数日雨が降ったり止んだり断続的に続いてます
IMG_0534

今朝はしっとりタイルと墨モルタルが濡れて自分好みの雰囲気を醸し出してました


長々と紹介してきたアプローチの植林もやっと最後
お付き合い頂いた方おりましたら、ありがとうございました
まだな方がおりましたら、宜しかったら是非・・・


最後は玄関ドアから一番遠くに位置する、門塀の前後ろです

門塀の裏側には

① アカシデ (落葉高木)
② ヒサカキ (常緑小高木)
③ ナツハゼ (落葉低木)
④ ツワブキ (常緑多年草)
⑤ コバノズイナ (落葉低木)

五種です

日本のブルーベリーと言われるナツハゼは色づきも濃くなってきました
IMG_0531
もうすぐ食べ頃?

IMG_0486
ツワブキは熱冷ましにもなるようで、
子供が熱を出したらこれを額に貼れば効果ありますよ
とK師が教えてくれましたが、絶対うちの子供は嫌がるだろうなぁ・・・(^^;


門塀の手前には

①イヌシデ (落葉高木)
②シャリンバイ (常緑低木)

二種です
IMG_0484
門塀に少しかかるような位置に植えられてます

門塀を挟んで
イヌシデとアカシデとを麻紐で結び、根がしっかりと張るまでイヌシデに比べて樹形が横に伸びてくアカシデを引っ張り上げるそうです
IMG_0530


これらで我が家の植木は全てとなります
IMG_0488

K師による庭造りはこれからもメンテナンスという契約により続いていきます
なので木が病気にならないように、なったとしても相談できる相手がいるのでとても安心

その反面、K師も管理してくれるので《雑木庭》から外れる樹木は止められます
→ドウダンツツジは入れないK師

よって何か植える時は事前にK師にも確認しておくのが無難

とりあえず私が好きなミモザは

根が強いですからねぇ
鉢植えか隔離された空間がいいです


とさっそく地植えを止められました・・・
えーん、、ミモザちゃん。。。
IMG_0506
2か月たって伸びてきた
これなら日本のミモザにしとけば良かった!
この子の行き先を考えてあげないと(^^;;

ちなみに、この時長男が言った
『たんぽぽの綿毛だらけにしたいっ!!』
には
和製のたんぽぽならいいと思いますよ
とOKサイン!

喜ぶ長男
ぬぉ〜〜!
来年はたんぽぽだらけにされるかも。。


そういえば先日ベンチが置かれていた日、玄関脇にはこんなものが・・・
IMG_0537
?K師が?

しかし郵便ポストにはAmazonからのお届けモノの伝票、そこには
《不在でしたので玄関脇に置きました》
のメモ

・・・えっ!Σ(・□・;)

うち、宅配ボックスなんて置いてないのに、玄関脇に置いたってどういうこと?!

これはAmazonのなのか?!
しかしそれなら梱包はどこにっ!?なぜマル裸?!

不審過ぎて恐る恐る触っていた時にM氏が帰宅

確かにM氏はAmazonで物を頼んだが、物はこれではない

だからこれはK師だろう

じゃぁ、Amazonの品物は一体どこに?!

・・・とドアの反対側奥を確認すると、こっそり段ボールが置かれてました・・・
(暗くてね、まさか反対側に置かれてるなんて気づかないんだわ)

一件落着!( ´ ▽ ` )ノ

となったけど、おいおい、Amazonの配達人は送り主の了解も受取人の了解も無く荷物を勝手に放置していくなんてどういうことなんだっ!!
教育がなってないわよ!

門塀はあっても、柵はない
セミオープン外構な我が家
IMG_0535
配達人も入りたくなるようなアプローチに仕上がったと前向きに捉えときましょうか・・・


あ、もう一つ植林ありました
IMG_0498
電信柱の前にチョコン

お隣さんとの境界であるこのラインにも
高木を植えたいなぁ・・・と思ったけど、
お隣さんのご主人はかなりの車好きだと先日判明

・・・自粛しておいて、本当によかった・・・


造園する際は、ご近所さんの様子なども事前に確認しておくことをお勧めします・・・


ほぼ内覧会であった植林紹介、
長々とご静聴ありがとうございました!
記念にポチっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング