FullSizeRender

今年も2月になりました

1ヶ月の間わたしは何をしていたのだろうか?とはたと思い出してみても何だかぼやぼやっとします…
まずい…老化のはじまり?

ああ、そういえば我が子達が3階というのでわたしも家で話す時はついつい3階と言いがちな小屋根裏への造作棚と机の工事を先日して頂きました
入居して2年目
このタイミングでまた工事?
とお向かいさんには驚き顔されましたけどこの時期だからこその工事です
何がどう変わったのかはまた別の記事にでも

さて我が家が経つ町は畑が数多く残るとても田舎な場所でしてオシャレスポットなんて縁遠いのですが、ここ2、3年でまだ両手で足りるくらいの数ですがチマチマっと雰囲気のあるコジンマリなお店が出来てきました
田舎だと大型店とかチェーン店が入りがちですけどM氏とわたしとしてはチェーン店は看板からしてガチャガチャしすぎて(もちろん無いと無いで困るので必要なんですが!)景観にも町に住む人達の雰囲気にも影響与えると思うので、この町にはそういったお店が無いのが嬉しかったりします
町づくりをしている人達に感謝です

その買い物帰りの道にある数少ないオシャレショップのフラワーショップに寄りましたら黄色い花が目に止まりました
FullSizeRender
ミモザです
ミモザにもいくつか種類があるのですが、これは小さなポンポンとした花たちなので日本の種類でしょうか?
食卓机に飾ったらぐっと春らしさが増しました
この時期の定番ですね
地植えすると恐ろしいことになるミモザですが切り花として取り入れるには抜群の雰囲気を出してくれるのでやっぱり一家に一本欲しくなる木です

といいつつ2年前にポットで買ったミモザは半年で枯らしてしまった経験があり…反省をかねて今年は鉢植え買うのはやめておきます。。

FullSizeRender
昨年末にM氏がくれた花達は3週間ほどで全てが見頃を終わり残るはグリーン達のみ
思ったよりもこのグリーン達が元気なのでミモザと共演です

食卓机にはあまり花を置かないと決めていたけど、ふとした時、目尻に花が入ると気分がスッと穏やかになるなと気付いたので今年はひと月に一種類くらいの花を取り入れてみようかなと思えました
ひと月に一回、一種類くらいならお財布にも優しいはず・・・

ちなみにこのミモザはひと枝400円で購入
高いのか安いのか・・・
でもオシャレスポットが少ない田舎民としては価格を選ぶ権利は無いので他は見ない・調べないようにしてます(^^;

まぁこれまたオシャレスポットであるKALDI(オシャレスポットか?というツッコミは無しで…(^^;)での余分なオヤツの買い物を我慢すればいいだけなのでね
KALDIで腹にお肉をつけるのか、花で気持ちを和らげるのか…


…お肉も捨てがたいな…苦笑