正直しつこいですね、もっと考えるところあるだろが、と怒られそうですが(夫あたりに)
スイッチの話です


標準仕様のパナソニックコスモシリーズから
はっきり言って私だけのこだわりによりパナソニッくアドバンスシリーズへの変更をお願いしたわけです。
記事:スイッチについて・・Panasonicの価格改定を前に
(夫M氏には事後報告とか・・・近頃?いや始めっから?勝手な行動が目だちますね


現在住んでいる賃貸物件のスイッチをじ~と眺めていたら、
なんだかこの古めかしいスイッチがとっても愛らしく見えてきました。

なんだろ・・・この気持ち・・・・・・ラブ
(知らんわ!って感じですが、本人いたって真面目でございます。
だって一日に絶対1回は見て触れるだろうものです。たかがスイッチ、されどスイッチなんですもの。)
FullSizeRender (13)
こちらが我が家のなんでもないスイッチ。
押すところがちっちゃいし壁の色と違ってて主張しまくりですし古っぽくてかっこ悪いなぁ・・・
なんて思っていました。


ちなみにリクシルショールームでお会いした設計士Iさんからはコスモ→アドバンスへの変更はとてもお勧めですと言われ、
カタログまでもらってもう気持ちは既にこれだと思っていたのに(アドバンスに決めた)今になって
どうして可愛く見えてくるの・・?!?
生まれてこの方40年近くずっとこの形が生活の中にあったわけですから、(実家も同じ形)
離れがたくなってきたのかもしれません。苦笑


こうなってくると、一度立ち戻ってみて考えてみます。
はたして壁にスリムに一体化するのはどういうことなのか、と。
『電気をつける』という動作において押しやすさというのは大事だけど、
じゃぁスイッチが大きければいいのか?
スイッチがポコっとでている方がいいのか?
スイッチがレバー状のがいいのか?
プレート自体が主張しているのがいいのか?

う、うう~ん。。。
こりゃほんと~に好みだけの問題ですね。

気にならない人にはほんとどうでもいいことに過ぎない・・・
(たぶん夫M氏にはこうやって悩んでいる時間が勿体無いと思われているはず・・


となると・・・
人それぞれだけど、なんだかんだ変えられない質の人間としては
古いものに新しいものがまざっているJINBOのNKPシリーズがいいのではないかもしれない、そんな答えに行きつきました。
swich
画像拝借:神保電気
角がカクっとしていて、マットな白が潔くてかっこいいです。
それでいて昔風のこのスイッチが『点けた!』を感じさせてくれるという安心さもあります。


いや、いっそ今の家のやつで白があるならそれでいいんじゃない?
て思ってきます。

と思って改めて調べてみると現賃貸物件のスイッチは
ナショナル(古!)のフルカラーという種類らしく、
それが今もあるらしいがこんな雰囲気です。
WN1001-01C-
画像拝借:パナソニック プレート


・・・あ、、あれっ??(つд⊂)ゴシゴシ

角が丸っこくなってるΣ( ̄ロ ̄|||)


昔のカクカクっぽいのが良かったのに・・・なぜ。。。

ということで、やっぱりスイッチは
パナソニックのアドバンス、またはJINBOのNKPシリーズ
これでもうちょっと悩みそうです。


■以下参加中です
 押して頂けると励みになりますよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村