長男がお腹が痛いと言うのでどうしたかと思いましたら、アデノウイルス性胃腸炎にかかってました…

巷でも耳にする事が増えてきたので、そろそろ怖い時期よね〜と思ってた矢先
我が家にもすでに魔の手が・・・・おぉ・・・

家での手洗いうがいは徹底していても、幼稚園や保育園では目が届かないので、よっぽど子供自体に正しい手洗い方法を習慣化させておかないとダメだなぁと身に染みることとなりました

そんな我が家の感染予防を手助けする存在は
食洗機のミーレくん
FullSizeRender
質素な我が家においてはかなり奮発した高額な子…

75度のお湯をぶっかけて、自然乾燥させるので、手洗いではできない高温洗いに期待しています
(とはいえ今回ウイルス性胃腸炎もらってきちゃきましたがね(^^;)

パナソニックの食洗機は通常60度前後の温水でのすすぎですが、オプションで80度設定できるらしいので、設定オンにしたら除菌の期待大ですね
FullSizeRender
だいたい深夜に予約稼働させています

でもウイルスで一番怖いノロウイルスは85度以上で1分以上加熱しないと消毒にならないと言われているので、食洗機で完全にまかなえるわけではないのですが…

でも完全に手洗い&清潔に保った洗いカゴか布巾で乾燥させるのは、私にとっては高度過ぎる技なので、乾燥までしてくれる食洗機には期待大です

IMG_0339

以前はキッチンのクローズ具合と狭さから、なかなかお皿が乾きませんでしたが、新居ではキッチンのワークスペースが広くなったことからお皿を手洗い&自然乾燥させても以前よりは乾きやすくなった気がします

それに加え食洗機が活躍してくれるので、安心感も増えました

もともと食洗機を導入したいと思っていたのはM氏でした
私は乾燥機能は欲しいけど洗うのは自分でするわ、と思ってました
でも実際のところ食洗機がある家に住み始めてみるとほぼ毎日稼働させています

やはり、楽!これに尽きます

今となっては食洗機は新居に取り入れて良かった機能の一つですので、悩まれている方がいましたら、メーカーのこだわりは別として食洗機の導入はかなりオススメです!


いつもポチっとありがとうございます
更新の励みにポチっと宜しくお願いします!