先日玄関ドアについて木製ドアへの希望をまとめましたが、
とは言ってもまずは標準LIXILを見ないとですわね。

カタログを良く見まして、好みのデザインに付箋を張りました。
そのカタログを仕事から疲れて帰ってきた夫M氏に見せ夫好みのものに付箋を貼ってみてね~♪と
渡してみたところ、おっと見事に好みが違っていましたよ(笑)

濃い木目調というところは同じですが
私はガラス無し、夫はドアに小さなガラス有り。
ガラスは機密性が落ちるしほんの少しといえど寒くなりやすいよね・・・
ガラス好きな私ですが、それはドアの横や上の部位のことであってドア本体にガラスはいらない質

さて、今後どうやって夫に木製ドアを売り込んでいこうか・・・?
来月にLIXILショールームへ行く予定なのでその足で木製ドアを見せる?
策を練らねばです。もちろん資金繰りも。


さて、その前にTOTOショールームへ行く予定となっています。
トイレとお風呂の検討です。
設備を決めていくとなるといよいよって感じですね。


我が家のお風呂は一坪サイズで、工務店ではTOTOのサザナが標準。
ネットで見ていても評判のいいTOTOのサザナ。
床がとてもいいそうです。
過去にタカラとPanasonicのショールームへ行った際、お風呂も見たのですが夫とともに気になったのが床の質感でした。あまりザラザラしてないものが夫婦の共通意識です。
TOTOのサザナはほっカラリ床というそうで、肌触りも良いらしい・・・・早く実際に見てみたいものです。

一坪サイズ(1616)で選べる浴槽の形は3つ
・クレイドル浴槽:ゆりかごに包まれているような新感覚
・ラウンド浴槽:入浴感と節水の両立タイプ
・スクエア浴槽:デザイン性と心地よさの融合

top_plan5b
写真は拝借しました

これはスクエアですね。
カクカクしていてすっきりシック、こんなイメージが好き・・・なんて思っていたのですが、
最近自分の好みが変わってきたのか、カクカクよりも少々丸みがあるものへ好みが移行しているように感じます。
それに気づいたのがこれ。
先日届いたトクラスのカタログを眺めていたらお風呂がのってまして、
fea_photo01
浴槽の淵が柔らかく弧を描いていてとってもなめらかそうです
見るからに心地よさそう・・・・・
浴槽を舐めてみたくなるのは私だけでしょうか?(変態?)

ちょっとこれを見にもう一度トクラスに行ってみたくなりました。
ちょうどキッチンで再訪予定ですので、全くみてなかったお風呂にも目を向けてみようと思います。

ちなみにトクラスのお風呂シリーズ(戸建て用)は
・STORY
・Beaut
・every
の3つでそれぞれバスタブの形が特色あります。
上記写真はブロッコバスタブというそうで、空間を広く使えるというeveryの3Dエルゴデザインバスタブも気になるところです。
浴槽もそうですが、どちらかというと洗い場の広さも気になるのです。

ああ、こうして検討していくとほんと時間が足りないわ・・


つづく

■以下参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ