世の中はハロウィンだというのに
我が家では先日ちょうど届いたクリスマスツリーの組み立てをしていました


FullSizeRender
何この箱ー?
ハサミ片手に開けるよー!
と群がる子ら・・・

待て待てぃ!!
ハロウィンはどうした?!ツリーは明日にせぬか?(明日11/1は園児は休み)と言っても考え付いたら今すぐやりたい!と思うのは子どもの良いところ
ハロウィン当日にクリスマスツリーを飾り付ける事にしました

しかし箱は綺麗に開けて欲しいの!(というより私が一番に開けたいのよ!)
と私が開けまして出てきたツリー

子どもらとしては人生初の、そして私としても十数年間ぶりとなるクリスマスツリーです

感激ー!!!
となるように増税前にせっせと選んだんですが・・・・あれ?もしかして思ったより小さめ?!
IMG_5783

買う前は大きいのがいい!と勇んでおりましたが、購入直前にひよりまして150センチの予定が120センチにサイズダウン

・・・あら?
すでに長男の頭近いんですけど・・・

・・・ひよらないでババン!と150、または180位のツリーにしとけば良かったかもしれない。。
が、しかし、いざ広げてみますとね、ツリーは円錐型ですので下が思ったより広がるのです

FullSizeRender
これは枝を広げる前の状態なので中がスカスカにみえます


要は上部はもちろんのこと、背面にも思ったより空間が必要なのでその分の置く場所が必要なので要注意です

横幅を考えるとこの120センチで良かったのかもしれないという結論に至りました


FullSizeRender
枝広げるのに一生懸命なってたらいつのまにかぬいぐるみ飾られてますけど!!まてまて!


ツリーを選ぶ上で絶対条件にしたのはツリーの葉がパラパラと落ちない素材にすることです


実家のツリーがそうだったんですけどあれ、設置する時も片付ける時もパラパラパラパラちょっと触るとパラパラパラパラ落ちるのです
それがどうしても嫌で、今回はパラパラしない素材のツリーに限定して探しました

結果私はこちらをチョイス


ネットでも評判も良い(価格以外)このツリー
たしかに中々のお高めです。。

が、

パラパラがストレスになって年々飾り付けしなくなる方が勿体無い!!子どもが手伝ってくれなくなっても私が飾り付けがめんどくさくならないようにしたい!!
その基準で選びましたら本当に葉が散らばりません!!

価格高めなこともあって枝感かなりあります
FullSizeRender

モリモリっとなって想像していたとおりの出来栄えに感動です

これにベツレヘムの星を飾ったり、シックにりんごを下げたり、またはシルバーのリボンを結んで華やかに・・・・
と想像してたのにほっておいたらこんな事に

FullSizeRender

あ、ぬいぐるみね・・・・

インスタに載ってそうな(私インスタしてませんが)オシャレツリーは我が家には皆無です

そしてやる事やったらもうツリーに興味は無いのか子どもらは散ってきました・・・


しかし次男が最後に一言
「これ光ったらいいのにね…」


・・・ライトね!!!


待ってました!!
その一言の為に、実はここにコンセントつけといたのよ!!

FullSizeRender
右端のコレ↑


設計時からどこにシーズン物を飾るかなというのを考慮しておくと、あとあとこんな一言にも役に立つと思います


さて、では次は早速ライトでも物色してみます