ちょっと遅れ気味の外構ですが、一応進んではいます。
image

出だしで250万と出た外構見積もりのその後、どうなったかというと・・・


ドゥルルルルルル・・・
ドゥン!

210万円

あれ?
若干下がりましたかいまだ200万越え・・・(^◇^;)


前回と比べて何が下がったのかは検証が必要ですが、とりあえずわかるのは今回は植林が含まれていないという点。

210万の上に植林分が追加されるので、なかなかのコストになりそうです。

そして気になるのは外構の見積もり当初から存在し続ける『玄関脇のルーバー柵』です。
見積もりでは「リクシル ブログコートフェンス 3型 H1800 W2000」となっていて、その価格がなんと
192,000円 !!


・・・柵って高いのよね・・・

外構でつまづくランキングのトップに位置すると思います。

柵問題に頭を悩ませられます。。

じゃあ、自作するか!となりそうだけど、
質の限界やその後のメンテナンス、そもそもの素材の性能、作業コスト、貴重な休日を使って限られた時間でやることの対価が数万円だとしたら、その数万円は本来の自分の得意分野の仕事で稼ぐ方が得策かもしれないので、よくよく検討した方が良さそうです。

時短で仕事に復帰している身としては、タイルや石を見ては『これは私の◯時間分かぁ〜』なんて考えてしまいます・・・


ちなみにピンコロ石は見切りで使われる予定となっていて一式3,000円で計上されています。
image
通勤途中の道にもピンコロは多々使用されていて、そこのピンコロ達は間に苔が生えていてとてもいい味を出していています。

ピンコロにも色んな種類があるようなので、
現在の3,000円ピンコロがどのタイプなのか気になりますが、それよりも石と石の間の施工方法なども注意しなきゃなと思います。

がっちりはめちゃうとピンコロの間に苔が生えるなんてできないですもんね。

細部に気を使うと外構もなかなかのボリュームになりそうです。

外構費をどうにか200万以内に収めれるように応援のポチっとをお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング