朝の8時から作業開始されて、
12時頃にはアプローチのメインをほぼ完成

そして休憩をはさみ13時から15時半程までで南面テラスと門塀前の植林
そして木の根元に腐葉土を敷き詰め、水をこれでもかってくらいたっぷりあげて完成

こうして我が家にも仲間が増えました
IMG_0403
さっそく仲間の脇を気持ち良さそうに抜けてく次男


Before 
FullSizeRender

After 
FullSizeRender
木が植わってしまうと、もう前のアプローチが殺風景に見えてしょうがないから不思議

大好きなタイルや墨モル達もイキイキしてるような・・・仲良くやってちょうだいね


木や花は全て造園師さんが作成してきてくれたプランそのままです

一部、ドウダンツツジを入れてもらえますか?とお願いしてもみましたが、
植林日までに市場で良いのがなかったとの事

そもそもドウダンツツジは若干カチッとした雰囲気があり『雑木』からは少し外れるので今回入れてくれた木達の持つ雰囲気と少し違うので馴染みにくいんですよね、とのご意見でした
IMG_0431
(写真拝借: LOVEGREEN)

ふむ、個人的には今流行ってる?らしいから入れてみたいなぁ、なんてミーハー丸出しで思ったくらいでしたので、信頼する造園師さんがそう言うならいいわぁということになりました

IMG_0405 
こんな狭いスペースなのに
実は5本の主となる木が植わっています
それぞれサイドに中木を備えていて、
そして下草達

ぐっと湿度が高くなったように感じます
IMG_0419

あえてアプローチタイルから外れたところにも通り道の空間を作ってくれました
いずれここに木製ベンチとかいいんじゃないかしら・・・ 

M氏と植えられた木達を見ながら
ひたすら惚れ惚れしていました

そうそう、そうなんだなと

住まいとしての湿度が高い家

そんな家にしたかったんだなぁ、私は

木の力を借りてまた家が生まれ変わったようです
IMG_0421

目指すのは
・木の力を借りてより家を色っぽくする
・木に寄り添ってるような家
 →家建てる前からここに木が植わっていたような雰囲気

なので、
実はこの右側にももっと植えたかったのです

造園師さんとしても我が家だけのバランスを考えるとあと2本、高木を入れたいね、
だけどそこはお隣さんのとの境界に近い場所なので自粛しましょう、となりました

でもいつか植えられないかと妄想しつつ、当面は迷惑かけないような手立てを考えることにします
考えついたらまた記事にします

今日程玄関ドアを諦めずに木製ドアにしてよかったと思った日はないです
IMG_0422
やっぱり木との相性も抜群
そしてガルバとの相性も抜群です
う〜ん、ガルバ+木は黄金律ですね

『無機質の中に有機的なところをとりいれると本当にいいんですよおススメです』、と言いながらユダ木工のパンフを出してきた設計士Iさんが懐かしいです


よーし!
この子達がしっかり根付くまで
明日からお手入れがんばるぞ〜!!

と思ったら明日から関東は雨ですね・・・

残念!


さて、これで我が家のアプローチも完成です

・・・と思ったら、門塀につける表札がまだでした・・・(^^;

表札が無しってどういうこと?!
ってそれは得意のメンディングテープにマッキーで名前を書いてポストにペトッ…
はい、そんなんでオーケーなんです


表札は家主の思いが強いところなので、
ここはM氏にお任せしようと思います
(といいつつ、しっかり口出しするんだよなぁ…ってM氏のボヤキが聞こえそうです)苦笑


自分で木を選ぶのもいいけど、
造園師さんにお任せってのもいいよね
何たって楽だし!
と思われたらポチっとよろしくおねがいします!