次男の熱が下がらず仕事を休んで2日目です。
おかげで長男も幼稚園からまっすぐバスで帰宅でき喜んでいます。

そうだよね・・・新居に移る準備もまだだっていうのに(それどころか年賀状の準備も!)、日々の雑務に追われ続けていて果たしてそれでいいのか?
でもまぁ、仕事は大切なのも事実です。

■贅沢なもの

image
そんな夕方、現在のアパートの掃き出し窓なら外を眺めていたら素敵な夕焼け空が

我が家のアパートは南は別のアパートが目の前にあるので日差しは望めませんが、西側がガバっとあいています。
その西側には100メートル位はある畑が広がり、先の家も地主さんの大きな住まいがあるくらい。
2階ですが見られるという感覚もなく視線を気にして生活をすることがありません。
これでも都心へ30分の駅徒歩6分。67平米、家賃10万。上出来です。

私の実家も単なるマンションの5階ですが、目の前が広い敷地、そして何線もの線路があるので騒音はありますが、これまた視線を気にすることはありませんでした。

ですが、新居は違います。
南面はこれまたオンボロアパートが。
ですがアパートの窓がほぼ無いので視線問題はありません。
ただ、北も東も新築が経っており、窓と窓がこんにちわ〜な所もあります。
(同時期に設計して建て始めたので、こればかりはしょうがなかったところです)
西は有難いことに北西宅の庭兼畑なので一戸分あいてはいますが、それでも15、6メートル先には別戸建の窓が。

現住宅はアパートだからが故に問題もありますが、
でもこの視界という贅沢はこの先望めそうにはありません。
南と西側の家々を全部買い占めていけばちがうけど!
宝クジ当たったら買い占めてみたい・・・信長の野望のように・・・!!笑

■今後は・・・


こんな我が家の生活を見た工務店のT社長とIさんは、せめてもの抜け空間として『天窓』を採用してくれました。
image
リビングにも幅1.2mの天窓。

image
玄関にも天窓。

image
天窓ではないけど2階ホール吹き抜け上部の窓など。

今後はこんなところで空を眺めて癒しを求めようかなと思います。


そしていずれは信長の野望・・・(夢の又夢・・・)

ちなみに、玄関にも抜けを作ってくれていて、玄関ドア正面がfixガラスなんですが、そこからの現在の視界はこんな感じ・・・
image


ブロック塀はお隣様の所有物です。
自分で塀を建ててなくて言うのもアレですが・・・ホント興醒めです。。。

外構どうにかしなきゃ!


抜けを作ると外構も気が抜けないよね、、と思われましたら励ましに下のボタンをポチっとお願いします!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング