FullSizeRender
春が近づいてくるとワクワクそわそわ…心が外向きになって外出する機会も増えてくるものだけど…
今年は完全に違いますね…
一斉休校に会合の自粛、先の見えない様子にマスクにペーパー系の不足事態、何だかおぞおぞした雰囲気の中、我が家の園児達も休園に縮小卒園式、そして長めの春休みといった具合で過ごしています
もうすぐ入学式も控えているけどそれもどうなることやら… 
 
こうなると自然とウチの方へと気持ちが向きますから、家・生活を整える系の事を考える事がさらに増えてます

すると、最近ちょっと、なんか寝づらい…?
と気づいたのです

赤ん坊がいるのでもとより夜中に目を覚ます必要が二回ほどあって、そんなもんかーと思ってましたけど何故か、寒いのに布団はいでる!という事態
我が家の布団は引っ越し後少しずつ100%綿か麻に変えたのでかなり環境は良いはずで、げんに昨年の夏はとっても過ごしやすくて私は快適だったんですけど、どういうことー!?  ってふと鏡に映った自分の姿を見て呆然!某インナーウェアショップのふわふわもこもこカーディガンに何十年きたかわからないジャージ姿… 見た目が美しくないのはおいといて… 全身ポリエステルじゃないのー!!! 
 布団やシーツは綿素材かリネン素材なのに自分の体は化学繊維でぐるぐる巻き、これじゃぁせっかくの寝具効果を発揮できてなかったかもしれない(ちなみに夏に来ていたパジャマは綿素材でした…)
くっ… 

タイミングが良いものでお気に入りのお布団屋さんのブログでちょうどパジャマのことを記事にしていたので早速楽天セールで100%ガーゼ素材のパジャマを購入してみました
近頃普通の洋服1枚すら買ってないんでパジャマに7000 、8000円かけるってどういうこと?!もう清水舞台から飛び降りる心地でしたけど、着たら納得!
肌触りは抜群に柔らかいしもちろんぐっすりと眠ることができました

寝具ってパジャマまで含めて寝具だったんですね

私と同じように最近布団からよく出てしまう子供たちにも買いました
効果的面で子供たちもこの微妙な寒暖差の激しい朝晩でも布団の中でぐっすり寝ています 
そしてちょっとぶかぶかしているパジャマを着ている姿がなんとも可愛くてそんな意外な効果もあるから私的にはかなり高い出費でしたけど払っただけの価値はありました 笑

 ちなみに綿素材のパジャマは送料含めて1000円台から多種多様ありますけど、あんまり安いのは肌触りがびっくりするほど悪くて寝苦しいにもほどがあるので要注意です
まさに私が去年そういった1000円台のパジャマを買って大失敗しましたから…
 
 
とはいえキッズ用の高さといったら…汗

家族皆が着てるのをみてM氏がいいなぁと呟いてたのでM氏にもプレゼントしました
FullSizeRender

彼も十数年物のジャージにユニクロフリース姿なので、…どんな効果があるか楽しみです