排水溝のダメージが思ったよりも大きくて次に書く内容を忘れそうになりました。。
あぶないあぶない・・・

NORITZのショールームで確認したかったことの一つに食洗機がありました。

我が家の食洗機の導入。
実はその要望があったのは夫M氏からでした。
仕事から帰ってきてからの食事→食器洗いで食洗機があったら使う、いや、絶対使う!これは欲しい!

・・・平日において食器洗いを残しつつ
ついつい子供と寝落ちしてしまってる私の生活状況がすけてみえますね(汗)


私アキマキとしては食器は自分で洗うから乾燥だけしてもらえれば良い→乾燥機のみで良い
つまりは後から置きタイプの乾燥機でOKだったりします。

ただしキッチンのワークスペースを侵食せずダイニングやリビングから見えない位置で。
この配置が意外と難しく、たまたまですが私の実家マンションの母のキッチンではそれが表現できているのです。
ただそれはある意味限られたスペースでかつオーダーなるゆえ再現できているもので、
これから建てる我が家のLDKの形(正方形に近い四角)では表現が難しいものでした。

ということで、早い段階でキッチンには食洗機をビルトインすることが決まりました。


ではNORITZキッチンで選択可能な食洗機はというと
・三菱電機製
・パナソニック製
この2本のようです。

トクラスもパナソニックだったと記憶しているのでここは同じなのですが、特筆すべきはそのサイズ。
なんと基本浅型しかないとのこと!

ぬなぁ~~に~~~~!?!!

(という顔はNORITZショールームでは出しませんでしたよ。あくまで内心内心)


せっかく食洗機いれるなら大きめサイズがいいと思っていたので、ちょっとこれは痛手です。

ということでさっさと思考を変えて・・・

「では、いっそのこと海外製のものとかは入れられますか?」

一緒に来て下さってるIさんも「え?」と驚きの顔
そりゃそうですよね、今までの打ち合わせでは一言も食洗機へのこだわりなんで言ったことなかったですもの。
言ったとしたら「私は乾燥機があればいい」くらいでして。
でもその実、夫にも言ってこなかったけど、
家を建てると決めたときからひっそりと心もそこにしまっておいた食洗機だったらミーレを入れたい希望がありました・・・

そう、入れるならミーレ。それ以外なら別にいらない(乾燥機があれば)です。

トクラスで深型食洗機を入れたいとなると、必然的にbbからberryにランクが格上げされてしまう
(恒例トクラスしばり!)
ということがわかってから一人夜中に電卓片手に検討しておりました・・


NORITZのキッチンに入るかどうかは品番などでもって確認が必要とのことでしばし回答待ちとなりました。

どんな結果が返ってくるか楽しみです。

キッチンにかけられる金額にも限りがあるというかあまりこれ以上アップしたくないので、
現状候補に挙がっているトクラスとNORITZでどちらが費用対効果があるかチェックして決めたいと思います。

つづく



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村