先日の湯船の丸みへの興味についてまた夜遅く帰宅した夫M氏に報告したところ結構好印象でした。
よっし!
基本朝にシャワーを浴びる夫にとって湯船につかることは平日あまりないのですが、
今よりももう少し足が伸ばせる湯船に変わったら帰宅後の体の癒し方も変わるかもしれません。


さて、私としては湯船の次は風呂場の鏡が気になるところです。
個人的には風呂場に鏡は要らない派なので、新居の風呂場にも鏡は要らないと思っています。
(ついでに言うとカウンターも要らない)
鏡無しにすると若干の減額も期待できそうですし。

夫も、もし鏡があれば見ながら髭をそると思うけど、今も無しやっていてそれほどストレスは
感じていないから新居でも無くてもいいそうです。

鏡を敬遠する点としては
汚れ
寸法
のこの2つ。

もう、風呂場の鏡の汚れについては実家で長年体験済みなので、ほんとうに勘弁です!
あのウロコ汚れっていうんですか、石鹸汚れとか水垢とかもう絶対に綺麗にしていける自信がありません。
毎日毎日お風呂後に綺麗にキュキュっと綺麗にお手入れできればいいのでしょうけど、私には絶対無理だわ・・・
後でやろ~なんて言っているうちに数日たってしまって気づいたらウロコ・・・!

あともう1つの欠点として寸法があったのですが、これがカタログを見ている中で解消できそうだと気づきました。

私が気になる鏡の寸法というは、横長のワイド鏡は端から端までFIX感があっていいのですが、
縦長になるとなんか微妙な長さな気がしているんです。


↓TOTO サザナの以下も私としてはミラーについては何だか物足りない気がしてなりません。
欲張りな性質なのかしら、どうしても「端から端」「壁から壁」にしたくなるのよね・・・

仕様を確認してみるとH1200と記載されてました。
top_plan5b


それがトクラスのカタログでハイロングミラーというものを発見。
鏡の収まり具合が違う!!

toclas_bath_レイアウト3

仕様確認するとH1460(天井高2000)もあるって!

toclas_bathmillar

これこれこれこれーーーー!!!!
これだー!!

鏡つけるならこれがいい!!!

ちなみにオプション設定なので+6000円なのですが、そんなのたいしたことないわ。
(お家という大きな買い物をしているせいで感覚が麻痺しています。)


・・・・でも、そもそも鏡を大きくすれば汚れたときに余計汚い面積が増えるってことなんじゃ・・・・


・・・・苦笑

6000円払って汚くなってしまうものなら、
やっぱりいっそのこと鏡無しが潔いような気がしてきます。

toclas_bath_レイアウト2
鏡なしのシャワータイプ

うん、カウンターもなくてすっきり綺麗
こっちも好みに近いかもしれない。


鏡問題、最後まで悩みそうです。





つづく

■以下参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ