2018年02月10日

先日、職場の人との酒席に参加したら上司に『いやぁ〜〜、ほんと丸くなったなぁ〜〜、良かったよ、ほんと良かった!』と言われました。
*内面がということなんですが、自分でもそう思います。
人って変わるものだなと。


何の話だってことですが、
さて、

引っ越すと何か家電が壊れるもの・・・

とは聞いてましたが、まさに我が家もその状態。
洗濯機の乾燥機能が壊れました。
image
乾燥してくれないご機嫌ナナメな洗濯機

ということで、現在外構で門塀が出来上がりつつあり外構をレポートしたいところですが、急遽壊れそうな洗濯機について検討です。


我が家の洗濯機はM氏が一人暮らし時代から使用していたモデルをそのまま使い続けています。

◼︎我が家の洗濯機

パナソニック NA-V61
image


容量6.0kg 乾燥容量4.0kg 洗濯乾燥機
http://panasonic.jp/wash/p-db/NA-V61.html
image

2人暮らし時代は問題ありませんでしたが4人家族となり、しかも子供2人が男の子。男の子だから汚してくる→洗濯が多い、という考えは個人差があるからあまり信用はしていません。

ただ少なくともよく言われる標準サイズ
1人当たり1.5キロの洗濯×4人 + タオルなど
を考えると6キロオーバーとなるので、現状で既に容量不足かなとは思いますし、実際のところ1日に数度回す事があるので実感しているところではあります。

ですが、
今の洗濯機の乾燥機能に非常に不満はありますが
(壊れる前から全く乾かない)
実は気に入っていたりします。
それは

小さめなサイズ感と曲線フォルム

最近の日本の洗濯機のデザインは、カクカクした四角いフォルムで綺麗な面が美しいモデルが増えてきていますが、
ウチのコの、コロっとしたフォルム・滑らかな曲線が結構好きだったりするのです。
image
まるでサイヤ人が乗ってる1人用宇宙船のよう・・・

それこそ昔はカクカク・スリム・エッジが効いた物が大好きでした。
が、人間、好みも柔軟に変わってくるのですかね。
マルっとした物への愛着が分かるようになってきました。

しかし時代は流れます。
最先端達はどんな物なのか?
機能よりもまずはサイズ感に着目してみようと思います。

◼︎最近の洗濯機たち

同じパナソニックで検討してみると
最新洗濯機は四角いフォルムが大注目のCubleが目につきます。
image

こちらのサイズ感はというと
[ドア左開き] NA-VG2200L
http://panasonic.jp/wash/product/na_vg2200.html
容量10.0kg 乾燥容量3.0kg 洗濯乾燥機
image
2017年11月発売
25万円前後〜30万
じわじわ下がっているとはいえ高いですね。

驚いたのは角ばっているから大きい印象を受けちゃうけどそれほどではないということ。
うちの洗濯機と寸法でいえば高さが5センチ上がるくらいです。

ちなみに小規模モデルのこちらは
[ドア左開き] NA-VG720L
image
http://panasonic.jp/wash/product/na_vg720.html
容量7.0kg 乾燥容量3.0kg 洗濯乾燥機
image
2017年11月発売
23万円前後
これでと高いですね。。オーダーダイニング机が買えてしまうじゃないか。

こちらだと高さは上がるものの、マンションサイズとうたってるだけあり、幅と奥行きが現況よりひとまわり小さくなります。

嬉しいサイズ感ですが、
ただ、やはり気になるのはこの角度(と高さ)
image

この四角がカッコイイのは分かるのですが、(だってなんだかんだ家電売り場に行くとこの子の前に立っている時間が長い)
上が出っ張ってるか出っ張っていないかでは空間へに対する印象が断然違うと思います。
image
好きで太ってるわけじゃないの

決して値段が高くて買えないから難癖付けてるわけじゃない・・・はず・・・^^;

そしては広さの問題から新居では洗濯室なんて贅沢なモノは作れませんでした。
となると脱衣所兼洗面所の小スペースに洗濯機を置くことに。
洗濯機を隔離したい!と設計当初は頭を悩ませましたが、広さばかりはどうしようもなく。

ならばそこに置く洗濯機のイメージとバランスを取ってのタイルのチョイス・洗面器のセレクトをしよう、と気持ち切り替えての今。
ここにきて洗濯機をカクカクさせたくない気持ちがあります。
image
ここには丸いフォルムがお似合い

なので、次期洗濯機に対しても柔らかイメージのある洗濯機を取り入れたいと思ってたりします。

次は、ウチの洗濯機の後継モデルを確認してみようかと思います。


昨年家を検討し始めた頃から気づいた自分の丸みフォルムへの歩み寄り。
なかなかいいものです。
丸みフォルム・・・包まれているようでね


てか、職場で『丸くなった丸くなった』とあんだけ言われるって、アナタどれだけ尖ってたの?!って話です。^^;

何のおかげなんでしょうかね〜
環境かな?


いつもポチポチありがとうございます!
ちょっと更新が滞り始めてる気がしますが、せめて内覧会は完走できるよう頑張ります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング

(08:59)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字