先日来ていただいたカーテン業者さんから早速見積もり結果が届きました。

見積もりを依頼した内容は次の3タイプ

1.
バーチカル(クリエーションバウマン)×1窓、
ウッドブラインド(ナニック)×5窓、
バンブーブラインド(ニチベイ)×1窓

2.
バーチカル(クリエーションバウマン)×1窓、
ウッドブラインド(タチカワ)×5窓、
バンブーブラインド(ニチベイ)×1窓

3.
バーチカル(クリエーションバウマン)×1窓、
ウッドブラインド(ニチベイ)×5窓、
バンブーブラインド(ニチベイ)×1窓

違いはウッドブラインドをどのメーカーにするか?です。

結果としてはおよそ
1.60万
2.53万
3.49万
でした。

私の第一希望は『1』であったのですが、想像通りの一番高費用となりました。
個人的な窓装飾にかける総費用予算は50万位でとの希望もあるので、さてここからどう攻めていこうものか?

クリエーションバウマンを、もっと言うならバーチカルブラインドをやめればあっという間に10万以上の減額となるので目標値達成です。(バウマンで約20万)
ただバーチカルブラインドという希望もそしてそれならクリエーションバウマンでという希望も捨てられないところ。
LDKという場所は1日の覚醒している時間帯で多く過ごす場所ですし、キッチンや周りのタイルや床など家全体としてコストが集中しているエリアなので、窓装飾にも力を入れたくなります。

となると、二階の個室2つのウッドブラインドがターゲットとなるのですが、ここにも少々引っかかるポイントがあったりして、おいそれと減額できない自分がいます・・・

それは、
ウッドブラインドのカラー版があるのが『ナニック』であるということ
しかもそのカラーが72色もある!


ナニック
image


二階の個室2つのブラインドは天井色に合わせたカラーにしたらどうか?と妄想していたこともあり、72色というナニックのカラーバリエーションには惹かれる物があります。
(※金属ブラインドでもカラーは多数ありますが、子供のアレルギー体質を考えての現状ウッドブラインド希望)

とはいえ、実際のところ取り付けてしまえば分からなかったり大差ないのかもしれないですね・・・

そこら辺も加味しつつ、週末にはカーテン業者さん二社目が見積もり&採寸に来てくれるので、二社目の見積もりと比較してみます。

木製ブラインドについては、大手NTTだけでなくネットショップも探しているので、そちらも掘り下げてみようと思います。


WEB内覧会をいつまでもしないのはカーテンが一つもついてないから、ということにしておこうかな・・・(^^;;

見積もりが参考になりそうでしたら、ポチっとよろしくお願いします。


src="//house.blogmura.com/newhouse_koumuten/img/newhouse_koumuten88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ">
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング