この三連休。
イベントが盛りだくさんでブログ更新の暇がなかなか確保できずにいました。

土曜日:地鎮祭
日曜日:長男4歳バースデーお祝い
月曜日:長男が前日のプレゼントでおおいに遊ぶ日

ということで、
日曜の午前中に長男が切望していたプレゼントを家族で買いに行き、そしてそれからひたすら遊ぶ遊ぶ遊ぶ・・・・
今日も朝ご飯を食べる前8時半からゆうに7時間は遊んでいます。

どんなプレゼントかというと・・
『プラレール、今日からぼくが駅長さん!ガチャッと!アクションステーション』
base_01
これに別売りのレールも買いつなげてこんな風に遊んでいます。
base_11

いやはや、我が家には木製のBRIOのレール達もいるっていうのに、
子供にとってはプラレールは別物らしいです。

年を追うごとにおもちゃが増えてきて、今から新居の収納が少ないんじゃないかと不安でいっぱいです・・・

****

さて、話を変えてお風呂の扉についてです。

もとよりお風呂の扉は『開き戸』にしたいと思っていました。
理由は『見た目』と『お手入れ』です。
pht_door_05
スッキリと綺麗!

ですが、我が家の場合『間取り』と『使いやすさ』ということを考慮しあえて『折れ戸』になりそうです。
pht_door_01
折れる部分が・・・水分と汚れがたまりそうですのよねぇ・・・
ついでに言うと扉にバスタオルをかけることもできないですし。

うちのお風呂の位置はというとサニタリの入り口すぐ横です。
A2
なんだかつたないフリーハンド絵で恥ずかしいですね・・・

もし開き戸にすると、通常子供2人とともに風呂に入るのでドアを開けようとするたびに、はい後ろ下がって~、と言いながらドアを開けることになると。
なぜだか工務店のT社長と設計士Iさんはここをすごく強調されてました。
正直そこまでか?とも思うのですが、信頼する工務店さんが言うことなんだからよく聞いておいて損はないのでしょう、
A3
確かに1616サイズで開き戸にすると洗い場の半分くらいがドアの軌道となるのですのよね。
うちは採用しませんでしたけど、洗い場の広いお風呂・・・やはりそこは憧れです。

湯船の位置が以下のようなら開き戸でもいいかもしれないけど、
A1
実は我が家の場合は左側の壁に横幅120くらいの窓がつきます。
その窓は湯船にそっていた方が美しいよね・・・と


う~ん、、設計当初からお風呂は開き戸がいいとは言っていたようなないような・・・
でもまぁ、ドアを重視しすぎて設計するのもアレですし、折れ戸にすると若干割安になりますので、
目下減額対象になっているお風呂にとっては、扉があるっていうだけ十分な設備です。

ちなみにTOTOだと折れ戸から開き戸にすると差額15,000UP(ホワイトの場合)


1万5千か・・・

・・・うん、、、いいのだ
折れ戸でいいのだ・・

折れ戸で・・・


折れ・・・(しつこい)

子供のことなんかどうでもいいよ~~!(鬼)開き戸がいいよ~!!(本音)


■以下参加中です
 押して頂けると励みになりますよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村