外構工事が落ち着いた翌週のこと

インターネットを介して知った造園さんから造園計画と見積もりが出ました

IMG_0285
1冊のファイル

中には植林予定の樹種の写真もあり
IMG_0286
木に疎い私やM氏にもわかりやすくまとめてくれています

計画では、
・アプローチに五本の中高木
・イヌシデやアカシデやモミジなど
・脇には低木を
・ナンテンやブルーベリーなど
・隣家との境は駐車スペースの絡みもあり今は植えず

ほぼ完成に近い状況まで持っていってもらい、その他下草や整地やら1年保証などついて約30万の見積もりとなりました

この値段がダメだとしたら、あとは木の大きさを変えたり量を変え、指定の金額内で納めます
といった具合です

お花屋さんで『5千円で花束を作って下さい』とオーダーするのとお庭も同じような感じなんですね

庭木にこの値段を出すか?ですが、
ここで考えておかねばならない事は、今後のメンテナンスをどうするか?でしょうか

純粋なる木の値段なら、今ならネットで調べられるしなんなら自分で仕入れて植えてあげてもいいわけです

価格を抑えたいと思ったら、ちょっと酷い事かもしれませんが考えてもらったプランを参考に自分で木を集め寄せ植える事も可能です

好きな木だけを揃えて植える事も可能

家の中と違って、外構や庭といった部類は果てしなく《自由》だと感じます

我が家の工務店の社長や設計士Iさんも『外構やお庭、特に表札は家主さんの思いが込められるところですから・・・』と強く意見を言ってきた室内とは打って変わって好きなように…といった具合でした
(室内に我々の意見が通らなかったという事はなく、あくまで意見を言ってくれたという意味です)

物だったら正直諦めればいいとこだけど、
植林に関しては相手が生物であるからこそ、枯らしたら・・・と恐怖を感じます
しかも私は結構植木を枯らしてきた方なので・・・(^^;

なので、金額は検討ですが
上手くウチに根付いてもらうためにも、まず初めはしっかりとその道のプロに植えてもらおう、と思います

素敵なアプローチになりますように・・・
FullSizeRender



植林されるのは6月初めの頃の予定です。

植林でどこまで雰囲気が変わるのか、またレポートしたいと思います。


励ましにポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング