image
ダイキン ルームエアコン
F56VTAXP-W

前回エアコンのフィルター掃除をしてひと月経ちました

近頃はめっきり寒くなってきたのでエアコンもお休み中です

いったいどれくらい汚れたのかな?と興味が湧いて、またフィルターチェックしてみましたらこんな感じでした
image

前回(設置して約2年放置)よりは断然綺麗ですが表面にはやはりホコリがうっすら見えます
前回と同じくシャワーでささっと流してみるとこんな感じになりました
image
あ、全然違いますね…

それにしても近頃のエアコンフィルターの性能というか薄さというのは凄いものですね
薄いのにしっかりしていて質の良さを実感します

さて、思ったより簡単だったので、合わせて寝室のエアコン(こちらも実は設置2年間完全に放置)のフィルターもチェックです

リビングと同じく自動お掃除機能付きですがこちらは六畳用のミニサイズ
なのでフィルターの形も若干違います
フィルターの汚れを取る機能(ブラシのようなもの)がフィルターの中に組み込まれていました
image
想像よりは少ないですが(多分お掃除機能のおかげですね)うっすらホコリがまとわりついてました
同じくシャワーで落とします
image
軽く拭くと
image
このとおり
しっかり透明、奥まで見通せる姿に

あとはしっかりと乾燥させてから元に戻します
想像していたよりもあっという間に出来たし簡単だったので自動お掃除機能付きとはいえ定期的にチェックしていこう

そもそもこのお掃除機能
たしかにフィルターのホコリを刈り取ってくれてますが(正直期待していなかったけど、想像よりは取ってくれてました!これが無かったら2年なんてもたないものね)、でも洗ったあとの状態と比べると汚れてる事には変わりないのでやはりせめてもお休み期間にお手入れは必須だと感じます

そもそもマメにお手入れできる人ならば自動お掃除機能無しのモデルでも良さそうですね
少しはお安くなるのかしら?あと省スペース??

省スペースといえばダイキンのこのモデルは見た目良しです
image

我が家にもこれ二台取り付けてあります
(前モデル)

本当に薄くて狭い二階の部屋にピッタリで
在宅勤務になったM氏のお役に立っております

薄いだけあってこちらは自動お掃除機能は無し
取り付けてちょうど1年くらいになるので今度はこっちのフィルターチェックしてみます

これでおよそエアコンの冬支度は完了
なんだか急に寒くなってきて、M氏に至ってはもうストーブ出したい気分ですって
いやいやストーブはまだ早いんじゃない?と言ったけどでも確かにストーブの温もりが恋しくなってきましたね…

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村 


とりあえず雨止まないかしら