸いフォルムがお似合い

なので、次期洗濯機に対しても柔らかイメージのある洗濯機を取り入れたいと思ってたりします。

次は、ウチの洗濯機の後継モデルを確認してみようかと思います。


昨年家を検討し始めた頃から気づいた自分の丸みフォルムへの歩み寄り。
なかなかいいものです。
丸みフォルム・・・包まれているようでね


てか、職場で『丸くなった丸くなった』とあんだけ言われるって、アナタどれだけ尖ってたの?!って話です。^^;

何のおかげなんでしょうかね〜
環境かな?


いつもポチポチありがとうございます!
ちょっと更新が滞り始めてる気がしますが、せめて内覧会は完走できるよう頑張ります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング

(08:59)

2018年01月30日

引越しして4日も経ちましたのでそろそろ綺麗にできるかな?と思ってましたが、恐ろしいほどぜんぜん出来てません!

2階に運んだ私の荷物なんて、一度たりとも開けてませんがな・・・(^◇^;)
まるっと捨てても平気なんじゃ・・・

※仕事に必要な荷物やコートは一階の収納に入れているので、最悪2階の物なんて無くたって生活できるという悲しさ・・・

なんとかリビングの一角は綺麗にしたものの、パンダ段ボールが現実を告げています。。
image



それでも少しは作業進めています。



あの照明欲しいなぁ〜

このポスター飾りたいなぁ〜

物欲の春、到来!



じゃなくて、(^◇^;)

シール剥がしです。


そうだ、シールを剥がそう!



結構家中の建材には説明書きのシールが貼られていました。

引渡し前より写真を撮ってる時から気になっていたのですが自分の家といえど引渡し前ですからね。
今回引越しが完了したのでいっそ取ることにしました。

オーブン下のここにも
image

綺麗なった!image

レンジフードにも
image

すっきりしました
image


取ったシールは別の紙に貼り付けてファイルの保存しておきます。
image
これでいつでも綺麗に見やすく管理もOK!
建材に付けたままだといずれシールも劣化して読めなくなったり、剥がせなくなったりしますから、最初が肝心です。

と、カッコ良く書いてますが以前読んだお片づけの最強ブログに書いてあったのを実行したのでした。笑

でもこれオススメです。
これをすると何かやった気がするのがまた良いところです。笑



さて、綺麗になったお風呂にでも浸かろうと思ったら、また出ました、エラー!
image
お湯はりが半分で止まったままです。

う〜〜、追い炊きもできないし、お湯はりすら出来なくなってきたし、そのうちお湯すら作れなくなるんじゃないの?ガスが漏れてたりしない?爆発しない?!
そんな最悪ケースが頭にチラつきますが、
給湯器が初期不良であるか、はたまた施工してくれた電気工事会社のミスか・・・?

冬というのがこれまた身に染みてキツいのでした。


早くあたたか〜いお風呂に入りたーい!



毎日ポチポチありがとうございます!

めっきりランキングも下降ぎみですが、
気にせず自分のペースで更新していきますので、
午後もよろしくお願い致します。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング

(11:29)