2018年04月

2018年04月30日

ゴールデンウィークの初日。
少しでも早く確かめたくて平日以外で現物を確認できる場所、新宿のアクタスに行ってきました。

image

もちろん確認したい物は木製ブラインドのナニックです。

ナニックジャパンのショールームは代官山にありますが、そこは平日のみ開いていて休日と祝日は閉店。
平日に時間がさけない身としてはなかなか厳しいです。
そこでショールームに確認したところ都内で現物を確認できる場所がいくつかありその一つが新宿のアクタスでした。あと他は二子玉川だったかな。
(松装さんもありますが、こちらは電動一台のみなので見に行かれる方はご注意下さい。)

新宿アクタスには計4枚が吊り下げられていて、それぞれが結構な大きさ。操作具合を見たい人にとっては十分な大きさです。むしろ普通サイズ窓の我が家にとっては大きすぎるくらい(^^;;

3つが手動で1つは電動タイプ。
素材もナニックシリーズにヒノキシリーズの展示もあるので、比較にはバッチリでした。

アクタスの方の説明曰く、他社と比べてレール内のベアリングが良いだか多いだかで(ウル覚えですみません(^^;;) 大きなサイズでも重さを感じることなくスムーズに操作できるそうです。

高さ230センチ以上、幅100センチ以上の大物を操作してみましたが、確かに重いという感触はありませんでした。
ただ、残念なことに先週確かめたニチベイやタチカワブラインドの感触はすでに忘れていて、正直なところ『これは違う!!』と断言できない状況に・・・惜しい。。
M氏も正直差がわからないと言ってました。

やはり各社横並びでの操作確認がしたかったなぁ、、、もやもやした気持ちを抱えたままブラインドコーナーをあとにしました。

それにしても新宿のアクタスはオシャレで先のブラインドの件以外は始終ワクワクが止まりませんでした。

これまでネットで指を咥えて見ていた有名な照明や家具がぞろぞろぞろぞろ。
比較的手の出しやすいラインだとこのボトルタイプ。
IMG_0093
そうそうこれ気になってたのよね〜南テラスが出来上がったらタイルの上に持ち運んでみたかったの〜なんて手にとって見てたら横から同じ物を見ている若い御夫婦が『これいいかもね〜、じゃあ、これとりあえず3つで!』と。
・・・3つってかなりのお値段ですわね・・・

キッズ家具もオシャレで可愛い物ばかり・・・IMG_0096
大人目線でのオシャレおもちゃは大抵子供のウケはイマイチだったりするのですが、このキャリアカーとトラックには子供が釘付け。
コレいいなー!と思ったらお値段5千円!

おっとぉ・・・アウタートイって書いてあるから砂場道具ということよね・・・砂場道具に5千円か・・・
我が家は100均で十分だわ、せめても西松屋!と庶民じみて帰ってきました。。



さてブラインド、どうしようかしら。

何かしら理由付けをしようとしているこの気持ちは明らかに私のナニックへの憧れと固執であって、そうでないM氏をアクタスで説得できたらと思っていたのに上手くいかず、、、となると解決の糸口はやはり金額になってしまいそうです。。

M氏としては
『(ニチベイとの)差額を出してくれるならいいよ〜〜』

!!!ぬぁぁ〜〜にぃ〜〜っ!!
私のお小遣いはキッチンと洗面台と照明と造園とで底をついてるので、これ以上は毎月のお小遣いを節約して貯めていくしかないんだけど、ど、ど、どうするか。

カーテン業者3社目の見積もりがそろそろ出てくるはずなので、その結果をもってして再検討大会でもしようかしら・・・
頼みます3社目様!!

ワクワクなゴールデンウィークの幕開けと思ったら、モヤモヤだったようです。。



最近、以前に増してあまり役立たない内容ばかりですが励ましにポチっとお願いします!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング




(07:29)

2018年04月29日

自宅にお庭があると植林したり菜園にしたり、住まいとして充実できて魅力的です。

素敵な芝生にしたら気持ちもいいのですが・・・・
2018-04-26-13-35-56
その反面『管理』が必要になるので“雑草取り”が負担に感じることも・・・

我が家も敷地に変形細長三角土地がくっついているのでそこの雑草取りが、新緑のこの季節頭を悩ませ始めました。

元々が畑だったので土壌的には抜群の良さ。
これは雑草か?!といった具合で伸びます。
正直昨年の夏はサトウキビ畑のような有様でした(^^; 


プロのおススメは何か?

ネット上だとグラウンドカバーとして色々おススメな草があるようですが、プロの意見が気になったので先日やってきてくれた庭師さん(通称・鷹の目の兄さん)にグラウンドカバーについて聞きました。 

鷹の目兄さん曰く、 【雑草を生かした、コストゼロのグラウンドカバーがオススメ】 とのこと


 要は自然と生える雑草の中から好きな物だけを残してあとは切る 

ポイントは、抜かずに切るそうです。
抜くとその周りの土が掘り起こされ、要は耕された状態に。 そこに空中から新たな雑草の種が落ち、発芽するというルーチンになるそうです。 
なので抜かずに切る。
こうすることで好きな雑草が土を覆い嫌いな雑草が生えなくなるとのこと。

早速我が家でもゼロ円グラウンドカバー始めてみました。
IMG_0106
好きな雑草以外はハサミでチョキチョキ

これくらいの高さで土地全体に広がってくれると嬉しいです。 

しかしはたしてそれには何年かかるのか・・・(^^;; 

育ち具合など今後もレポートします。

コストゼロいいね!と思っていただけたらポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
注文住宅(施工主)ランキング



(12:46)

2018年04月28日

〜造園業者さんも複数見積もり〜

先週、造園業者さんに来てもらったのですが、実は翌日も別の造園業者さんに見てもらいました。
image

二社目の造園さんもネット検索です。
ホームページから見るに『雑木の庭』に徹底しているので、私が求める庭に一番近道になるのではと連絡を取ってみました。

想像通りの軽トラ(荷台には腐葉土など資材や道具あり)でやってきた二社目の造園さん。
スッとした目鼻立ちに半袖Tシャツからは浅黒く灼けた腕。服装はいかにも植木屋さんといった出で立ち。

こ、これはっ・・・前日の人とは全く違うタイプ!!(そしてちょっとかっこいい)

前日の人が『頼れる親戚の兄ちゃん』としたら今日の人は『無口で鷹のような目をしたかっこいい先輩♡』のような…(※実際無口ではありません。それだと仕事できませんしね。完全に私の勝手な脳内イメージです。)

手にはB5ノートと鉛筆を持ち、我が家のメモをしたページを開きすぐに現場打ち合わせ開始。

前日と同じく北側窓に対する目隠し植林を相談すると、少し考えたのち

『ここには木はオススメしません』

ええ〜〜!!

昨日の造園さんは『わかりました〜何か見繕っておきますね〜』と言ってたのに、今日の造園さんは『オススメしない(=少なくとも自分は植えない)』とおっしゃるわけですか?!!

理由は、
・求める高さの木を植えるには狭い
・北側の為光を求め木が隣側に伸びていく
・落ち葉の他新緑の季節は木の皮が落ちる
・お隣が隣家のコンクリ駐車場である
・必ず車に落ち葉や木の皮が落ちる

総じて、
目隠しになるように木が成長しない上にお隣さんに迷惑がかかる、私達やお隣さんにも面白くなく、そして木自体にも過酷な状況であるからして、『ここに木は植えられない』とのことです。

前日OKからの完全なるNOだったのでその振れ幅に驚きでした。
その後も植林の位置に関する具体的な提案にその後の工程確認。

我が家に鋭くささることとなった鷹の目兄さん。
しかしなぜだかM氏ともども惹かれる鷹の目の兄さん。

〜求めているのは何か〜

もとより植林に関してはド素人もド素人の私とM氏。
木の事なんて知りもしませんから、我々には同じに見えてほんの50センチ差で『ここには紅葉は植えてもいいが、こっちは紅葉には良く無い』なんて驚くばかりです。

鷹の目兄さんが目指してる庭は
何が適して何が適さないのか、『木にとって』も気持ちの良い庭(=木への愛溢れる提案)であることだと会って気づかされました。

家に住むのは人間だけど、でもその中や外には様々な物質があってそれらが気持ち良い状態を保てるか(適した素材を適所に使ってあげているか)が家の快適さや美しさにもつながるのでしょうかね。

となると庭の木も人の都合で呼ばれるわけだけど、だとしたら木が気持ちの良い場所にいれたら生き生きして嬉しいはず。


そんな風に導いてもらえる存在を求めていた我々が鷹の目兄さんに惹かれるのも当たり前でした。

一社目の親戚の兄さん風造園さんが悪いわけではないけれど、これは鷹の目兄さんで決まりかな・・・
と思っていたら親戚兄さんからメッセージが。

イメージスケッチを描いたので、ぜひ見てください。
明日いかがですか?


明日って!!さすが親戚兄さん!
気軽さが半端ないです!



ほぼ鷹の目兄さんに心は動いているわけですが、
北側に植える木の事も気になりますしイメージスケッチも気になります。土曜の早朝から来てもらうことにしました。


さて、どんなスケッチか・・・?
今年のゴールデンウィークはワクワクした幕開けです。


親戚兄さんのイメージスケッチが気になる!と思っていただけたらポチっとよろしくお願いします!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング


(05:32)

2018年04月26日

先週、ナニックブラインドとニチベイのブラインドの操作性を体感したくて、東京駅近くのカーテン業者さんに行きました。

事前予約がいいとのことなので予約していくと、確かに次から次へとお客さんがぞろぞろぞろぞろ。
カーテン業界は3月、4月とバタバタ忙しく、5月にパタパタくらいに落ち着き、6月になるとめっきり静かになると聞いたことがありますが確かに混んでいました。

今回行ったのは松装さんです。

2018-04-22-13-57-57
ありましたありました、ナニック。
(写真撮影確認済み)

ですがこのナニック、実は電動でした。
ナニックの実物があると事前電話で確かめたから来たのに、まさかの電動化(^^;;

最近電動になったそうですが・・・
ナニックを検討されている方はご注意下さい。。

肝心の操作性が確かめられず、あれー、となりましたがその他ニチベイやタチカワの実物を見れたので非常に充実した時間になりましたが。
意外だったのはタチカワの新シリーズのブラインド。
マットな質感が好印象でした。
ニチベイの竹ブラインドの実物に想定外の要素を発見したので代替案として急遽タチカワが浮上することになりました。
この比較については別にまとめようと思います。

タチカワブラインドが気になったので、松装さんにサンプルを依頼してもらい後日届いたのですが、開けるとまたしても破損・・・
image
前回もなぜかタチカワだけ割れてたサンプル。
そして今回も割れて届くという・・・
配送が悪いのか?サンプルが小さいのが悪いのか?それ意外の何か要因か?
物はいいはずだろうに、何かイメージダウンにつながりかねないので、サンプルは他の会社のように長いサイズの方がいいと思いますタチカワさん。

気になる見積もりですが、図面を忘れるという私のポカのせいでまだ出ていませんが、過去二社よりももっと価格が下がりそうな割引率でした。

カーテンをフリーで選択できるならば、できる限り複数社に見積もりを出してもらうのがおすすめです。

差が一万円だとしても、建築後の貯金が底をついている頃には非常にありがたい金額差ですので。
少なくとも我が家にとってはありがたいお話しでした。


尚、カーテン業界さんに行くときは図面もお忘れなく・・・苦笑


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング

(09:22)

2018年04月24日

外構アプローチと同じくひたすら止まったままだった我が家の外灯。

家の顔でもあるのにずっとブタのしっぽ状態・・・
image

何がいいか?どれがいいのか?と10ヶ月以上ずっと悩み続けておりました。

昨年の夏、大工工事が始まった頃に工務店側からいくつか分厚いカタログをお借りし検討を始めたのですが、正直玄関ドアや玄関周りの壁面の実物を見ないとイメージが湧かない!

ちなみに工務店側としてのおススメはシンプルで小さめなキューブ型。

それならとパナソニックやオーデリック、山田照明、ヤマギワ、各カタログを見続けましたがひたすら頭の中には「?」ばかりでしっくりこず。

その後、タイガランプの存在を知りその外灯に惚れるが、入荷が1年弱という大人気ぶり。
E8537C2D-D2F7-49CC-AEBA-03F86FF1491A
真鍮と明かり具合がとても繊細で色気があり美し〜!
どんどん入荷時期が伸びているので、本気で欲しい人は家の計画始めたと同時に発注するのがおススメです。
我が家の場合のように、入居後でもいいわぁ〜(工務店側としても問題無し)というなら大丈夫ですが。

こんなに素敵だけど、果たしてこれが我が家の全体雰囲気としても合うのか?と悩むことさらに5ヶ月。


若干外灯の存在を忘れていた頃、工務店のIさんから『あの〜、そろそろ外灯はいかがですか〜?T社長も気にしてました』

!!!
おっと完全に忘れてた!!((((;゚Д゚)))))))

社長が気にしていたとはそれは悪いな、そろそろ決めなきゃ!もしかしたら各メーカに新作が出てくるかもしれないし!
と久しぶりに検討始めた時、ついに出会いました!

C744D220-C428-4C53-ADDC-202169CB6DCB
ポールセンのトルボーです。

我が家にもついにポールセンの照明がきました。

89F1CA72-3755-467F-B014-F0C337C189AC
ボクのおもちゃ?
違うよ〜〜

8EE6E896-6FC3-4DD0-93A6-DA5F9F0E3941
ダンベルのようです・・・が、照明です。

ポールセンの外灯シリーズのうちこのトルボーはとてもシンプルな形状で、この表面の塗装具合が他のものよりも重厚な雰囲気を出しています。

我が家のガルバリウムの外壁とも相性良し。
26E5D442-F386-4C45-BDF0-FE38AE2D4280

早速工務店さんに連絡しまして、近々取り付けに来てもらえることに。

照明も決まり、外構の植林も決まりそう。
そして室内ではカーテンも。

やっと我が家も『住まい』としての形に近づけてきたなぁと思います。

取り付けが完了しましたら、また詳細を紹介します。


入居後三か月も経ってから外灯がつくってどういうこと?と思ってましたが、工務店さんに聞くと意外とそんな方も過去におりますよ〜と言ってました。
我が家も決して変ではないのかも。

あ!でもまだ表札が無かった!!

最後に一番の大きなヤツが待っていた!!

ちなみに表札もひたすら検討中です。。。


ほんとこの家の住人は遅いな!サグラダは計画があってしての工事の追いつかなさで、この家は単に計画ぎ決まってないだけだっ!サグラダファミリアとは違う!と思われましたら、励ましにポチっとよろしくおねがいします。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング

(06:41)

2018年04月21日

我が家に植木屋さんが来てくれました。


朝一番鳴る携帯。
『本日OKとメールを頂いてましたが、これから大丈夫ですか?』

!!

是非どうぞ!!

同じ市で造園業を営んで100年超、自前の広い敷地に沢山の樹木を育てているそうです。

地元ならではの足の軽さに好感色。

造園さんだから工務店のようなKトラでいらっしゃるかと思っていたら、真っ青の可愛いハスラー。
新車らしくピカピカでした。
造園さんも比較的歳が近く、どこか知り合いに似ているようなそんな親しみのもてる雰囲気。
親方筋のような方かと想像していたので、嬉しくなりました。


我が家の希望は
・家の顔!優しく迎える玄関アプローチ
・南面テラスの三角畑
・北面くり抜き窓に緑のスクリーン
です。

それぞれの場所を見ていただき、話をしながらイメージを膨らませてもらいました。

各場所にあった木をいくつか見繕っておきつつも、あとは実際に造園さんの敷地に植えられている木を見ながら決めていきましょう、ということらしいです。

物を見て決めれるのは木を知らない私達にはとても分かりやすくていいアプローチです。

M氏は造園さんと話してる中で柑橘系の木をお勧めされたらしく、そこは大分出身のM氏。『かぼす』はありますか?と聞くと『ありますよ〜』とのこと。

家にかぼすがあったら、今後スダチを買う必要も無いかな?
我が家の三角畑に植えるのも良いかも。
image

この南面テラスの先をどうしようか?
細長くてお隣さん達とも近いので、あまりもくもくさせるのもマナーとしてはいただけない。ならばやはり畑がいいのでは?とのこと。
いくつかゾーン分けして菜園を作ると良さそうです。

北面くり抜き窓のスクリーンですが、これはキッチンの上にある大きな横滑りだし窓のことです。
0A49AC82-51CD-463F-BB58-B53DF64372D8
この窓があるから北面に位置する我が家のキッチンも明るいのですが、実はこの窓、お隣さん二階ベランダの先窓と少し視線が被る位置にあります。
ちなみにこれまでお隣さんはまだおらず、売れない建売状態でしたが、この度めでたくsold outになったようです。となるとそのうち北側にもどなたかがお引越ししてくることが予想され・・・
何かこの窓に手を施さなければと考えていました。

家の中ロールスクリーンを取り付ける、ガラスを曇りに取り替えるなど考えましたが、そういった家の中で施すよりも先に外側で視線を逸らす方法を探ったところ植林は最適なんじゃないかと。

造園さんも部屋のこの窓から緑が見えたら気持ち良いでしょうねとのこと。
北側でスッとしていて、あまり葉が落ちない木を選んでおいてくれるとのことです。

近々造園さんの敷地にでも木を見に行ってみようかと思います。

40F12B5A-04B8-4C12-8C78-49FF3572A7CD
さて、来週は待ちに待った南面テラスのタイル施工です。

ここがどんな風になるか楽しみです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング

(14:11)

2018年04月20日


2017年モデルでかなりの革新機能を搭載させてきたのが東芝の洗濯機です。

パナや日立、シャープよりも小さな泡を作り出し(ウルトラファインバブル)、その力を使って【水でも衣類の汚れを落とす 】のが特徴とのこと。
(現状最高位モデル達のみに搭載)

image

(写真借用: TOSHIBA TW-117X6L/R、TW-117V6L/R )

5度の水+ファインバブルの洗浄力 = 15度の水の洗浄力
だそうで、としたら冬の水温そのままでも高い洗浄力がうかがわれる…!
image
そしてそれなら【お湯+ファインバブル】ならもっと汚れが落ちるのでは?!とお湯洗浄思考がある私のような初心者でと発想してしまうのですが、それに対してはもちろん《温水ウルトラファインバブル洗浄》というモードもあり(*洗濯容量は3キロ制限)、業界の中で新しい力をうったえてきているようにも感じるTOSHIBAの洗濯機。

サイズ!サイズ!とサイズ感を気にして洗濯機の事を調べていくと次第にその興味は機能にも及んできて、実際のところもう無視できない状況にあるのですが、それでもやはり気になる《サイズ感》。

ウルトラファインバブル搭載の起死回生を狙う東芝洗濯機のサイズはいかが?というと
泡は小さいが本体はデカイ
という結果に。

総外形寸法/質量
(幅×奥行×高さ)
●排水ホースを含む
645 ×750 ×1060mm
/ 約89kg
ダントツで高さもあり、奥行きがボーン!と抜きん出ています。

ビッグドラムよりもビッグだ!!


静音ダンパーが他社より優れていたり、
DDモーターが他社より優れていて、
国内他社よりも確実に《静音》なので、
『夜〜朝にかけて洗濯を乾燥まで回してしまいたい家庭にはうってつけ』

のようですが、

そのサイズは大きく、果たして子育て中で父母ダブルで働く世代が多く住む都内マンションやコンパクトな洗面所に入るのか?と少し気になりました。

そして、洗濯〜乾燥までさせると約200分という長丁場
パナソニックでは選べる『10分だけ乾燥させる』個別モードが無いので、ますます夜にフル稼動が前提?とも思えてきます。

泡や静音はいいが、
そのサイズと乾燥機能が自分の希望と外れているなといった感想です。

ただ、置き場所に問題は無く、夜間にフル活動させたいと思っている人にとってはうってつけなんじゃないでしょうか。
あと、大事なのはパナソニックのキューブルのようなデザインで無くて全く気にしないならば。

東芝ももちろんデザイン悪くないですが、パナソニックと比べると劣るのを否めません。
パナソニックはやはりデザイン強し!

でも操作パネルは先をいっていて非常にスマート。負けてません。スマート過ぎて押すのに慣れるまでかかりそうです。
image
レトロな人間の私にとって、スマートパネルには憧れつつも、あんまりボタンが隠れ過ぎるとどこがどこだか分からない上に、操作を認識してからは今度はボタンが光るまで(オンになるまで)のタイムラグが気になりそうです…それなら初めからボタン出ていて欲しい派。それかマイプログラミング機能があり、『いつもの』でオーダーができると嬉しいかな。


サイズサイズと言っておきながら、次第に機能が気になるこの頃です。
20万近く払うのなら、やはり機能にも目をつぶれないなと今頃考えはじめました。

そのうち機能の差の比較でも初めてみようかしら。


この人いつまで洗濯機調べてるの?
てかこないだ水漏れしたと言っていた今の洗濯機はどうしてるの?!と思われたら、励ましに下のボタンをポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング


(06:24)

2018年04月17日

先週末に来ていただいたカーテン業者さんの見積もりが出ました。

結果、安い。

1社目に比べて驚く程安く、同じものを取り付け予定だというのにその差に驚いています。
窓一枚分不足してるんじゃないか?と思いましたがそんなこともなく。

ナニックにしないのだったらいっそタチカワ・ニチベイも止め、ネット検索の末知った良心的価格で機能も性能も良さそうな木製ブラインドメーカーにオーダーしようか(この場合は採寸も取り付けも完全自分になるというネックもある)考え始めていましたが、ナニックでもいけるんじゃないか?と気分向上してしまった程。


業者により違ってくる窓装飾。
家創りもそうでしたが、インテリア部門もまた面白いものですね。

もう少し比較検討してみようかと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング

(16:34)

2018年04月16日

久しぶりに工務店のIさんから連絡がありました。

『南テラスのタイルが入荷しました〜』

おお・・・!!
ついに最後のタイルがやってくる!

現在の我が家南テラスはこんな様子。
image

荒い基礎そのまま・・・

次男は今の床を見てはものすごく悲しい顔で『がたがた』と連呼していますわ。。
待ってね・・・もうすぐ綺麗になるからねっ!(^^;


実際ザラザラしていて、かつ正しい勾配もつけられてないので変なところで水がたまってたりします。

こんなザラザラでも子供達は一階リビングからそのまま裸足でテラスに出て遊んでるので、これがタイルになったらもっと過ごしやすくなるのかなと期待大。

5ヶ月もの入荷待ちをしていたのは以下のタイル。
image
白系に茶色がまだらに混ざっているところがミソです。

本当なら玄関の中タイルと同じホワイト色にしようかと思いましたが雨汚れに悩むのでは?と思い、汚れがついても分からない物、つまりは初めからマダラになっているタイルを選べば良いのだと気づきました。

もとよりスッとした単色系よりもストーン系タイルが好みなのでそうとなればうってつけのがあったな〜とキッチン、サニタリーのタイルを検討中ずっと気になっていたタイルを採用。

タイル選びの面白さの一つでもあるサイズですが、これが私には結構難しいものでし。

Iさん曰く、今回は小さめな長方形のスペースに対して割り付けるので、細かいタイルだと逆に狭さを感じさせてしまうとのこと。私がどこかで取り入れたいと思っていた細いタイルを使っての【ヘリンボーン】貼りもサイズ感に合わず採用はできませんでした。
【ヘリンボーン】はそのラインを少なくとも3本くらいらは見せないとならないので、想像よりも広いスペースでないと活きてこないのだそう。

ということで我が家には300はNG、小さくても450。ならばと大きめ600×600サイズにしました。

このタイルがいい雰囲気を出してくれるはずと妄想する日々です。

工事は4月20日頃となりました。

問題にしていた塩ビ蓋と合わせて工事完了するのが楽しみです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング

(12:16)

2018年04月15日

検討中のウッドブラインドのスラット(羽根)サンプルが届きました。

ナニックのカラーウッドブラインドの発色と質感に早速目も心も奪われてしまいましたが、まずは多く取り入れる予定のホワイト色に絞って比較してみることにします。

6A39CF36-B750-457F-8E48-381833B05A66

現在検討中のウッドブラインドは
・タチカワ
・ナニック
・ニチベイ
三社です。
(トーソーにもウッドブラインドはありますが、ホワイト色が他社よりもベージュがかっており、所謂白を求めているサグラダ邸にとっては少し方向が違ってました。よって事前検討の中で比較対象から外しています)

【色】
ざっと並べてみてパッとわかることは
①タチカワのホワイト色は若干ピンクがかっていること

2018-04-15-05-55-12

これらをくっつけてみるとより分かりやすいです。
2018-04-15-05-54-55

ナニック、ニチベイに比べタチカワはやはり暖色気味です。
※タチカワのサンプルが割れているのは届いた時からそうなっていたもので発送中に割れたのかと・・・(^^;
決してタチカワが壊れやすいという訳ではなく、ただサンプルが小さい事と梱包方法が起因しているのだと思います。

【厚み】
②スラットの厚みはナニック、ニチベイは同じですがタチカワは若干厚みがあります。
5A91B031-60B2-428A-A440-DBE6D400E86F
上写真は、上からタチカワ、ナニック、ニチベイの順。
厚みがあると高級感も出ますが、最終的に全体的な重量に違いが出てきそう。

【素材】
そして素材の木自体にも若干差があるようで、
③ニチベイは少し赤み発色がちな材、比べてナニックは色白系、といった感じが見て取れます。
2018-04-15-05-52-53

光の具合を変えてみても同じで、本来見えない断面にも差があるようです。切断方法の差なのかまたは素材自体の個体差なのか。
2018-04-15-05-49-18
これが塗装の色の差に反映されてきているのかなと想像されます。

色白な素材のナニックは、薄い塗装でOK
対して若干赤みが強いニチベイは白を表現するためには強めの塗装になる。
ナニックともニチベイ、スラットの表情が違うのはこれによるのでしょうか。
2018-04-15-06-02-55
写真だと分かりにくいですが、ナニックは木目が薄っすらと出ますがニチベイは木目は無くペタっと白を出しています。
木目ありの方がよいか、または完全なる白を求めるのかこれは個人の好みにより分かれるところ。
2018-04-15-05-59-05
上がナニック、下がニチベイ

ただ、あくまでこれら比較はかなりの至近距離で分かることで本来の生活の中で10センチまで近づくことはお掃除する時くらいだと思われるので取り付けてしまえば気づかないレベルかもしれません。

若干光を浴びた時のテカリ具合も違うので、敏感な人にはわかるのかもしれないけど、実際自分がそっち側とまでは思わないので私の場合だと完全に気持ちの問題になりそうです。
2018-04-15-06-02-10


やはり個人的な第一候補はナニック。

しかしM氏にとってははっきり言って気にならないし、そもそも気づかないレベルなので金額次第だといった感想です。

さて、先日第二のカーテン業者さんに見積もりに来て頂いたので、その結果がどうなるか楽しみです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング




(06:16)

2018年04月12日

先日来ていただいたカーテン業者さんから早速見積もり結果が届きました。

見積もりを依頼した内容は次の3タイプ

1.
バーチカル(クリエーションバウマン)×1窓、
ウッドブラインド(ナニック)×5窓、
バンブーブラインド(ニチベイ)×1窓

2.
バーチカル(クリエーションバウマン)×1窓、
ウッドブラインド(タチカワ)×5窓、
バンブーブラインド(ニチベイ)×1窓

3.
バーチカル(クリエーションバウマン)×1窓、
ウッドブラインド(ニチベイ)×5窓、
バンブーブラインド(ニチベイ)×1窓

違いはウッドブラインドをどのメーカーにするか?です。

結果としてはおよそ
1.60万
2.53万
3.49万
でした。

私の第一希望は『1』であったのですが、想像通りの一番高費用となりました。
個人的な窓装飾にかける総費用予算は50万位でとの希望もあるので、さてここからどう攻めていこうものか?

クリエーションバウマンを、もっと言うならバーチカルブラインドをやめればあっという間に10万以上の減額となるので目標値達成です。(バウマンで約20万)
ただバーチカルブラインドという希望もそしてそれならクリエーションバウマンでという希望も捨てられないところ。
LDKという場所は1日の覚醒している時間帯で多く過ごす場所ですし、キッチンや周りのタイルや床など家全体としてコストが集中しているエリアなので、窓装飾にも力を入れたくなります。

となると、二階の個室2つのウッドブラインドがターゲットとなるのですが、ここにも少々引っかかるポイントがあったりして、おいそれと減額できない自分がいます・・・

それは、
ウッドブラインドのカラー版があるのが『ナニック』であるということ
しかもそのカラーが72色もある!


ナニック
image


二階の個室2つのブラインドは天井色に合わせたカラーにしたらどうか?と妄想していたこともあり、72色というナニックのカラーバリエーションには惹かれる物があります。
(※金属ブラインドでもカラーは多数ありますが、子供のアレルギー体質を考えての現状ウッドブラインド希望)

とはいえ、実際のところ取り付けてしまえば分からなかったり大差ないのかもしれないですね・・・

そこら辺も加味しつつ、週末にはカーテン業者さん二社目が見積もり&採寸に来てくれるので、二社目の見積もりと比較してみます。

木製ブラインドについては、大手NTTだけでなくネットショップも探しているので、そちらも掘り下げてみようと思います。


WEB内覧会をいつまでもしないのはカーテンが一つもついてないから、ということにしておこうかな・・・(^^;;

見積もりが参考になりそうでしたら、ポチっとよろしくお願いします。


src="//house.blogmura.com/newhouse_koumuten/img/newhouse_koumuten88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ">
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング


(17:56)

2018年04月11日

職場の同僚O氏に我が家の洗濯機プチドラムちゃんが上手く乾燥出来ない様子を話したところ、
「ドラム式は(一般的に縦型に比べ)汚れ落ちも悪い(と言われる)上に乾燥まで出来ないなんて、全くイイトコ無いじゃないですか〜!(爆笑)」

はい、ボロカスに言われましたよ (^_^;)
いやいやこれでもプチなりの小スペースという良さがあるのだよ。

そんなO氏は縦型洗濯機。
今の所『乾燥機能』は必要としていないそうです。
でもO氏宅には産まれたばかりの赤ちゃんがいるから、乾燥機能が欲しくなるのはこれからかもしれないぞっ!?
とやり返したところでさて我が家の洗濯機比較ですが、現行タイプと同種を検討しているので、縦型洗濯機は比較対象から外しています。
でも実は個人的に洗濯機の縦型は好みです。
(※デザイン以外)


パナソニック、シャープときたらお次は日立でしょうか。
image

日立のドラムは、ビッグドラムという名前で4タイプ。
日立のフルラインナップはこちらで確認できました。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/full/

ビッグという名前だけあってやっぱりどれもこれも
洗濯容量: 12〜10キロ
乾燥容量: 全て6キロ
の大容量です。
さすがっ!!
洗濯物が多い家庭には強い味方ですね。

さて、じゃあサイズはいというと、
① 幅695、高さ1,031、奥行き620
② 幅600、高さ1,020、奥行き715
の2パターン展開。

高さにおいてはパナやシャープ(と同等か、それ)より抑えられた様子ですが、
「奥行きを取ると幅が出て、幅を取ると奥行きが出る」
需要にマッチしているようで個人的にはどっちにしろもう少し出っ張りを無くしてもらいたいむず痒い気分になります。(現行がプチモデルだからしょうがない話)

ちなみにパナのCubleのサイズは
幅639、高さ1,050、奥行き665
なので私が求めるサイズだけの判定でいえばCubleの完全勝利です。
(乾燥容量が3キロという問題もあるのでここは要検討どころでしょうか)

独自の乾燥機能に定評があるらしい日立。

そして何より他社より低価格。同サイズのモデルで比較して約2、3万低い感じです。

ただ、サイズに特化した判断でいいのか?
総合的な判断をすべきか、、、

だとしてもでもこのデザインはもう少しなんとかできないものでしょうか。悪くないけど良くもなく。。
CMに有名人を起用する前にデザインにも是非コストを・・・!

この人まだ洗濯機比較してたんだ!と思ったらポチっとお願いします…

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング

(08:59)