買ってきましたよ〜クエン酸
image
前回、黒カビを除去してからも〜気になって気になってしょうがなかった次なる敵の水垢たち…
ふふふ…これで一毛打尽よ〜!!

さて使用する前にどんな使い方が1番効果があるかと調べましたら「重曹と混ぜろ」とか「重曹と混ぜるな資源と時間の無駄」とか何何??どういうことなんでしょ?・・・全くの正反対の記事にひたすら頭の中は???ですよ
これってネットではよくある問題ですね
そこまで間違ってはないけど(まぁ完全に間違いってのもありますけど)自分の求める方向(結果)とは違った向きの情報を鵜呑みにしてしまうと簡単に誤った道に進んでしまうという、手軽に情報を探せるが故の選択の難しさというか、要するには絶対にコレ!という確かな情報筋を知っていればOKって事なんですけどそれが意外と難しい


でも掃除で迷ったら「茂木和哉」でしょう!
これで正解!!
というかここダケでいいぐらいなんじゃ?
丁寧なYouTubeもあるのでそこでどんな風に洗剤をチョイスしてどう使うのか、実際に使うとどうなるのか?とここまで分かるのでとってもオススメです

私もここで確認して早速お掃除開始です
image
スプレー容器にクエン酸5gにお湯(60度前後)200mlを入れよく混ぜる、汚れの場所に吹きかけて薄めのスポンジで擦る
(擦る箇所の水気や皮脂汚れは除去しておくこと)
その後1時間放置、最後にまたスポンジで強めに擦って水で流して終了

ん〜簡単!
スプレー容器と薄めのスポンジが無かったのでとりあえずいつもの風呂桶を使って混ぜ、風呂用スポンジで軽くゴシゴシ
1時間も放置できなかったから20分くらいでまたゴシゴシ…
image

ビフォーからのアフター
image
image
ん‥‥(^^;;

ビフォーからのアフター
image
image
か、変わりましたかね??
私の拙い写真撮影だと分かりにくいですけど、でもこれ結構綺麗になってるんですよ

更にビフォーからのアフター
image
image
でもシャワー掛けの水垢は全ては落ちませんでしたね〜放置20分じゃクエン酸には身に重い汚れだったようだわ
それなりに効果は出たので次はしっかり1時間放置ののち磨いてみます!


も〜いざとなったらコレ買うのが早いかもしれない

しかしクエン酸の方がコスパはいいですし、当の茂木さんもまずはクエン酸でやってみてそれでもダメな頑固な汚れ達だったら是非使ってみてね!と言ってますので私ももう少しクエン酸でやってみようと思います

image


そろそろ年末近くなってきましたね
(今日久しぶりに行ったデパートの地下ではおせち料理の注文をとってましたわ!もの凄い豪華で驚きましたけど!)
寒くなって汚れが落ち難くなる前に家中の汚れ取っておかないとね〜

となると、次はやっぱりレンジフードかしら・・・あそこもちょっと放置しまくってるのよね。。。
頑張ろう…

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村