・資金

2017年12月23日

image

12月22日金曜日
ついに最終の支払いが完了し我が家が本当の意味で我が家となりました。

今年1月頭に土地を決め、3月末まで工務店を探し、7月に地鎮祭、8月に上棟、12月に竣工。

思えば長く、しかし怒涛のような速さで去っていきました。
お金もね・・・ 苦笑

高級外車や腕時計などをバンバン買える人はそう珍しくもない事なんでしょうが、約2000万というお金を融資があったとしても1回で払うことは今後ほぼ無いと思われるので、とても貴重な体験をできたと思います。

また、住宅を買う時のお金の流れや融資の受け方を知る事もいち社会人として非常に勉強になりました。

『家造り』を通しながら、悩んだりもめたり決断したり様々な事を体験し広い分野の知識を深める事が出来ますので、本当に家造りをして良かったと思います。

一筋縄ではいかない事ばかりですがチャレンジできる機会がありましたら家造りお勧めします。
(このブログを読んで下さってる方がいるとしたら、既に造ってるか造ることを決めてる人ばかりと思いますが)


引渡しの時ですが工務店から贈り物を頂きました。
image
リアドロです。

中にはお人形が入っているそうです。

ちゃんと決済が済んでからにしようと思いましたのでまだ開けていません・・・あと絶対に子供が触わりたがって床に落とす可能性が高いと思いましたので・・・本当はすぐに開けたかったのですけどねしばし我慢

リアドロは叔母も母も好きなのでいつも身近な存在としていたのですが、私自身は所有していないので独立してからは離れていました。
いつか私もリアドロの人形が欲しいなぁ、と思っていましたので本当に嬉しいです。

工務店のT社長もお好きだそうで、我が家にと選んでくれました。
素敵な贈り物です。大切にしたいと思います。



・・・さて、後は年明けの引越しだ〜!
image


・・・とその前に、
和室の襖貼り、障子貼り、玄関外照明の取付け、そしてマルっと外構全てが残っています。
細かくいえば他にもまだまだ・・・残作業をリストアップしないといけませんね。

引越し中も外構工事真っ只中と思われるので、新年も落ち着かない状態が続きそうですが、
一つ、でっかな『決済』が過ぎましたので、クリスマスくらいのんびりしたいなと思います。

少し早いですが良いクリスマスを
メリークリスマス



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング



(04:42)

2017年12月18日

施主検査も終わりまして、決済的お引渡しDAYは今週末となります。

そう、一番大事な作業が残ってまして
それは・・・

ザ・ 決算 !!

お金の事は別途記録がてら記事にしようと思うのですが、
とりあえずは今日第2回目の支払いを済ませました。(我が家は全部で3回に分けての支払いです。1回目は上棟後に。今回。そして最終。)

定額預金を解約し、工務店の口座へ入金。
我が家は、共有資金+M氏資金+私資金+ローンといった組み合わせで 土地と家を購入します。
なので1回目と2回目は私が担当し、そして最後にまた払います。

ネット銀行などを駆使し、少しでも手数料を払わないように気をつけました。


本当なら残高が無くなっていくと少し不安がよぎりはじめるものですが、ネットでお金を動かしてしまうのでマヒしてしまうのか、たいした事をしてないような気分です。
不思議と普段よりゼロが多い高額な支払いに躊躇がなくて、このまま勢いで色々使ってしまいそうです・・・(^◇^;)
ちょうどリビングにフロアライト欲しかったのよねぇ。。
マヒ具合に共感ありましたら、是非ポチっとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング

(16:56)

2017年08月08日

ひどい腱鞘炎に注射をしてから6日が経ちまして、
更に家事軽減療法によりかなり手首が良くなりました。
まだ軽度な痛みはありますが、あの刺すような痛みはここ数日感じないので、やっぱり腱鞘炎に一番効くのは使わない事なのねと思い知らされました。

物を握れるようになって早速やったことはというとお化粧(笑)
いや〜〜、久しぶりのメイクは乗りがイイ!
やっぱりお肌にもお休みは必要ですね……


我が家の土台は今頃台風に晒されているはず。
大丈夫でしょうか・・・(>人<;)



さて、手首も戻り始めたしぼちぼちお家の検討も再開しようかしら・・・・で、取り出したのは先日工務店の設計士Iさんから受け取った仕様変更の見積り金額表。

・・・うん、、なかなかすごいです。


現在検討対象にあがっている仕様変更項目は
1.玄関ドア
2.サッシ
3.室内ドア
4.システムキッチン
5.ユニットバス

となります。
今後この他
・スイッチパネル
・照明
・室内壁紙
・外構
などが続きますから、そこんとこを良く考慮しておかないと息切れして最後まで到達できなさそうです。
いや、既に今現在でも息切れ…?苦笑


オプションのランクによって金額に幅はありますがざっとリストアップするとこんな感じです。
1. 19万 (電気錠:+12万)
2. 6万〜34万
3. 3万
4. 60〜80万
5. 1万〜22万

もし全て最高ランクで仕様変更した場合、総額170万。


我が家において仕様変更は、私の好きなようにしていいよ、と言われています。
いやだっ!なんて寛大っ・・・!!!*:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.・*

洗面器をあれにした〜〜い、食洗機は海外製はどうかしら〜、タイルなんて素敵だわ〜〜、玄関ドアは木製が憧れだったの〜〜、やっぱり障子が好きだわ〜
なんていう希望がわんさかわんさか出てくるのですが、
夫M氏は余程でない限りそれを否定したりすることはなく「お〜、それいいね〜〜」と言ってくれます。

結婚してから5年。
M氏の好きなテイストも何となくはわかってきましたので、共用部分においてあまりに唐突なものは選ばないですが、
要は壁紙だって照明だって何だって(もちろん相談はしますけれど)私の好きなようにしていいという素晴らしいことこの上ない状況。

もう楽しくてしょうがない!!


・・・のですが、
仕様変更の一定以上の金額は、自分で工面することになっております・・・

もちろん、照明やクーラーやカーテン類、そして最低限の外構費などは別予算でとっているのでよっぽどそっちでこだわらなければ問題はありません。

ただし、

ただし、

お金・・・・・・( ̄O ̄;)


通帳とにらめっこの日々が続きそうです。


ちなみに、外観における窯業サイディングから塗りへの変更はちゃんと基本予算から算出しています。
私の希望を汲み取ってくれて、大事な予備予算からの捻出です。
・・・有り難い・・・涙




■以下参加中です
 押して頂けると励みになりますよろしくお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

(05:18)