先週、ナニックブラインドとニチベイのブラインドの操作性を体感したくて、東京駅近くのカーテン業者さんに行きました。

事前予約がいいとのことなので予約していくと、確かに次から次へとお客さんがぞろぞろぞろぞろ。
カーテン業界は3月、4月とバタバタ忙しく、5月にパタパタくらいに落ち着き、6月になるとめっきり静かになると聞いたことがありますが確かに混んでいました。

今回行ったのは松装さんです。

2018-04-22-13-57-57
ありましたありました、ナニック。
(写真撮影確認済み)

ですがこのナニック、実は電動でした。
ナニックの実物があると事前電話で確かめたから来たのに、まさかの電動化(^^;;

最近電動になったそうですが・・・
ナニックを検討されている方はご注意下さい。。

肝心の操作性が確かめられず、あれー、となりましたがその他ニチベイやタチカワの実物を見れたので非常に充実した時間になりましたが。
意外だったのはタチカワの新シリーズのブラインド。
マットな質感が好印象でした。
ニチベイの竹ブラインドの実物に想定外の要素を発見したので代替案として急遽タチカワが浮上することになりました。
この比較については別にまとめようと思います。

タチカワブラインドが気になったので、松装さんにサンプルを依頼してもらい後日届いたのですが、開けるとまたしても破損・・・
image
前回もなぜかタチカワだけ割れてたサンプル。
そして今回も割れて届くという・・・
配送が悪いのか?サンプルが小さいのが悪いのか?それ意外の何か要因か?
物はいいはずだろうに、何かイメージダウンにつながりかねないので、サンプルは他の会社のように長いサイズの方がいいと思いますタチカワさん。

気になる見積もりですが、図面を忘れるという私のポカのせいでまだ出ていませんが、過去二社よりももっと価格が下がりそうな割引率でした。

カーテンをフリーで選択できるならば、できる限り複数社に見積もりを出してもらうのがおすすめです。

差が一万円だとしても、建築後の貯金が底をついている頃には非常にありがたい金額差ですので。
少なくとも我が家にとってはありがたいお話しでした。


尚、カーテン業界さんに行くときは図面もお忘れなく・・・苦笑


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング