久しぶりに工務店のIさんから連絡がありました。

『南テラスのタイルが入荷しました〜』

おお・・・!!
ついに最後のタイルがやってくる!

現在の我が家南テラスはこんな様子。
image

荒い基礎そのまま・・・

次男は今の床を見てはものすごく悲しい顔で『がたがた』と連呼していますわ。。
待ってね・・・もうすぐ綺麗になるからねっ!(^^;


実際ザラザラしていて、かつ正しい勾配もつけられてないので変なところで水がたまってたりします。

こんなザラザラでも子供達は一階リビングからそのまま裸足でテラスに出て遊んでるので、これがタイルになったらもっと過ごしやすくなるのかなと期待大。

5ヶ月もの入荷待ちをしていたのは以下のタイル。
image
白系に茶色がまだらに混ざっているところがミソです。

本当なら玄関の中タイルと同じホワイト色にしようかと思いましたが雨汚れに悩むのでは?と思い、汚れがついても分からない物、つまりは初めからマダラになっているタイルを選べば良いのだと気づきました。

もとよりスッとした単色系よりもストーン系タイルが好みなのでそうとなればうってつけのがあったな〜とキッチン、サニタリーのタイルを検討中ずっと気になっていたタイルを採用。

タイル選びの面白さの一つでもあるサイズですが、これが私には結構難しいものでし。

Iさん曰く、今回は小さめな長方形のスペースに対して割り付けるので、細かいタイルだと逆に狭さを感じさせてしまうとのこと。私がどこかで取り入れたいと思っていた細いタイルを使っての【ヘリンボーン】貼りもサイズ感に合わず採用はできませんでした。
【ヘリンボーン】はそのラインを少なくとも3本くらいらは見せないとならないので、想像よりも広いスペースでないと活きてこないのだそう。

ということで我が家には300はNG、小さくても450。ならばと大きめ600×600サイズにしました。

このタイルがいい雰囲気を出してくれるはずと妄想する日々です。

工事は4月20日頃となりました。

問題にしていた塩ビ蓋と合わせて工事完了するのが楽しみです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング