2017年09月

2017年09月30日

先日のトイレの鏡の記事で書いたTEORIさん
早速頼んだカタログが届きました。

image


とても素敵なカタログ❤️
なんだかワクワクします。

鏡もちゃんとありました。
私は丸にするつもりでしたが四角もあるようでこちらも綺麗です。
image


やっぱり素敵だなぁと思っていたら、今日、アメーバブログで本も出してるような方もトイレの鏡として使っているという記事を読みました。

有名な人も使ってるような鏡なのね!
っと俄然嬉しくなりした。

カタログを読み進めるとダイニング机や椅子など他にも綺麗な品が多数掲載されています。
中でも個人的に気になったのが、このベンチ。
image


玄関出たところとかにあったらいいなぁ・・・

でも濡れるのはまずいですね。
勝手に想像するのは楽しいので、こういうカタログ、とってもいいです。

明日は再び設計士Iさんとトクラスで打ち合わせです。
トクラスの新しいショールームにライブナチュラルのウォールナットが貼られてるスペースがあるので、
そこでダイニング机の色などを検討する予定です。

明日もスムーズに打ち合わせが進みますように。


■ランキング参加しています。
ポチっと押して頂けたら本当に嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村



(01:00)

2017年09月28日

ここ数ヶ月の悩みの種・その2は、階段の手すりです。
ちなみにその1はトイレの鏡のお話。
悩んでばっかでハゲそうです! 既に産後の抜け毛で毛量少なめ、心配なのにっ!苦笑


なぜ手摺が気になるかというと、単純にそれは私は階段が好きだから。

階段
(写真拝借:sekisui house
あの先にはいったい何があるのでしょうね・・・そんなワクワクがある階段・・素敵です


設計依頼当初から
・階段を移動だけのスペースにしたくない
・階段で寛ぎたい
という私の希望があり、
そして
・できたらストレート階段
・できたらスケルトン階段
という希望を、
さらに
・リビングイン階段
というM氏の希望を各社担当さんに伝えていました。

設計当初はリビングイン階段だったそれも、何度か設計バージョンが上がる度にその形状と位置が変更されていきました。
そして最終的には、我が家の階段は玄関拡大計画(?)の一環として玄関スペースにくっつく事になりまして、全部スケルトンでは無いですが、一部が蹴り上げ無しのオープンな感じになるそうです。


設計初期時の話ですが、
はじめは夢膨らんでいた気持ちも次第に限られた広さしかないから吹き抜けしたくても、ストレート階段したくとも、写真でよく見るような施工をするには無理がある、と現実を噛みしめることになりました。
階段が好きでも望むような階段にならぬのなら、それなら省スペースで機能的な階段でいいわ・・!
となかば諦めモードだったのが、今の工務店T社長とIさんが上手く希望を盛り込んた設計をしてくれました。
設計とその説得力ある説明に絶望していた気持ちを救ってもらい、そこが工務店選びの最終判断になったといえます。
やはりどんなに安くてもコミュニケーションの方が大事で、とてもじゃないけど他の工務店やメーカーとは引き渡しまでの長い道のりをともに歩める気はしませんでした。。。
もし他の会社でお願いしていたと思うと・・・・ブルブルッ!!


さらにどうでもいい話ですが、自身はマンション育ちの階段のない生活ですが、親戚宅には魅力的な階段ばかり揃っていまして、
スケルトン階段、ストレート階段、幅が広い階段、桧の階段、海外仕様の絨毯階段・・・盛りだくさん。
幼い頃の記憶を思い出すと、階段で○○したなぁ~、あそこから漏れる光が良かった、あの手触り・足触り・匂いがよかった~、居心地がよかった~とかどれも思い出深い一品との美しい記憶です。

M氏にこれを言うと、「ふ~ん、へえ、そうなんだ。」と、なんとも自分とは相容れない人間でも見るような目を向けてきました。
ちょっと!そんなことないはずだわ!
小・中学校、高校の階段でも思い出してみてよ!
年に1度のドキドキデイ★バレンダインデイには、階段で呼び止められてチョコレートを渡されたり渡したりってことがあったでしょう!?
そんなドラマチックな瞬間って階段でしょう!!?
スカーレット・オハラがレッドバトラーに引き止められてきつく抱擁をされたのだって階段でしょう!!!(その後転げ落ちちゃって流産して大変だったけど。。。)


ドラマは部屋で起きているんじゃない!階段で起きてるんだ!!


ドラマッチック=階段

ということで階段は上階と下階をつなぐ通路というだけではなく「何かをする場所・寛げる場所」であって欲しい私の希望、M氏にもわからなくも無いはず。
ん?ドラマチックじゃなくって寛げる場所?なんだか話が違うような気もするけど、そこはあまり突っ込まないことにして・・・


ということで、階段を少しでも気持ちのよいところにするためには、そこに付随してくる『手すり』の存在が無視できないのです。



ということで、「我が家の階段には手すりは付きますか?」と設計士Iさんに確認すると、
「はい。付きますよ~」
とのこと。
「(手すり)い、いらないなぁ・・・(綺麗なのは高いから)」なんてことを言ったもんなら
「階段は意外と危ないところですから、手すりはちゃんと付けることを強くお勧めします!」
「お子さんが小さいうちもそうですし、ご両親が遊びに来てくれたときも、そして夜間の暗い中でも」
なんて言われちゃいました。

う、う~~ん、、
そりゃねぇ、スカーレットも落ちちゃったものね。。。分かってはいるんだけども。。。

「じゃぁ今の標準装備ですとどのような物がつきますか?」

「こんな感じです。」
frees_p04

frees_p07


ジョ、ジョイントォ~~~~~

「切れ目ができないようにした方が機能的です」
「どうしても存在が嫌だという場合には壁と同じ色にするのがいいと思います。」

わ・わかってはいるけどさ!!!
一度は『階段はもう機能的&省スペースでいい』と思ったけどさ!!

これは断固として何としても、少々お金がかかったとしても検討しないと!!!!



こうして手すり検討の旅へ、ボン・ボヤージュ・・・


■ランキング参加しています。 ポチっと押して頂けたら本当に嬉しいです。
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


(06:26)

2017年09月26日

トイレのカウンターはsanwaカンパニーのレプトカウンターになる予定です。

image


ただし我が家は壁掛けではなく、置き型タイプ。

じゃあその手洗いのところに鏡を置こうか。
じゃあ、どんなのにする???

上の写真のように長めの鏡を置くのもいいだろうか、でも端っこには縦長の窓もあるので別の形でもスッキリするかもしれない。
そんなに広くもないスペースだし。
ただ、トイレのドアを開けた時目の前に見える位置なので機能性よりもデザイン性を重視したいのよねぇ・・・

そんな時

おおっ!!!これは!!
と思ったのは取り寄せた平田タイルのカタログに載ってたこちら。

image


チラッと見えてるこの鏡が気になって気になって・・・
どこの鏡?皮なの?ストラップ式?
いいなぁいいなぁ、、・・・❤️

と思いはじめて数ヶ月。

解答は人様のブログにありました。
良く見に行って参考にさせてもらっていたブログ様でその存在が記載されてました。
勝手にリンクを貼るのも如何なものかと思いましたが、挨拶に行ける程の勇気もなく。。
言い訳がましい失礼者ですがブログの名前だけ記載させて頂きます。
「羊の家 まっく」様です。トイレのカテゴリで非常に内容深く記載されています。

ご本人様は別の素敵鏡をスカンジナビアからお取り寄せされてましたが、そこに行くつくまでにやはりミラー探しの旅に出ていられて、こうやっておしげもなく記事にまとめて下さるから後から見る者はありがたいものです。



さて、存在はわかったけれどおいそれと飛びつけないのはその金額。
鏡で15万越えって!!!

減額するためにいっそお風呂のほっカラリ床もいらないかぁ〜〜とか言っちゃう人間にはキチガイな金額です。(あ、ほっカラリはちゃんとつけました。工務店のT社長と設計士Iさんから全力で止められましたからね…苦笑)

うんじゃぁ、どうすっか?
と悩みながらひたすらネットで探す旅を続けていたところ、思わぬところでドンピシャな物に出会いました。

品物はこちら。
TEORI の ZERO
image


image


竹でできているフレームが凜としていて非常に美しいです。
こちらは倉敷の竹家具屋さんとのことで、その他にも竹を使ったインテリア家具が数々あります。

たまたま先日M氏のお姉さんの結婚式がありまして、その引出物のカタログギフトにこちらが載っていまして、それで知りました。
お姉さん!その旦那さん!ありがとう!!!

ちなみにそのカタログギフト。
伊勢丹の包装紙に包まれていて、開けると真っ赤な表紙にmade in japanの文字。
とっても上品な品物ばかりあって、見ているだけで楽しくてワクワク・・・
今まで人の結婚式に出ては貰うカタログギフトに毎度残念感を味わってきたので、こんなカタログギフトならもらいたい!と思いました。

made in Japan
image

お姉さん夫婦から頂いたカタログは赤い色をしていました。
伊勢丹の特別バージョンなのかしら。


出来たら近くで現物を見れたらいいのですが、近くではないみたいです。

どうしよう。
一か八かで頼んでしまうか?
う〜〜ん。。悩みます。

■ランキング参加しています。
ポチっと押して頂けたら本当に嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


(16:41)

2017年09月25日

最近の現場の動きとしては、
ついに壁が張られ始めました。

image


・・・く、暗い!!!


いや、あのブルーの垂れ幕もしてあるし、クロスも張られてないしで暗いのは承知しているのですが、
やっぱり暗い…

ただでさえ、我が家は南面ににっくきオンボロアパート(!)が建っているので暗いのは分かってはいるんですが。。

ごく一般的な家を建ててる人なら皆んな通る道なんですかねぇ。
クロスが張られたら明るくなる事を願うのみです。

それか、照明を駆使してほの暗い北欧風を目指すか・・!?

絶対に明るくなくちゃ嫌だ!という人は、二階リビングにしたり、南は確実に開けた土地にするなどをお勧めします。

■ランキング参加しています。
ポチっと押して頂けたら本当に嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


(20:48)

2017年09月22日

電気関係を決めるとともに「分電盤」の位置問題も浮上しました。

新居に付く予定の分電盤はというとこんな感じらしいです。
分伝盤
蓋もついていてスッキリしています(設計士Iさん談)
(でもこのコ、横幅60cm近くもあるんですって!)

そして場所はというと、よくある場所・洗面所の壁面上部となっています。
分伝盤2


ちょうどドア開けて左側の上部に位置します。

ですが私としては、このインパクトのある分電盤がここにあるのはとても悩ましいことでして・・・
なぜなら洗面所の鏡に写り込んでしまうから・・・!

ドアの正面には洗面ボウルを配置し、その前には大きな鏡をつける予定となっています。
ということは、鏡の前に立つたびに存在感ある分電盤に目が引き寄せられると思います。
たとえその色が白かったとしても・・・
たとえ蓋があったとしても・・・!

ということで、洗面所の左側壁面の収納の中に入れ込んでしまえばいいんじゃないの?
との思いをIさんに語ったところ、
「収納の中に入れてしまうとイザという時に前に物を置いてしまったりして、使いにくくなるのでオススメはしません」
「そのイザという時は停電だったり真っ暗な状態だったりするので、作業しやすいのが一番良いと思います」
と。。。

なんて正論・・・!!(; ̄Д ̄)
た、たしかに・・・そうなんですけどね、う〜〜ん。。

今の賃貸物件の分電盤は蓋なしのためボタンがもろに見えます。
対して新居の分電盤は蓋付きです。だから、そんなに違和感はないですよ。
悩んで悩んで、まぁ、それは確かな事だしいっかなぁ。

そんな風に思っていましたら
次の打ち合わせの時に洗面所以外だったらキッチン横のパントリー上部なんてどうでしょう?
と工務店T社長と検討してきてくれた内容を話してくれました。

私はすっかり諦め納得していたのに、
考えてくれていたんですね!!!

パントリーは扉無しのオープン棚予定なので、戸棚の中にしまいこんで操作しにくくなることもありません。
ということで、パントリーの一番上収納をなくして分電盤を配置することに決定しました。
分伝盤3


これで見る人にあの強烈なインパクトを残す分電盤が洗面所から遠ざかることできて非常に満足です。


◆以下参加中です。押下していただけると励みになります。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ 

(01:49)

2017年09月21日

朝は家族みんなで(M氏抜き)朝ドラ『ひよっこ』を見てから、各自幼稚園、保育園、仕事へ行くわけなんですが。

今日の『ひよっこ』はすごかったですね!
40手前のおばさまでも、胸がキュンキュンしちゃいましたわ!(←久しぶりに使ったなこのワードw)

テレビ見ながら横にいた長男(4歳)に「キミも大きくなったらヒデのような男になるんだよ!!」と言い聞かせたら、

「お母さん!好きだ!」

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ウッヒャァ〜〜

まさかのヒデ返しされました(笑)

そんなこんなで朝からハッピー(古い)な四十路です。


*****

ええっと、
我が家の進捗具合ですが、
先日打ち合わせにて電気配線等がほぼ確定、最終確認の段階です。

その中でスイッチパネルの位置と高さも確定させました。
長男の身長は110㎝弱です。
そんな彼も難なくボタンを押せるだろう高さ、
そして私が横になってゴロゴロしてても立たずにギリギリ届くであろう高さ。

それが床から90㎝です。
ゴロゴロしながら手を伸ばした高さを測り、私の一存で決めました。

M氏には、事前と事後に報告のみ。
私の変な希望にも「いいんじゃない?」と男らしい発言でございます。\(^o^)/
(ん?あんまこんな言い方すると現代だとジェンダー問題だとか言われるのかしら?ま、あくまで私個人の基準ということでご了承下さいまし)

世の中ではユニバーサルデザインや子供目線などでスイッチパネルを低くすることが少し増えてきてるようですね。

現に我が家の北側に面した建売住宅も、先日内覧した時確認したら、スイッチパネルの底辺の高さが床から90㎝でした。

ウチと同じやんけ!!!

お互い知らないはずなのに、なぜにお風呂やキッチンみたいに共通するとこが多いのだ・・・

ま、敗けられぬ・・・


■ポチっと押して頂けたら本当に嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


(09:49)

2017年09月20日

先日月曜日の打ち合わせの時・・・

アキマキ「洗面所の窓の高さなんですけど、、、今更変えられませんよね・・?」

Iさん「ええっと、、、まだ、今ならできます・・!」

ア「ホントですか!?」

I「はい。いったいどのように・・・?」


というやり取りがありまして、
一度つけてもらっていた洗面所の窓ですが、以下のように変更してもらいました。
Before
IMG_3153


After
IMG_3163


違い、わかりますでしょうか?

右側の窓です。

左の細長い窓はトイレでして、こちらは羽目殺しの床から天井までの窓となります。

対して右の窓は洗面所でして、こちらは天井200くらいの高さでついていたのですが、
これをやはり天井ぎりぎりの位置にしてもらいました。

それもこれも、洗面所のカウンターの高さを72センチ⇒80センチくらいに変更してもらったり、
壁面収納の高さが決定していないこともあったため、
そんな中で窓の高さがあとあとバランスが悪くなりそうな予感がしたからです。
これが天井にくっついた状態だと、他への干渉がなくなりデザインを決めやすそうです。

打ち合わせの翌日、現場にいくと大工のKさんの他に現場監督のKimさんまで来ていて
この窓を直してくれてました・・・・・

とても大変そうでした・・・。。。
設計士Iさんにも平謝りでしたが、Kimさんにも平謝り&手土産(といっても飲み物ですが;)をしてきました。。


でも、窓、どうにかなってよかったです。
気になったことは抱え込まずに何でも言ってみるものですね。
残りの建築でも諦めずに進めていこう!と決意しました。
がんばるぞ!!


■ポチっと押して頂けたら本当に嬉しいです。
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


(17:25)

2017年09月19日

月曜日。
台風がさって気持ちのいい、というか暑い一日になりました。

朝の9時半から設計士Iさんと自宅で打ち合わせでしたが、
暑くて暑くて途中からクーラーを使いましたわ・・。

そんな暑い日も夕方には心地よい雰囲気になってました。

3a54b95d
次の家では土地や周りの環境の事情で
今と同じ空を見ることはできなさそうです。
今の家から新居までは徒歩2分ですが、
目の前が「何十メートルもの畑」か「住居」かという大きな違いがありますので・・・。

そこは少し残念でしょうがないところです。
このアパート(66平米)がもっと広かったら新居計画も違ってきたかもしれませんが。

せめてもこの玄関吹き抜けの天窓から空を見上げられたらいいなぁと思います。
IMG_3155



■ポチっと押して頂けたら本当に嬉しいです。
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


(12:09)

2017年09月16日

土地話の続きです。

さて、そんな我が敷地は区画で一番安いので所謂「旗竿状の敷地」です。

image


道路と面している竿の部分は協定敷地となっていて、北側に面した家のガレージと面しているため車の通過が発生します。
自分の土地だけど協定敷地。家は建てられませんし、人も使いますが固定資産税はこちら持ちです。
その分他の分譲地より価格が低めというのもあります。

一般的にあまり好まれない土地形状みたいですが、我が家の場合は何より安いというのもあって検討対象でした。

西側がお隣さんの畑で開けていたことと、
北側が戸建の駐車場があり5メートルくらい離れていること、
東側も戸建の駐車場があり3メートルは離れていること、
南側は築50年の我が家より小さな敷地に建つオンボロアパートでかなり絶望的な接近具合(50㎝くらい!)です。が、その南面一部に公道とつながる市道(オンボロアパートの他数軒で所有している)が接しており、我が家は持分が無いので市道私道を通ることはできませんが、万が一そのオンボロアパートを手に入れることができたら(!?)接道が北と南の2面になり土地価格も上がる?!との期待も持てます。
まぁ、そんな余剰金もないので夢物語ですが。

こんな我が家の土地ですが、他の分譲地宅(90平米弱)よりも若干大きめな家(100平米)を建ててます。
なぜかというと我が家は140平米程所有してまして、実はこんな土地がくっついてます。

image


めっちゃ変形土地!!
何に使えっていうんじゃ!!!

これで地味に33平米もあります。

こんな変形じゃなく普通に南に面する長方形だったら、今の間取りとは全く違ったものになっていたと思います。
(もちろんそうしたら今の価格ではないんですけど…)

土地契約終結時に、この33平米の土地の地目で一悶着ありました。
この三角地は本体とは別分筆でして、地目も「畑」にされてました。
土地所有会社としては、通常の分譲地110平米の価格にこれをオマケでつけるから有り難く貰えと、その代わり建ぺい容積にはいれてくれるな(他の分譲地と釣り合わなくなるから)とのいい言い分。

でも、これ、固定資産税はかかりますよね?!?
しかも周りを家に囲まれた三角地なんていったい何に使えというのだ?!
もともと畑の一部だったから肥沃な土地で、ほっとくと雑草が背丈に近い程生えてくるから管理も大変です。
それで税金は高くなるのに(地目畑といえどとられるもんは取られる)、建ぺい率に入れるなとか苦痛すぎる・・・!

とういわけで、夜なべして妥協策のシナリオを何通りか考えました。
土地所有会社相手にめげずに注文をつきつけ、なんとか地目を「畑」から「宅地」に変更しても良いとの規約にこぎつけ、無事もともとの土地110平米に上乗せして140平米に対する建ぺい/容積(40/80)で建築可能となりました。

ここ、本当にめげなくてよかった!と今でも思います。
これをしないで丸め込まれていたら、自分の土地なのに宅地には使えない上に固定資産税は上がるという納得いかないで住むことになりましたから。
今年の2月くらいのことです。

なんだかつい最近のようで、すごく前のようで…
懐かしいです。



大きな買い物ですから、納得できないことをうやむやにしない、って大切だったと感じます。



■ポチっと押して頂けたら本当に嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村



(12:18)
今回の建築予定地は現状の賃貸住居から徒歩2分に位置する区画分譲地です。

市の規定により大規模開発ケースでは110平米以上の区画にすることが定められている為、今回の分譲地も全てが110平米で区切られた土地売り(建築条件つき)です。
建ぺい率/容積率は40/80なので、上物は90平米弱程。
東京都下部の駅近当たりでは結構ありがちな設定だったりします。

M氏と私は約2年くらい前からここに目をつけていたので、よく話をしていた担当営業さんからいち早く情報を流してもらい、一番手で現土地の契約を結ぶことができました。
ネット等に情報が出るよりも前です。

話が来てから半日で決めました。
過去にもちゃもちゃしていたら他の人に取られた!なんて経験がありましたので、今回は即決です。家って良く勢いだと言いますが、これは確かに一部本当で大事だと思います。
ちなみに一番手で申し込みしたのに、後からきた「全額キャッシュで払う」という50代男性に横入りされて持って行かれた経験もあります。
「所詮世の中金かー!!」と嘆きましたっけ。。


決め手は、1年くらい前に内々で聞いていた金額よりも100万も安い土地価格になっていた。
これは、相場でいえばかなり安く、駅徒歩10分以内の新規開発整形地ではなかなか見られないものだったからです。
そしてもちろん地元だからこそ理解している利便性(かかりつけ医や児童館が徒歩3分など)、雰囲気の良さ、ハザード状況、等から我が家にとって適した物件でした。

今考えても不動産会社側で何か間違ったのかなぁ?と思います。
我が家は建築条件を外して購入出来たのですが、一週間後に契約された人(ウチと同じ金額の隣の土地)は建築条件外しが出来なかったそうですし。

なんとなく家を探し始めてから約3年。
本格的に探し始めたのが1年前。
新築分譲戸建、新築マンション、中古戸建、中古マンション
4つ全てを検討してきた結果、我が家にとって(贅沢だけど)納得のできる選択をできたのではないかと感じています。

■ポチっと押して頂けたら本当に嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


(01:53)

2017年09月14日

えぃ!やぁっ!
とTOTOサザナに決めたお風呂だったのですが、
(大した内容でも何でもありませんが前記事をご参照下さいませ…)
その翌日、建築現場へ行きましたら
北側隣の建売二軒が室内クリーニングも終わり、今週から室内見学が可能となっておりました。

これらの家は、今年の5月からほぼ毎日建築現場へ行っては近くで見守ってきました。
基礎が作られていく様や、基礎ができたと思ったらあっという間に棟上されて壁と屋根・サッシが入ったことも、
そしてそこの大工さんとも顔見知りになってたまにお話させてもらってまして、
まるで施主か?ってほど、いやそこの現場監督以上に回数的には現場に足を運んでいたと思う・・・

出来上がった時は本当に複雑というか、勝手に親の気分で感慨深く見ていました。
なので室内に入れるとなると、嬉しくて嬉しくて・・!(施主かよ!!)

わくわくしながら入らせてもらいました。

実際のところ、とっても良い室内でした。
今時よく標準でついてくるシューズクロークは無いですが、
そのおかげで横幅があり広めな玄関と家内で唯一アクセントクロスが使われて落ち着いた雰囲気のトイレ。
床の色や壁紙、室内ドアのセレクトもよく、綺麗に調和してまとまっていました。
LDK横についた4.5畳の和室もすっきりとしていて、うまく洋室と噛み合ってました。
2階に配された3部屋も広く、洗濯動線を考慮された上階のサニタリには横壁にエコカラットが付けられていて、
異なる質感が決して広くない洗面室に奥行きができてました。
そしてお風呂も、浴槽が特徴的で1坪タイプのわりに洗い場に余裕がでていて・・・・

って、あれ・・・・???

んん・・・・???

このお風呂、トクラスじゃないか??!!???

fea_photo04

(画像拝借:トクラス

はい、浴室がまんまこれでした!!

ひ~~~~!!!
昨日私が諦めたトクラスがまさかのお隣にぃ~~~~~!!!!

う・ら・や・ま・し・い・YO☆

建売というとほぼTOTOかLIXILが多く、トクラスを見たことがなかったので
驚いてしまいました。

そこにいた営業の人に、お風呂がトクラスだなんて珍しいですね、と言ったら、
メーカーの名前が出てくるなんてすごく勉強されているんですね!、と話がとまって聞きたいことがきけなかったが残念です。
私はどうして割引率が高いと言われるTOTOではなくトクラスがいれられたのか、採用した理由が知りたかったのに、この営業さんったら色々うっかり屋さんみたいで正直頼りなさげでしたから。。。もう。。。

それでもTOTOにした事はとてもいい選択をされたと思います、と言ってくれたのがなんだか救いになりました。


ちなみにこのお宅、キッチンもトクラスです。

ま、、、負けられないぞ!!!(苦笑)


ということで、先にお隣さんのキッチンの天板のカラーとか見れて良かったなぁ・・・なんて思っちゃいました。
でも全てしっかり見れなかったから、もう一回見に行こうっと・・・笑

■ポチっと押して頂けたら本当に嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


(06:30)

2017年09月11日

先日の土曜日、一部設備と電気配線の打ち合わせをしました。

設備で決定したことは、お風呂です。
メーカーは
トクラス
TOTO
この二つで見積もりをとり、悩んでいましたが・・・

最終的にTOTOのサザナに決断しました。


本音ではトクラスが良かった…!!>_<


でも、高かった!!!
(TOTOのサザナと比較して)

どうやら工務店の割引率が全然違っているようでして、
中でもTOTOはかなりの割引率で出してくれるそうです。
なので、どんなにトクラスの仕様を下げても(ダウンライトを止めたり、握りバーをホワイトにしても)
TOTOには敵わないのです。

両社見積もりで出てきた金額の差が約17万。
その後かなり頑張ってもらっても15万とのこと。
最悪15万くらいなんとでと!
と思っていられたのはついこないだまで。
トクラスでキッチンの見積もりを確認するたびに増額の嵐でして。。。

ここは、私としてはかなり断腸の想いでTOTOにしました。

その代わり(?)、じゃあTOTOにするんだとしたらいっそ最大限に減額対象にしてやれ!!と考え方を変え、
断熱構造は残しつつも、浴槽は人大からFRPにダウン。
シャワーのスライドバーも無くして、シャワーフックのみ。
ただ手すりはほしいので別途手すりを追加。
もちろん当初からの希望どおり、カウンターは無し。
などなど…減額の嵐です(笑)

私がトクラスに求めていたものは
人大と浴槽の形状
です。
トクラスの人大と浴槽は他と違うと肌で感じたので、正直床の断熱はTOTOのほっかカラリ床の方が勝っていると思いますし、水栓や壁色の選択肢も多く、排水溝の形状も洗いやすさで優位だと想いましたが、
トクラスを希望していました。

(あ、そういえばトクラスだとシャワーのホースがやけにキラキラしたものにできたっけ。これも良かった点でした。)

でも希望のものを採用できないというのなら、それをTOTOに求めるのは止めよう。

かわりにTOTOだからこそ活かせるところを追求しよう。

その結果が、最大限の減額しても尚十分な風呂としての機能が残せる、ということでした。

ま、そんなこといいつつも、TOTOにしたおかげでトクラスには無かった水栓金具を選択できたので良かったかなぁと心を落ち着かせているところです。

■悲しみへの励みにポチっと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


(09:53)