7月にリクシルショールームに行ってから迷いに迷っていた窓サッシ&特に網戸ですが、
こちらも先日の打ち合わせにて決定してきました。

したというよりもしてもらったというのが近いかも(^^;)

我が家の悩みポイントは
・そもそも窓サッシの外観色をどうするか
・内観色もどうするか
・1F縦滑り出し窓をオペレーターにするか、カムラッチにするか
・上記の場合網戸の形式は固定にするか、スライドにするか
・1F縦滑り出し窓を上下げ窓にするか

大きくはこれらです。

家の外観は、白色の塗りと黒に近い色のガルバリウムの2種2色使いです。
それにくっつくサッシの色は何がいいだろうか?
事務所にてガルバの色見本と照らし合わせて最終決定しようとM氏と決めていました。

白か? いや白の外観色のツルっとした質感はやめたい
黒か? う~ん、黒だとガルバのところが少し濃く主張が強めになるのが気になる
茶か? そもそもガルバの黒系色とあうか?
淡い茶か? う~ん・・・・
シルバーは??
とここまできたところで工務店のT社長がシルバーを静かなるされど強く勧める勧める・・・笑
こりゃ、たぶんシルバーにしたいんだろうなぁ、
そんな雰囲気をM氏とともに感じてました。

ということで窓サッシの外観色はシルバーとなりました。
決め手はやはりT社長がすすめたということにつきますね(笑)
外観についてはたぶん設計したご本人達の思い入れもあるでしょう。
その方がこの色だと合うよと勧める色にしておいて間違いは無いのだろう、そう思います。

そういうことでいえば、我が家の外観色は設計した本人達(我が家の設計は工務店のT社長とI設計士の共同)の好みのままとなったように思えます。

カラーリングやコーディネートになると、頭にはなんとなく思い描かれていてもなかなか形にするのは難しいものです。
センスの有る無しと問われるけど、これはそもそも練習というか度重なる経験も必要なんでしょう。
圧倒的に少ない自分達ではありますが、それでもやっぱり自分達でやってみたい。
でもあんまり失敗するのも悲し過ぎる・・・

ということで、
自分達で決めているようで、でも設計する側でうまくコントロールしてもらいつつ、
いいバランスを探っていく、そんなやり方がM氏と私には合っていたんだろうな。
今回家の建築をこの工務店にできて本当によかったと思えます。


そんな頼れるT社長と設計士Iさんと相談(誘導され)つつ、
1F&玄関の吹き抜けの窓サッシ内観は白
2Fの窓サッシ内観はシルバー
と決定しました。

そもそもリクシルの「サーモスL」が標準でしたので、1Fのみ「サーモスⅡ-H」にUP、2Fは標準のみとなり、差額として6万UPといった具合です。

うん、
これから他にもっとかける予定なので、窓であまりあがらないでよかったです。

ちなみに
・1F縦滑り出し窓をオペレーターにするか、カムラッチにするか
 ⇒オペレーター(理由:網戸を固定にしたいから)
・上記の場合網戸の形式は固定にするか、スライドにするか
 ⇒固定(理由:虫の侵入をできるだけ避けたいから)
・1F縦滑り出し窓を上下げ窓にするか
 ⇒縦滑り出し窓(理由:外観と通風具合)
です。

ポチっと押して頂けると大変励みになりますので
よろしくお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村