先週の金曜日の話ですが・・・
寒かったですね・・!

関東圏はこの冬一番の冷え込みだったと思います。(記事が古くて既に更新していると思いますが・・・)
いつもは元気な子供達もこの日は寒い~寒い~言って、私のマフラーを嫌がることなくまきつけてました。

■会いに・・・
この日は親戚の叔父叔母宅まで会いに行っておりまして。ええ、、仕事は任意にお休みです。
産まれる前からと言ったら変ですが、本当にそんな感じでずっと実の父母のようにお世話になってきた叔父叔母も高齢に。会える時には会っておかねばと、会えそうな時は必ず会いに、子供が大好きな叔父には息子達を見せに行っています。


はやくはやく~!
何度か行ったことのある長男は楽しみにしていたようです。
わかるよ・・・わかる!私も楽しみだったからね・・・
2624040f


何が楽しみか?って??

それは、この家の構造が好きだということと、
そして・・・15の時から憧れ続けた照明ちゃんにも再会できるから・・・!
(叔父叔母だけじゃないんかい!!)

もちろん叔父叔母に挨拶をしまして(当たり前)、しばし歓談した後
さてとこちらにも挨拶に行かないとね・・・・と

■大好きな照明ちゃん、その①■
「通称=オバQ」
IMG_4351
ああ・・この無造作におかれたままのオバQちゃん・・・・
相変わらず電気も通してもらえずにたたずんでいたね・・・

正直、『なんだこれ?』と10代の頃は思ってましたがその造形の愛らしさには惹かれるものがあり、その後有名な照明、 倉俣史朗氏による「 K-Series(通称オバ Q)」ということを知りました。

M氏に写真を見せると「タオル被せてんのかなと思った」と。
そうなんですよね。このまるでハンカチ被せたような感じなところの曲線が美しいです・・・
・・・なでなでし続けたい・・・・(*´Д`*)ハァハァ・・


■大好きな照明ちゃん、その②
オバQちゃんも好きですが、もっともっとド本命は・・・
IMG_4364
暗い階段の先、地下室の・・・(相変わらずオバQちゃんよりも酷い扱い;)

a98b8972
いました!!
アレですアレ。


無理もないですが長男はまったく理解していませんでした。
d6df673d
FLOSアルコ フロアライトです。

また物置と化している地下なんかに一人たたずんでいるなんて・・・(*'д`*)ハァハァ・・

有名すぎるので説明なんていらないわけですが、
これの特徴は何と言っても、『大きい!重い!』ことでしょうか。
IMG_4374
土台の大理石は60kgほどらしく、試しに動かしてみようと思いましたがびくともしませんでした。。

そして高さはというと、ヤマギワなどで記載されているとおり一番高いところは2300(2400?)のようです。
IMG_4373
私が手を伸ばすと2200くらいで、あと100くらいかなといったところでしたので確かに高い。

ということは通常の天井高さの我が家だと・・・う~ん。。。天井ぎりぎりですね。。;


大型家財は建築当初から要考慮!

アルコランプのダイナミックなフォルムと土台の美しさに惚れて20年・・・
いつかは自分の家におきたい!!と思っていて、今回の家を建てる時の初期要望にもこのランプがおけることという項目をあげてはいたのですが、正直色々な面を優先しここは諦めることにしたので我が家の天井には厳しい状態。。。

うう・・・今更ですが、やっぱり現物に会いにいくと、連れて帰りたくなります。。。
(重すぎて大きすぎて簡単にゃ持ってけませんが!)

盗みはしませんよ!(それじゃまるで15の夜…)
叔父には会う度に確認しているので公認です。(毎回ってどんだけがめつ・・)

(叔父)「おお~、アレかぁ、いいよやるよ~。がはははは~」相変わらず豪快で太っ腹・・・素敵!
(叔父)「あれは大変だったんだぁ。イタリアから取り寄せるとかなんとかで。」そうでしょうそうでしょう。
(叔父)「まぁ、あれが入るならなぁ。あとどうやって運ぶんだぁ?」・・・ぐぅ。。ですよね。。。

実際のところ、あんなに大きなものを運ぶってどうするんでしょう。ランプの分解はできると思いますから、ヤマトの家財便とかでいけるんでしょうか?
う~ん。。叔父から貰えるとしても中々手に負えなさそうです。。
組み立てたら、天井すっちゃった!とか・・・ありえる。


でも欲しいなぁ。。。

部屋の大きさに合ったインテリアサイズを・・照明を・・・カラーを・・・
ぬぎ~~!!!そんなんいいんじゃぁ~~!!
好きならいいんじゃ~~!!
・・と縛られたくないと逃げ込んだ先に自由はあるんだろうか・・・
(うう~む。。破綻が透けて見える・・・)


どうしても好きな大型家電やインテリアがある方は、やはり設計当初に工務店やメーカーや設計士によく相談しておくことをお奨めいたします。。。
私のようになりませぬように。。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
注文住宅(施工主)ランキング