ここ数ヶ月の悩みの種・その2は、階段の手すりです。
ちなみにその1はトイレの鏡のお話。
悩んでばっかでハゲそうです! 既に産後の抜け毛で毛量少なめ、心配なのにっ!苦笑


なぜ手摺が気になるかというと、単純にそれは私は階段が好きだから。

階段
(写真拝借:sekisui house
あの先にはいったい何があるのでしょうね・・・そんなワクワクがある階段・・素敵です


設計依頼当初から
・階段を移動だけのスペースにしたくない
・階段で寛ぎたい
という私の希望があり、
そして
・できたらストレート階段
・できたらスケルトン階段
という希望を、
さらに
・リビングイン階段
というM氏の希望を各社担当さんに伝えていました。

設計当初はリビングイン階段だったそれも、何度か設計バージョンが上がる度にその形状と位置が変更されていきました。
そして最終的には、我が家の階段は玄関拡大計画(?)の一環として玄関スペースにくっつく事になりまして、全部スケルトンでは無いですが、一部が蹴り上げ無しのオープンな感じになるそうです。


設計初期時の話ですが、
はじめは夢膨らんでいた気持ちも次第に限られた広さしかないから吹き抜けしたくても、ストレート階段したくとも、写真でよく見るような施工をするには無理がある、と現実を噛みしめることになりました。
階段が好きでも望むような階段にならぬのなら、それなら省スペースで機能的な階段でいいわ・・!
となかば諦めモードだったのが、今の工務店T社長とIさんが上手く希望を盛り込んた設計をしてくれました。
設計とその説得力ある説明に絶望していた気持ちを救ってもらい、そこが工務店選びの最終判断になったといえます。
やはりどんなに安くてもコミュニケーションの方が大事で、とてもじゃないけど他の工務店やメーカーとは引き渡しまでの長い道のりをともに歩める気はしませんでした。。。
もし他の会社でお願いしていたと思うと・・・・ブルブルッ!!


さらにどうでもいい話ですが、自身はマンション育ちの階段のない生活ですが、親戚宅には魅力的な階段ばかり揃っていまして、
スケルトン階段、ストレート階段、幅が広い階段、桧の階段、海外仕様の絨毯階段・・・盛りだくさん。
幼い頃の記憶を思い出すと、階段で○○したなぁ~、あそこから漏れる光が良かった、あの手触り・足触り・匂いがよかった~、居心地がよかった~とかどれも思い出深い一品との美しい記憶です。

M氏にこれを言うと、「ふ~ん、へえ、そうなんだ。」と、なんとも自分とは相容れない人間でも見るような目を向けてきました。
ちょっと!そんなことないはずだわ!
小・中学校、高校の階段でも思い出してみてよ!
年に1度のドキドキデイ★バレンダインデイには、階段で呼び止められてチョコレートを渡されたり渡したりってことがあったでしょう!?
そんなドラマチックな瞬間って階段でしょう!!?
スカーレット・オハラがレッドバトラーに引き止められてきつく抱擁をされたのだって階段でしょう!!!(その後転げ落ちちゃって流産して大変だったけど。。。)


ドラマは部屋で起きているんじゃない!階段で起きてるんだ!!


ドラマッチック=階段

ということで階段は上階と下階をつなぐ通路というだけではなく「何かをする場所・寛げる場所」であって欲しい私の希望、M氏にもわからなくも無いはず。
ん?ドラマチックじゃなくって寛げる場所?なんだか話が違うような気もするけど、そこはあまり突っ込まないことにして・・・


ということで、階段を少しでも気持ちのよいところにするためには、そこに付随してくる『手すり』の存在が無視できないのです。



ということで、「我が家の階段には手すりは付きますか?」と設計士Iさんに確認すると、
「はい。付きますよ~」
とのこと。
「(手すり)い、いらないなぁ・・・(綺麗なのは高いから)」なんてことを言ったもんなら
「階段は意外と危ないところですから、手すりはちゃんと付けることを強くお勧めします!」
「お子さんが小さいうちもそうですし、ご両親が遊びに来てくれたときも、そして夜間の暗い中でも」
なんて言われちゃいました。

う、う~~ん、、
そりゃねぇ、スカーレットも落ちちゃったものね。。。分かってはいるんだけども。。。

「じゃぁ今の標準装備ですとどのような物がつきますか?」

「こんな感じです。」
frees_p04

frees_p07


ジョ、ジョイントォ~~~~~

「切れ目ができないようにした方が機能的です」
「どうしても存在が嫌だという場合には壁と同じ色にするのがいいと思います。」

わ・わかってはいるけどさ!!!
一度は『階段はもう機能的&省スペースでいい』と思ったけどさ!!

これは断固として何としても、少々お金がかかったとしても検討しないと!!!!



こうして手すり検討の旅へ、ボン・ボヤージュ・・・


■ランキング参加しています。 ポチっと押して頂けたら本当に嬉しいです。
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村