我が家のキッチンは『トクラス』です。

image
無くてもいいのにカウンターの隅っこにはしっかりとラベルが・・・主張してますね(笑)
しかもこれプニっと柔らかいです。いっそステンレスなもうちょっとかっこいいのにねw

先日、嬉しいことに我が家のキッチン搬入状況をトクラスショールームの方が見に来て下さったそうです。
工務店のメイン担当の方で、たまたま我が家のご近所にお住まい。
そんな縁で綺麗な状態を見てもらえる事になりました。

悩んだ末たどりついた形をトクラスの人にも見てもらえたと思うと、とても喜ばしい事だなと思います。

何がいいのかわからない

トクラスと言ったら
・人造大理石カウンター
・鏡面塗装

もちろんステンレスもあるし天然木塗装扉もあるので組み合わせは無数ですが、
私は鏡面塗装の中でも『ピアノ塗装』のブラックに決めました。

はっきり言って、設計時からキッチンを何の素材にすればいいのか?何色にすればいいか?本当に分からなくなっていた時期が続いていました。
何故なら完全なる壁付けI型でリビングから見え見え配置だったからです。
この形でおしゃれ!な写真が載ってるカタログとかが本当に少ないです。
どのメーカーもやはり目を惹くウリの形はアイランドだったりペニンシュラばかりで。。

様々なカタログを見ては心揺れる物はあっても限られた予算で自分が求めるような形を探すのはなかなか困難です。。

別のメーカーにするか?とも検討しましたが、実際のところ我が家の資金的には工務店の割引率が高いトクラスがおすすめだと工務店からとそれとなく勧められました。

ということで、

迷った時は合わせてみるか!

そういえば、と気づいたのがリビングにヤマハのピアノ(黒鏡面塗装)を置く予定であるということ。

ヤマハ=トクラスなので、あらら?既に我が家にもトクラス(ヤマハ)が。

・・・じゃあ合わせちゃう???

いとも簡単に決めました(笑)

何かに気づいた時はパーっとあっという間に決めれるものですね。
これ以降は『キッチン=黒鏡面』、
『キッチン=大きな家具』
そんな位置付けで計画ができました。

でも決めたのはいいけど、鏡面ピアノ塗装はトクラスの中でも結構高額ランクに位置されていて、その時検討していたbbシリーズでは扱えず必然的にberryという上位クラスに上がることに!!

このあたりから、えーい!もういいわい!!
とお財布の蓋のしまりが緩くなってきた気がします。苦笑

でも毎日見るキッチンですから、お金の使い所ですよね?!と思われたらポチっと押下してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング