8月26日土曜日
ついに我が家も棟上しました。

7月14日に地鎮祭をしてから約ひと月半。ついにやってきたという感じです。感無量!


棟上の準備としては、
事前に工務店側に、特別なお式はせずに略式にすること、
もしお気遣いいただけるならお土産を、ということで確認をとりました。

なので我が家はビール(360ml×6セット)とお菓子、そしてご祝儀を準備しました。
現場監督、棟梁とその他応援で来て下さった大工さん・クレーンさん、で8名。
そして工務店のT社長と設計士Iさんの分を含めた10名分のビールを買ってくるのがなかなか重くてハードでした。。。
普通他の人は酒屋さんとかに依頼して配達してもらうのかな?
建築現場が現アパートの目の前だから自分らで持っていこうと考えていたけど、これ現場が遠くの場合はどうするんでしょうね。
ちなみにご祝儀は現場監督・棟梁・社長・設計士さんには1万、その他方々は5千にしました。
他のお宅の様子もよくわからないのでネットで調べてなんとなくこんな感じにしましたが、
感想としては内容も値段もつりあっていたかは正直不明。
ただ全く無いというよりはお渡しして良かった!(さすがに何も無しとかちょっとできない雰囲気だった;)
といった感じです。

あ!あのクレーンの先には我が家が!!
Image-1

こうして、先日までは基礎だけだった我が家も

Image-1 (3)


柱が建ち、2階部分まで出来上がりました!
Image-1 (1)
ででーん!
あ・・・現場監督Kさんのお尻が見えてる・・・w

北側から見た様子なんですが、結構土地ぎりぎりいっぱいですね。

後で2階に上がらせてもらいましたが、なかなかの高さでドキドキでした。
でもこれで各部屋の窓の位置や天井の高さ、部屋の奥行き感などを確認できるようになったので、
今後の窓サッシ取り付けやサニタリーの細かい設計などの参考にしたいと思います。


さて、お次は難関の電気工事系統です。
ついに我が家もコンセント配線図などが渡されましたよ!

色んな方がやってらっしゃるように穴があくほど見て確認しようと思います。
コンセントは「迷ったらつけとけ!」ですね!


おめでたついでにポチっと押して頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村