我が家の墨モルタルの施工ですが、

と言っても心待ちにしていた人はいないと思いますが...(^^;

雨が上がった後の様子がこちらです

でん
FullSizeRender
グレー!!
しかもかなりのムラ味がある・・・
手前の黒が全体なら理想なんだけどなぁ

場所違いでもこのような感じ
FullSizeRender
やはりグレーですな

外壁のガルバニウムと同じくらい?かより近い色を想像していましたが、なかなかそうは問屋が卸さないようで

ちなみに日に日にこの様子は変わっていきまして、黒いと思っていた所から更に色が抜けていく感じがしています
ああ、墨モルタルは生きてるんだと実感した瞬間でした

じゃあ、これを違った!とするのか

それとも、変化があっていい味だとするのか


墨モルタルの様子を目の前にした瞬間、あ、自分は前者になってしまうのだろうか?クヨクヨと悲しんだりするのか?と頭をよぎりましたが、不思議な事に結構平気なもんで、一日一日変化していく墨モルを見ているとこれでいいんだ、いや、これがいいんだ、と感じています

FullSizeRender

はじめに頭に思い描いていた様子とは確かに違うのですが、(雨に濡れた時の墨モルの色は超好みでドツボ状態)、
ま、いつもそうでなくてもいいよね、と

寧ろたまに雨降りの憂鬱DAYにこそ、垣間見れる別の姿、と思うと雨降りが楽しみになってくるから不思議で

そもそも玄関のコンセプトは、変化あるアプローチ
むしろ希望そのものだったんじゃないか?と

たとえ墨モルタルに白華現象が起きていても、それすら味だと、そのままでアナタはいいのよ〜と迎え入れてる自分がいました

元来いざとなると割とすんなり事を受け入れるタチでした (笑)
FullSizeRender
あ、でもおすい桝だけはあの塩ビから変えといて正解だったな... グッジョブ!自分!というよりありがとうございました外構屋さん!


そう思うと結構家の中でも「あーしとけば良かった!」と思う事もいくつかあるんですが、建築当初気にしていた程落ち込む事もなく過ごせていますから、一年前の自分に会えたとしたら「そんなに肩に力入れないで、もっと楽に家造りをたのしんでごらん」とアドバイスするのになぁ

ま、大抵後から気づく事ですけどね


そんなわけで、我が家の玄関アプローチもこれにて完成!
FullSizeRender
エフロちゃん(白華現象)起きててムラムラですが、それもいんじゃない?ヽ(´ー`)
だってもともと汚れてるみたいで、真っ黒よりも汚れ気にならないじゃ・・・


と思ったら、あっ!外灯がまだでしたわ
image
ニョロっと出てる先にコレが付きます
8EE6E896-6FC3-4DD0-93A6-DA5F9F0E3941
我が家の見守り隊トルボーさん

そして、二名に設計と見積もりを頼んでいた植林も先が見えました
まだ悩み中のカーテンも三社で迷った末、会社が決まりました

残り少ない工事で寂しいですが、もうしばらくはネタもあってブログ更新続けられそうです

工事が完了した暁には、華々しく(?)最後の力振り絞って内覧会でもしたいものですが・・・さてはて・・・


変化する墨モルタル、白くても、ムラがあってもいいかもね〜、と思われましたら、更新の励みにポチっとお願いしますっ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング