先日工務店で打ち合わせをした際、
打ち合わせ室の隅に置かれていたこちら、スイッチも見てきました。
IMG_2766
左:Panasonicのアドバンス、右:JINBOのNKP

隣において二つを比較してみると非常に面白いです。
わずかですがJINBOの方が四角の面が大きく、そして色も少しクリームがかった色であることがわかります。
そしてJINBOを選ぶ人の多くが求めている角のカクカク具合がどれほどかというのもわかります。
パナのアドバンスもコスモシリーズと比較すれば十分カクカクしていますが、相手がJINBOだとまた変わってきますね。

ちなみに幅はというと・・・
IMG_2767
分かりやすい(?)ように黒い線を引いてみましたが、
厚みは以外と同じくらいです。

アドバンスは薄いですが、それはプレートの端の方になるにつれて薄くなっているので
中心部分においてはあまりJINBOと変わりません。
でも端が薄いからか全体的に薄い印象を受けました。

私個人の感覚としては、
もちろんカクカクさはJINBOが勝ちだと思いますが、アドバンスの綺麗な白色やつるつるしていない質感やボタンのカーブ具合などがとても美しいと思えました。
我が家が採用した神谷ドアのホワイト色にも誓いのでうまく統一ができそうです。

ま、とはいっても本音のところはお金なんですけどね・・・!苦笑
なんだかんだコスモからアドバンスに変更してもらいましたが、特別差額は発生しないようです。
他にも色々と差額無しになっているところあるけど、塵がつもればですから工務店大丈夫なのかしら・・・と
少々心配なものです。


■以下参加中です。
沢山のお家ブログがあり、非常に勉強&参考になります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村