TOTOショールームへの予習として最近のトイレについて調べていました。

我が家の唯一のトイレは、タンクレストイレです。

これは、私は「デザイン重視」、夫M氏は「ウォシュレット機能が欲しい
という2つの意見が合わさり、さらにコスト面などで決まったことなのですが、
今更知ったことは「タンクレストイレ=ウォシュレット機能付き」なんですのね。

個人的にはタンクレストイレでウォシュレット機能無しがあったらいいのになぁ、と思っていたわけですが、上記によりそれは無いと知り残念に思っていました。
だって、ウォシュレット無かったら掃除も楽そうだし衛生面も良いでしょうし、
それにコストだって落ちるかもしれない!!??
そんなことを夜中に一人考えていたら、様子を伺いに来たM氏がボソッと
『ウォシュレット機能は必要』
『前から言ってたじゃない』

・・・あ、そうでしたね(^^;)
結婚当初からウォシュレット機能が欲しい、今の賃貸物件のトイレには機能が無いから困る、
でもとりあえずは会社のオフィスのトイレに機能があるからそっちで我慢する
と言ってましたわね・・・
M氏の希望を忘れてしまうなんてちょっと疎かでした。。。



**********


さて、では我が家の候補トイレ(TOTOのNJ1)はだいたい分かったとして、
最新のトイレ事情はどうなっているのかなというと・・・
もうなんとも美しい曲線でした。
totoNX
(画像引用:TOTO NX

こちらのネオレストNXは、2017年8月に新発売だそうです。
価格にして希望小売価格 570,000円(税込615,600円)
(※受注生産品。納期は約2週間(大型連休除く)とのこと)

目が飛び出るほどの高さですわ!

totoNX2

コロンとしたフォルムが可愛くてトイレだということを忘れてしまいそうです。
お尻を置く便座の穴なんて見るからに滑らかそうで覗きたくなりますよ(あれ?私だけ?)

そしてこの画像!
totoNX3
最新の監獄ですか!?ノ( ̄0 ̄;)\!!!!
ヘリンボーンと絶妙な組み合わせが素敵です。
綺麗過ぎるからもうお外向いちゃってます。
レストルームと言う名の書斎ですね。

背後を見る限り、配線・排水管はごちゃつかずスマートにできるのでしょうか。

機能はもちろん充実
  ■機能  
・きれい除菌水
・セフィオンテクト(ナノレベルになめらかな表面で汚れがツルッと落ちる)
・フチ無し形状
・トルネード洗浄
・エアインワンダーウェーブ洗浄
・オート機能
(機能一覧から主要機能を抜粋。その他機能はTOTO機能一覧


 ■洗浄水量 
便器標準洗浄水量: 床排水:大3.8L/小3.3L
eco小ボタン:床排水:3.0L(男子小便時やお掃除のときなど少しだけ便器洗浄したいときに。)
オートeco: 床排水:3.0L(男子小便時(立ち姿勢)のオート便器洗浄量をさらに節水。)


上記の床排水量が気になりました。
大3.8Lだそうです。
我が家の選択トイレNJシリーズはというと

便器標準洗浄水量: 床排水:大4.8L/小3.6L
オートeco: 床排水:3.4L(男子小便時(立ち姿勢)のオート便器洗浄量をさらに節水。)※
※NJ2のみ

1.0Lの差があります。

ちなみにその他のシリーズはというと・・・
3.8Lは、ネオレストAH,RH,DH「床排水」
4.8Lは、ネオレストAH,RH,DH「壁排水」、レストパルF、レストパル、ピュアレストEX,QR,MR、GG,GG-800
t_point4

TOTOのグラフによると1.0Lの差は年間約800円の差かぁ・・・・20年使ったとして16,000円。

現在我が家のトイレは
TOTOのNJ1トイレに手洗いとしてsanwaのLepto、カワジュンのタオルバー、ペーパーホルダーがなどがついて20万弱。
ネオレストにするとそれ単体で金額が約30万~40万になるわけですから、あくまで定価といえど今のNJからこちらにしたとしても元はとれなさそうです。



それにしてもトイレ・・・高いですね・・・

とりあえず20年くらいしてトイレの寿命がきた時には標準トイレの形がNXのようになっているといいなぁ・・・
という期待に胸を膨らませておこうと思います。



■以下参加中です
 押して頂けると励みになりますよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村