外構がスタートした時から顕在化し、かねがね気になっていた問題がついに解決しました。

塩ビ桝問題です。

外構を考える・玄関アプローチ・タイル施工はされたけど、にわかに気になってた存在が露呈する事態


玄関アプローチの良いところに鎮座する塩ビ桝
image
M氏はそこまで気にならないよ、と言ってくれましたが、どうしてもずっと気になっていました。
だって好きなタイルと塩ビ素材のハーモニーは求めてなかったのよ。。

ということでいつものように工務店の設計士Iさんに泣きつき相談した結果、こうなりました。
IMG_0157
黒!

IMG_0156
塗ったわけではなく鋳物の蓋です。

もっとマンホールのような質感かと思っていましたが、実際は少しテカっとしていてツルツルです。
滑らないか?!と即座に心配しましたが、雨の中長靴で確認したところそんな様子はありません。ほっ

この鋳物蓋。
初めからこれにする!と決めていたら良かったけれど、後から交換したので「蓋代金4,600円」+「工賃」が費用としてかかりました。

工賃は忘れてしまいましたが、初めから気づいていればかからなかった追加費用なので痛い勉強代です。
追加分は私のお小遣いからなので、あとでM氏に渡さなくちゃです。

勉強代と書きましたが、さて今後家を再び建てる時がくるのだろうか?
建てられるなら建てたいが先立つ資金も無いので、夢のまた夢ですがいつかそんな時がきたらいいなと思います・・・


鋳物蓋もいいね、と思われましたらポチっとお願い致します。