FullSizeRender
ごちゃつき半端ない収納ですね
どこのって我が家の小さな小さなパントリーです
嘘偽りないこの写真、改めてみても汚い…

さて前回の子ども達のおもちゃ整理ですっかり古紙活用収納に目覚めたわたしの次なる標的は、この小さなパントリーです
見た目がごちゃついてるだけあって、実際使いやすさもイマイチです……
入居当初からこんな感じにただなんとなく適当に詰めているので見た目も悪く、綺麗な白一色の収納BOXでも買おうかな〜〜と四半期に一度くらいで悩んできました
ほぼ季節病です
ここにメスを入れました

古紙を活かすとしてもパントリーに段ボール……は流石にカラー的にも素材的にも気が引けるので……(昔段ボールはあの黒い虫の好みの素材だと聞いた事があるのでキッチン周りではできるだけ避けたい素材です)

目をつけたのはショッパー(お店屋さんで買い物すると入れてくれる紙袋)です

独身時代いつも買ってたお店のショッパーが白くしかもかなり上質で厚地の紙だったのを思い出して実家に即電話です
実家の母は買い物好きで物をこれでもかと溜めておく人そのもの、ショッパーどころか洋服のタグも全部とっておく始末で老後が心配ですね…というのは余談でして(苦笑)、しかしそのおかげで白いショッパーを大量に取り戻すことに成功しました

段ごとに使いやすさを考え
ショッパーに入れてたら、以上終了、はや!
FullSizeRender
でも、ごちゃつき、落ち着きましたよ

日々使う子どもの弁当箱や園グッズ類は、取りやすさを考えてここだけは百均で4つほど収納ケースを買ってきました
IMG_7084
この百均の収納ケース
後ろにコロコロキャスター付きなんですけどやはり百均クオリティ
コロコロがスムーズとはいえず引き摺ってる感多々なので家具用のキズ止め布を貼っておきました
440円も使ったのだから今後も無駄なく使い倒したいものです


FullSizeRender
ショッパーでも十分すっきりしますね

カインズや無印、イオンやニトリ、さらに百均だとしても収納BOXにお金をかける余裕が無い人、収納には金をかけたくないけどある程度スッキリはさせたい人にはかなりおすすめです


ああ、これで私も人様ブログやインスタ等のパントリー写真を見てはその収納BOXの数を数え価格を計算しては羨ましがりつつ、金持ちなんだ…と勘繰るループからしばらく解放されそうだ

まだまだ続きそうなコロナ状況
時期的にも衣替えですし、家にいるとなると収納見直しの番組やブログが増えそうな気がします
そして、無駄をはぶこう、断捨離だ、収納だ、整理だ、節約だ、なんて言っておきながら百均や楽天やAmazonに誘導されるような情報に惑わされずに乗り切ろうと思います
でも楽天…好きなのよねぇ
危ない危ない…