粛々と外構工事が進んでいます。

明日の土曜日には土間を打つ予定とのこと。
そうすると自動的に家への出入りが出来なくなります。
工務店のIさんからは日曜日の午後までは土間に上がらないで下さいねと・・・

つまりは事前の引越しか出来ないということ。

今週の土日を使って少し引越しをしようとしていたM氏と私には想定外のことでした。
どうしようかしら、残念だなぁ・・・^^;

image

そんな玄関にはブロックが積まれています。
これらが最終的に塗装され目隠しになるのですが、やはりブロックだけの状態だと味気ないですね。

南面テラスにも土間打ちを待つ基礎達が積まれてました。
image
工務店のIさん、T社長、K監督、外構さんと工夫を凝らしたので仕上がりか楽しみです。

さて、そんな我が家の外構費用ですが、
結果的に当初よりもかなり増額となりました。

設計時の見積もり額、130万
その後の見積もり第一弾、250万
その後の見積もり第二弾、210万
最終的な見積もり、300万前後

・・・え?!えぇ?!?

一体何がどうなってこうなったかは、また後ほど・・・

ちなみにこの金額に竹(植林)は含ませていません。

どうなってるの?!と思われましたら、励ましにポチっとよろしくお願い致します!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング