先日ミーレのショールームへ足を運んでみました。

場所は表参道。駅を出てまっすぐ進んだ先の交差点角。
根津美術館のお隣ですね。
FullSizeRender (1)
過去にこの通りを歩いたことあったけど、ショールームがこんなとこにあったとは気づきませんでした。

なんでミーレに?ですが、
現在我が家ではキッチンにビルトイン全自動食器洗い機の導入を検討していて、
その機種がパナソニック⇒ミーレに変わった経緯があります。
(記事:NORITZショールームへ行ってきました・3

やはり導入する前に実物を見ておこうと思いまして、ここまで来てみたわけですが、
特別予約などはしていないので、受付の方に見たい製品がどこにあるか聞いてさらっと見よう。
と思ったらちょうど余裕があったようでとても丁寧に無駄なく説明してくれました。

IMG_2925
壁に埋め込まれた食洗機。
左が幅60cm、右が45cmです。
こうやって見ると60cm幅の方が四角としてはとても安定した形に見えます。
右中段はオーブンレンジ?エスプレッソメーカー?でしょうかねぇ。
オシャレですがご縁は無いと思い未チェックです^^;

ちょうど写真の縦の線が60cm幅なので一般的なキッチンサイズ2400は4列ということになります。

我が家のキッチンは、ほぼ9割方トクラスに決めていまして、
理由は、我が家が求める仕様に対して融通が効き、価格も抑えることができるからです。

そのトクラスにミーレを入れるのですが
トクラスで扱う食洗機のラインナップはパナソニックとリンナイ。
ですので当初工務店側から購入し、あけておいてもらったスペースに設定予定でおりました。

食洗機タイプはミーレの25周年記念仕様のとても価格が抑えられた特別タイプです。
期間限定 25周年記念モデル
このモデルは25周年にかけて25万(税込27万)。
通常ミーレの食洗機は30万以上、上は60万ほどするのでかなりお買い得!

ですがこのタイプ、工務店を通して確認してもらいましたところ
幅が60cmのワイドタイプのみとのことです。

我が家のキッチンは3m60cmの壁付け予定なので60cmを入れるスペースはあるにはある・・・が、
入れてしまうとキッチンのバランスが悪くなり見た目もかなりごつく、
そして食器を入れようと思っている部分が侵食されて収納が減ってしまうのが懸念でした。

私は高いところに収納棚があることがとても苦手でして、
食器棚は腰より上にある方が便利なのはよく理解していますが、
新居では壁面に下から上までのカップボードを作らないことにしています。
その代償として収納が少なくなるのでキッチン側の収納は生命線ともいえます。
食洗機を食器棚代わりにしちゃえばいいじゃないかという最終手段もあるのですがそれもちょっとねぇ・・・

う~ん。。。。どうしようかぁ・・・

ミーレをやめる?いっそ食洗機をやめる?とまで考えましたが(いつでも思考が極端です)、
M氏からは食洗機は欲しいYO!!
新居になったら皿洗いをする回数が減ると思うYO!!

との猛アピール。
(新居のキッチンは壁付けI型キッチンなのでキッチンに立つとテレビが見えません)
(M氏はテレビが大好き)
(皿洗いをしたくなくなるという結論)

え~~?!、う~~~ん。。それは困る~~。。。(´へ `;) 


と思ってましたら工務店の設計士Iさんから朗報が。
『トクラスでもミーレを扱い始めるようです!』

な ん で す と ぉ !?!?

トクラス内でも希望者が多かったのでしょうか?
扱うタイプの幅は45センチの一択らしいので、そのタイプを事前調査しておこうと思ったのです。


・・・ということでなんだか長くなってきたので、
一旦切ろうと思います。

■更新の励みにポチっと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村