2017年07月

2017年07月30日

7月も終わりに近づいてきました。
我が家の建築カレンダーとしては、請負契約時の外壁選択の時のようにまた一つデッドラインが近づいてきています。
それは、『内装ドア』です。

工務店から提示されているのはPanasonicのベリティスです。
この中から、リビングドア、その他室内ドアを選択するようですので、
デザインを見つつ検討をしています。
img_veritis_p01
(写真拝借:Panasonic
写真を見ると素敵ですね。
我が家もリビングドアの隣がFIXのガラスなのでこんなドアもいいかもしれない。
ちなみにカタログによると上記ドアは130,000円(オプション無しで)でした。
我が家が差額無しで選べるタイプのドアだったかしら??


とりあえず現在で決まっていることは、
トイレのドアには外から明かりが分かるような小窓がついたトイレ用ドアにすること
定価ですと、
通常のパネルタイプ(開き戸)の装飾がない一番シンプルなものが50,000円。
トイレタイプ(開き戸)の一番シンプルなものが55,000円。
つまり小窓とハンドルの鍵が表示錠(使用中かどうかわかる)になっていることで5,000UPということなのかな。

定価5000UPくらいならそれほど心配なく変更できます。
だって我が家のトイレは1Fに一つだけですから(笑)

***

それにしてもドア一つで最低50,000ですから高いものですね。
部屋のドアを極力無くしていけばあっという間に数十万も減額になるわけですね・・・

でも、ドアが無い家・・・なかなかハードルは高いわ。
自宅の室内ドアがほぼ無い友達の家がありまして、
学生時代に真冬に泊まりに行ったことがあるのですが、
お寺さんなのでめちゃくちゃ家が大きくて
ちなみに廊下と部屋の境にはアラビアのような素敵なカーテンでしきられてました。
床は石だったので・・・・なかなかの寒さでした。

***

ちなみに
リビングへのドアは格子のこんな感じのドアにしたいなぁ~とか、
取っ手はシルバーより真鍮っぽい色の方が好きだなぁとか、
ドアの周りにつく枠?というのでしょうか、あれは極力目立たないのが好きだなぁとか、
蝶番は見えないタイプのがいいなぁとか、
いう脳内イメージはあるのですが、
ドア・・・・・こだわりはじめるととても値段が張るものですので、
あまり見ない・調べない
というのがいいような気がしてきました。
って、せっかくの注文住宅なんですから、それをしないわけはないのですが、
時間とお金というものとの釣り合いも頭の中に入れておかないと
破綻させそうです。(老後の生活あたりを)

ということで、さらっと予習をする程度にしておいて、
来週にはPanasonicのショールームへ行き、室内ドアの確認・決定をしてこようと思います。


その他8月初旬で決めなければならないことは、
・玄関ドア
・窓サッシ
・フローリング
です。


お家としての大きなカラーが決まってしまうので、
はじめからインテリアに確固たる軸が決まってればいいのですが、
アキマキ家ではあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・・正直スタイルがまとまっていません(^ ^;)

だって、本当は和が好きだから和風にしたいし、窓は障子にしたいけど金額のこともある。
そして人様の家ブログを見ると素敵な北欧風写真にもトキめくし、
カントリー風のものだって可愛くて素敵。

なんだかんだ、流れの中で決まっていきそうなマイスタイルです。。。
ま、それも我が家風なのかな。


■以下参加中です
 押して頂けると励みになりますよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

(07:21)

2017年07月28日

現場ですが、今週に入り鉄筋が組まれはじめまして
今日でほぼほぼ完成している様子でした。

基礎を請け負ってくださるFさんと少しお話をして、
差し入れ(飲み物とお菓子)をお渡ししてきました。

IMG_2572
広くない我が家ですが、沢山の筋の設置を一人でされたと思うと本当にすごい事です。

とても頑丈そうで上に建つ家も丈夫にできそうな予感がしました。

来週になるとコンクリートが打ち込みされるそうです。
大型重機がくるとなると子供達も喜ぶと思いますので、またのぞきに行こうと思います。


■以下参加中です
 押して頂けると励みになりますよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

(07:30)

2017年07月27日

一年ほど前ですが今住んでいる賃貸アパートの網戸の張替えをしました。

その際、網の目の細かさにこだわって
できるだけ虫をいれさせにくい数値の26メッシュを選んで張替えました。
(網目の性能はあがったが、そもそもの窓サッシの性能は変わらないので虫の侵入を許したという経緯はありますが・・・)
おかげでとても快適な生活はすごせているのですが、
じゃぁ、新居の窓につく網戸ってどんな目なのか?というのが
先週リクシルのショールームへ行った時に気になって見てきたのですが・・・

ん・・?
なんだか目が大きい・・?(※あくまで我が家よりも)

どうやら通常の網戸は18メッシュらしいです。
え~~26メッシュじゃないの~~!?( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ちなみに26メッシュで色をブラックにすると網戸をしていても網戸の存在がほぼ無くなって、
一見網戸をしていないかのように外がクリアに見えます。
そして我が家は畑に面しているので虫が多く通常18メッシュでも十分と言いますが、
でも気分だけだったとしても少しでも万全にしたく、
なので新居でも網戸の目具合は最低26というのが個人的な前提となっていました。

リクシルではショールームの人に説明は受けていなかったのがちょっと惜しかったかな。
こういう時にすぐに聞けないっていうところが。
ということでWEBカタログで探してみると、ありました網戸のメッシュ具合。
どうやら通常は18メッシュだけど、ハイメッシュである24を選択できるそうです。
よかった!!これなら初めから安心です。


さて、となる次に気になるのは張替えです。
虫の侵入を許さないためには固定式網戸というので心は決まっているのですが、
この網戸は張替えができるのでしょうか?

昔ながらの引き違い窓についてる網戸なら張替え可能なのはわかりますが、
固定式網戸は網の周りにゴムパッキンのような部材がくっついているはず。

そのままジャブジャブ洗えて楽だというけれど、外したら元に戻すのが大変そうです。
サイズが大きかったり、高所なんて絶対に無理でしょうね。
破れた場合の張替え方法も非常に気になります。

どう見ても自分での張替えは不可そうだなぁ・・・
う~む・・・子供が一番壊しそうな物の上位に来るのが網戸だと思っているので
張替えの不可はちょっと気になるところです。



■以下参加中です
 押して頂けると励みになりますよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

(15:00)
リクシルショールームへ行ってから悩んでいた窓の開閉ハンドル形状ですが、
ここにきてすんなり決定しそうです。


ブログ更新が途絶えていたここ数日・・・・
実は壮絶なる戦いをしていました。

(以下、あまり気持ちの良い話ではありませんので、
いやな方はコチラをクリック下さいませ。下まで読み飛ばします。)


現在の我が家、築25年の賃貸アパートです。
・・・アレを見たんです・・・
アレです、アレ・・・
ブラックで、テカっとしていて、すばしっこくて・・・・
ああ!名前を文字にすることすら恐怖!!!。・゚・(ノД`)

幸い(?)(いや寧ろ深刻かもしれませんが)大きくありませんでしたので(3ミリ程度)
しばしっこさも蟻程度。飛びもしませんので駆除には然程苦労はしません。

ただ数が・・・
はい、既に十数匹は駆除しました・・。
約1~2ヶ月ほど前に夫M氏がキッチンにて大きめサイズを駆除したと言っていたのですが、
どうやらどこかに置き土産をしていったのかもという予測。
この賃貸に住んで5年がたちますが、私が目撃し駆除した回数は過去1回。
窓の網戸をしめようとしたらスルっと外から入ってきました。
(この時も激闘の上、戦いに成功しました)
今回はどうやらベランダに潜んでいたようで、昨日大々的なベランダの大掃除をしたことによりほぼ殲滅できたもよう。
平穏な日々を取り戻せそうです。涙



そう、奴らは外から入ってくるのです!
築25年のアパートのサッシはもう本当に本っ当~に機密性が悪く閉めていても隙間がありまして、
風が強い日はベランダ前の畑の土が家の中に吹き込むのは当たり前です。
キッチンに洗ったフライパンでも置きっぱなしにしていると表面がザラザラすること!

なので、やはりお隣が畑である新居でも絶対に土を入れさせないぞ!と思っていたのですが、
ここにきて、土よりもやっかいな『虫』を入れさせないということが大事だと改めて気づきました。

我が家は全窓に網戸を付ける予定です。
ただその形状は窓の開閉ハンドルの形状に依存するのでそのデザインと使いやすさ重視で後回しにていました。

ですが、優先すべきは虫の侵入。
極限にシャットアウトしようとするなら窓枠FIXの固定式網戸が必須です。
(網戸が窓の家側につきますので、窓を閉めた時に窓と網戸の間に虫を挟んだ状態にするかも・・・という危惧はありますが)


我が家が検討しているリクシルのサーモスシリーズの場合ですが、
開閉ハンドル形式 + 網戸 の組み合わせは
①カムラッチorグレモン + 窓内側の可動式網戸(ロール式で収納)
②オペレーター + 窓内側の可動式網戸(蛇腹に折り畳まれ収納)
③オペレーター + 固定式網戸

となると必然的にオペレーターハンドルになり少々開け閉めに手間がかかると思いますが、
奴らが入る隙間を極力無くせるのならばそれで正解な気がします。

DSC_2379 (1)
ハンドルの形状は違いますが、FIXな網戸はこんな感じ。
この窓はリクシルの『シンプルアート』という種類の窓で、開閉ハンドルが非常にシンプルです。
シンプルなため、窓の開閉具合はとても小さくフルオープンはできません。また形やサイズも制限があります。
あまり大きく開ける必要がないトイレの窓などには、すっきりとしていてそれでいて開閉が楽なのでぴったりかなとも思います。
といっても我が家のトイレは採光目的なのでFIX窓なので使えませんが。



でも、クルクルハンドルってやっぱり不評みたいですよね。
工務店の設計士Iさんもそう言っていましたし、
リクシルでいうとサーモスシリーズよりも上位ランクに位置する高性能窓たちはハンドル部分がオペレーターじゃないですもの。
ま『カムラッチ』でもない『グレモンハンドル』という見た目はカムラッチですが構造が別物らしく窓の機密性も上げてくれる高性能なタイプらしいですが。
我が家のは縁がないかなぁなんてあまりチェックしてませんでしたが、
でも家の中の熱が漏れていくのは大部分が窓ですので、
お金のかけどころとしては窓や玄関ドアにかけるのはとても良いことだと思います。

寒冷地ではない地域ではあるし、我が家の予算をよく知っていてくれるから工務店のIさんは今の窓性能で十分ですよ、と言ってくれます。
でも実際にそこに住んで感じるのは自分達ですので、感じ方は人それぞれ。
そして今が夏だから寒さに鈍感になってますが、家が建って引っ越すのはちょうど真冬。

引っ越してから、残念な気持ちにならないように気をつけないとです。



■以下参加中です
 押して頂けると励みになりますよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

(07:30)

2017年07月24日

窓に注目し、その形状の良し悪しなどを調べていると
気になってきたのが『庇』です。

我が家の窓や扉は全部で25箇所あります。
何故だか、そのうち現段階で庇がついている箇所が1つ。(玄関は除く)
場所は1Fの浴室窓の上です。

確か間取り打ち合わせをしていた時、
工務店のT社長が『お風呂には大きめの横長窓とその上に庇をつけておきました』と言っていた記憶があります。
その窓は横滑りの窓なので、開き具合により視線は遮られると思うのですが、T社長なりの配慮だったのでしょうか。

ちなみに内訳書で確認するとリクシルのスリムアートというシリーズのようです。
slimart_02
画像拝借:リクシル スリムアート

同じように視線という点で気になる箇所はというと・・・
リビング西側窓、そして同じく西側に面したキッチン横の窓です。
こちらは現状縦すべり窓の予定なので、視線の入り具合は調節できるかと思いますが、
いかんせん西側なので西日が気になります。
そして縦すべり窓のデメリットとしてよくあげられる『雨水のふき込み』も少々気になってきました。

もし窓のハンドルを例のくるくるハンドルにした場合、カムラッチよりは時間がかかるかもしれない。
そんな時庇があれば雨水のふき込みを抑えつつ、
そしてもちろん直射日光も遮ることができ夏場の暑さも和らげるかもしれないです。

暮らしてみてあとから庇をつけるという選択もあるかと思いますが、
果たしてそんな時に我が家に資金があるだろうか・・・・汗

いかにお風呂を簡素にして減額できるか?!とやっきになっているくらいだから、
たぶん庇にかけるお金は残っていないかも・・・

どちらにせよ、後からあ~だった~となるよりは事前に検討しておいたほうが良さそうです。
(そういえば夫M氏は結構前の段階から軒が~庇が~とたまに呟いていた気がします)


ふんだんに土地があって軒が十分にある家を建てられたらそれが一番なんですけどね!
なかなか難しいところです。





■以下参加中です
 押して頂けると励みになりますよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

(07:30)

2017年07月23日

前回の記事で誤字があったので、恥ずかしいので訂正しておこうと思います。

窓のハンドルのことを私はずっと『カラッチ』と書いてました。
正しくは『カラッチ』だそうで・・・

ちょうど同じタイミングで窓サッシのことを書いてらっしゃる方のブログを読んでいて、
あれ・・・?私のと何か違うぞ、と。

そこで気づいて調べて・・・
・・・恥ずかしい~~(/ω\) 

記事:窓サッシについて・・・くるくるのに悩まされる


くるくるハンドルが嫌ならば、
1Fのキッチン横のパントリーを兼ねたスペースの縦長窓(60cm110cm)を
1枚の縦すべり窓から上げ下げ窓にしたらどうかしら・・?
なんて考えているところです。

たぶん、金額アップなんじゃないかしらと。
あと、窓の開き具合を考えると相手側との視線が気になるところです。
そして窓にカーテン・ブラインドをつけるのか?などなど。


なかなか難しいですね・・窓って。



■以下参加中です
 押して頂けると励みになりますよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

(16:30)
正直しつこいですね、もっと考えるところあるだろが、と怒られそうですが(夫あたりに)
スイッチの話です


標準仕様のパナソニックコスモシリーズから
はっきり言って私だけのこだわりによりパナソニッくアドバンスシリーズへの変更をお願いしたわけです。
記事:スイッチについて・・Panasonicの価格改定を前に
(夫M氏には事後報告とか・・・近頃?いや始めっから?勝手な行動が目だちますね


現在住んでいる賃貸物件のスイッチをじ~と眺めていたら、
なんだかこの古めかしいスイッチがとっても愛らしく見えてきました。

なんだろ・・・この気持ち・・・・・・ラブ
(知らんわ!って感じですが、本人いたって真面目でございます。
だって一日に絶対1回は見て触れるだろうものです。たかがスイッチ、されどスイッチなんですもの。)
FullSizeRender (13)
こちらが我が家のなんでもないスイッチ。
押すところがちっちゃいし壁の色と違ってて主張しまくりですし古っぽくてかっこ悪いなぁ・・・
なんて思っていました。


ちなみにリクシルショールームでお会いした設計士Iさんからはコスモ→アドバンスへの変更はとてもお勧めですと言われ、
カタログまでもらってもう気持ちは既にこれだと思っていたのに(アドバンスに決めた)今になって
どうして可愛く見えてくるの・・?!?
生まれてこの方40年近くずっとこの形が生活の中にあったわけですから、(実家も同じ形)
離れがたくなってきたのかもしれません。苦笑


こうなってくると、一度立ち戻ってみて考えてみます。
はたして壁にスリムに一体化するのはどういうことなのか、と。
『電気をつける』という動作において押しやすさというのは大事だけど、
じゃぁスイッチが大きければいいのか?
スイッチがポコっとでている方がいいのか?
スイッチがレバー状のがいいのか?
プレート自体が主張しているのがいいのか?

う、うう~ん。。。
こりゃほんと~に好みだけの問題ですね。

気にならない人にはほんとどうでもいいことに過ぎない・・・
(たぶん夫M氏にはこうやって悩んでいる時間が勿体無いと思われているはず・・


となると・・・
人それぞれだけど、なんだかんだ変えられない質の人間としては
古いものに新しいものがまざっているJINBOのNKPシリーズがいいのではないかもしれない、そんな答えに行きつきました。
swich
画像拝借:神保電気
角がカクっとしていて、マットな白が潔くてかっこいいです。
それでいて昔風のこのスイッチが『点けた!』を感じさせてくれるという安心さもあります。


いや、いっそ今の家のやつで白があるならそれでいいんじゃない?
て思ってきます。

と思って改めて調べてみると現賃貸物件のスイッチは
ナショナル(古!)のフルカラーという種類らしく、
それが今もあるらしいがこんな雰囲気です。
WN1001-01C-
画像拝借:パナソニック プレート


・・・あ、、あれっ??(つд⊂)ゴシゴシ

角が丸っこくなってるΣ( ̄ロ ̄|||)


昔のカクカクっぽいのが良かったのに・・・なぜ。。。

ということで、やっぱりスイッチは
パナソニックのアドバンス、またはJINBOのNKPシリーズ
これでもうちょっと悩みそうです。


■以下参加中です
 押して頂けると励みになりますよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

(15:00)
リクシルのショールームへ行ってきました。


リクシルのショールームへ行くのは実は2回目です。
今年の初め、まだ施工をお願いする会社すら決まっていない頃、
当時の検討していた会社の営業さんと行ったことがあったのです。

その時から気になっていたのが窓サッシの開け閉めするレバーのことです。
やっぱり今回もいました!(そりゃそうですが)
DSC_2383
このクルクルが気になって気になって気になって・・・しょうがありません。
正直このクルクルは家から極力排除するつもりでした。

排除したい理由としては、
・私は窓枠に物を置く癖があるのでこのレバーがあるととても邪魔である
・見た目としてもなんかポコっと下に付いてるのが気になる
・このレバーが窓枠にぶつかって窓枠を傷つけてしまうと困る
・子供が面白がって無駄に回しそう(突起があれば必ず触りたがる子達なので
・レバーを取り付けてある部分が外れそう(完全に勝手な思い込みです。設計士Iさんはそんなことありません、と言ってましたけど、ショールームのは少しプカプカ浮いてたわ・・・)
とかですが、何と言っても
昔ながらの方が絶対開け閉めしやすい!
↑これにつきます
慣れればクルクルレバーの操作のし易さに気づくのかもしれませんが、
古い家にしか住んだことがない古い人間なので、はっきり言ってもう考えが古いのです。
DSC_2373
こちらは昔ながらのレバータイプ(カマラッチカムラッチ)です。

ですがカマラッチカムラッチには以下の点で難色がありました。
防犯面 :外側から簡単に開けられやすい
網戸の取り付け位置 :引き違い窓ではないタイプの窓の場合、網戸がレバーの内側につき、かつ窓枠にでっぱりが生じる

防犯面が出てくるともうお手上げです。
夫M氏は一家を守る主として『防犯面』を常に気にしてくれています。
なのでこの点一つで2Fはともかく1Fの大きな窓にカマラッチカムラッチ採用は不可との判断となりました。
当たり前のことではありますが、使いやすさよりも防犯面が上位優先になることは私も賛成なので
リビングに配された大きな縦すべりの開き戸やキッチン横の窓、サニタリの窓はクルクルレバー採用で了解です。

DSC_2377
ちなみに窓サイズは限定されますが、ものによりこのようなとてもシンプルなレバーもありました。
窓の開口具合いはとても狭いのですが、非常にスッキリしていてとても好みでした。
納戸とかだったらこういうのがいいかもしれない。



とはいえ・・・クルクルかぁ・・・・
うぅ~・・・・・

そりゃ窓を全て引き違い窓にすればいいわけですが、
そういうわけにもいかないのですよね・・・。
設計段階で窓のクルクルが嫌だからと強く工務店に言っていれば違ったかもしれないけど、
そうではなかったのでお家にも認識ないうちにクルクルレバー窓が多く採用されていまして。


・・・・はて?できないのかな?
できる部分もあるのかしら?

間取りも決定し色々計算された後の段階として窓を増やすというのは難しいけれど
でも形状を変えるというのは不可能ではないのかもしれない。

迷ったら・気になったら抱え込まずに何でもまずは相談してみよう!
後から実はこうだったんですよね~なんて言われるよりも思われるよりも何倍もいいはずですよね。


てことで、またしてもIさんに相談!


■以下参加中です
 押して頂けると励みになりますよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

(07:30)

2017年07月22日

先日のスイッチの話題の補足ですが、
工務店の設計士Iさんに確認したところ、価格改定でもコスモシリーズは値段が変わらないそうです。
ですがアドバンスシリーズは上がるそうでして、
我が家のスイッチをコスモ→アドバンスへ変更してもらうとともに価格についてメーカーに問い合わせしてもらうことになりました。

果たしてどれくらいのアップになるのかな?
目下減額対象にあげられている浴室の減額分でまかなえるといいのですが。

それはさておき、
今日はリクシルのショールームへ行ってきます。
サッシに玄関ドアの確認です。

玄関ドア…
私の中では『金属製』ではなく『木製』になっていたりします。
多分Iさんの中でも木製になっているはず…
だって自分の設計した家の顔を決めるデザインですもの。
こないだ聞いた時の様子では、どうやら木製の雰囲気をイメージしていたようです。
「『ガルバリウムの金属に木の質感』…綺麗ですよねぇ…」、そう呟いていたのを聞き逃しませんでしたよ…ふふふ。


ちなみに
浴室を思いっきり減額してでも玄関ドアの仕様をあげたいという気持ちは夫M氏にはあまり理解が得られていません(苦笑)
玄関ドアはちゃんとドアの役目を果たせていればそれ以上のものは特別いらないよ、とのこと。
そりゃそうですよね。何を高いお金出してその後のメンテナンスコストもかかる物を選ぶのかと…
私の様に見た目に突っ走らずにそんなとても冷静な意見を言えるM氏のことは尊敬します。

、が…!

でも私は知っている!!
なんだかんだ本物や高い物を見たりすると、
おお!こっちが方いいじゃない♪、とあっさり気持ちが変わってしまうということを…!!
トクラスショールームでも、ピアノ塗装であるのはどっちか?クイズ(非常に似ている塗装「呂黒」ともう一つの何かを見せて当てるもの)にも1人当てていたのを….!(クイズに外れて根に持っている)



ともかくもリクシルのショールーム、楽しみです





■以下参加中です
 押して頂けると励みになりますよろしくお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


(11:38)

2017年07月21日

現場が動き始めた。
今週末はリクシルのショールームへ行きサッシ等を見て決めねばならない。
お風呂の仕様を決めねばならない。
キッチンの仕様も決めねばならない。
サニタリの空間も検討しなおさねばならない。

検討・検討・検討!の嵐なのにそんな時にやってしまうことは・・・
目をそらすこと・・・。゜゜(´□`。)°゜。笑



いつも人様のブログを見ては参考にしているのですが、
日参してるサイト様の一つでスイッチパネルの話題に触れていましたので
『そうだそうだそうなのよね』と我が家のスイッチも気になってきました。


家を建てるとかも全く決まっていなかった4年ほど前。
DIYに触発されてほんのり家の部品が気になりはじめ、その対象はスイッチに向かってました。
スイッチといえばやはり皆大好き(?)神保電気
私もNKシリーズが素敵だなぁ~なんて自分が住んでる賃貸物件の昔ながらのスイッチを見ては思いをはせてました。
ドライバーでスイッチカバーを外してその奥の電気回線を見て、こりゃシロートが触ってはならない場所だとさっさと退散しましたが
それでも100均でスイッチカバーを買ってきては取り替えてみたりとかあがいてみたり。
なかなか100均のスイッチカバーも秀逸で、陶器製のものは手が濡れがちなキッチンや洗面所にはぴったりでした。
新居でも水周りのスイッチカバーは陶器製にしてみるのも面白いかもしれない。
いっそそのまま100均のを使っちゃおうか。


そういえば、今回の我が家のスイッチパネルは何になっていたかしら??
標準のままだからパナソニックかな?
と工務店との内訳書を見てみると、バッチリ合ってました。
標準:パナソニックのコスモシリーズとのことです。
とても使いやすくていいと思うのですが・・・
やっぱりもう少しカクっとして表面もマットな仕上がりの方がより好みなので、
そうなるとアドバンスシリーズが気になってきます。

switch02
(写真引用:Panasonic
とても薄く、薄く光る電灯も白色で好印象

コスモシリーズと並べてみると顔の様子が違うのが良くわかります。
switch01img-product01img_menu01

左:コスモ、中:アドバンス、右:ラフィーネア
ちなみにラフィーネアもなかなか好みです。


そんなことを調べていて気になったのが、パナソニックの価格改定の記事です。
2017年10月1日から何やらスイッチやコンセントは9%も値上げするとのこと。(価格改定表

例えば・・・
『アドバンスシリーズの埋め込みパイロット・ほたるスイッチB(片切)(4A )』
改定前:1,300円
改定後:1,400

なんだ100円かぁ~なんて思いましたが、これが家中のスイッチの数分だけかかってくると思うと・・・
おおっと・・・
絶賛減額中の我が家としては結構ボディに効いてきますわ。。。( ̄▽ ̄;)
その分で風呂場のタオルかけをホワイトからメタル調に変更できたりしますもの。


この件は急いで工務店の建築士Iさんに確認せねば!



■以下参加中です
 押して頂けると励みになりますよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

(07:30)

2017年07月20日

サニタリどうしよう・・・ビルトインなんて無理無理・・・
そんなことを悶々と考えている私なんかよそに
ついに
ついに、ついに!
始まりましたよ!
工事がっ!!


地鎮祭が終わり3連休の翌日の火曜日
毎朝の恒例長男見送り後の次男とのお散歩にでかけましたら、
ん・・?

誰かいるぞ??

んん・・!?

IMG_2480
基礎工事の準備が始められているじゃないですか!!(゚ロ゚屮)屮

ということは、この方は基礎工事を請け負って下さるという基礎屋さんのFさんですね!
工務店のT社長・設計士Iさんからお名前は聞いてましたのですぐわかりました。

私が見てるとすぐに気づかれましたのでさっそくご挨拶です。
1990年代サッカー日本代表キャプテン・井原正巳に似たちょい渋めのイケメンでしたわ!(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
(渋め大好きアキマキにとっては最高のほめ言葉なんですけど一般的には大丈夫かしら)

是非ともアジアの壁のような鉄壁の我が家の壁(を成形する土台)を作ってくださって~!!

でもその日は午後2時くらいから夜にかけて猛烈な雷雨になりまして、
まだ仕事されてたりするかしら?井原Fさん雨に塗れてないかしら?
我が家の敷地の土も流れてせっかくやって下さった仕事も台無しになってやしないかしらと
気が気じゃなかったのです。

なので翌日の早朝5時(笑)現場に行きましたら
(こんな時、現場が近いというのは本当にラッキーですね)
IMG_2482
流れてない~!!!。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

まぁ冷静に考えて猛烈な雷雨といえど数時間で水溜りがなくなってるくらいですし、
これまたラッキーなことに我が家の土地はもともと畑で水はけは良いみたいですし、
それくらいでガタつくような仕事なはずは無い、Fさんに失礼!ということなんですね。

この日は特別作業はなかったようで朝9時の時点でFさん現場にはいらっしゃいませんで、あら~残念と思っていましたら、
この後Iさんから『本格的な基礎工事は木曜日からです』とメールが来ました。
『この人絶対毎日見に行ってるぜ』って気づかれてるわね・・・


ということで、木曜からの基礎工事が楽しみです!
もちろん毎日見に行きますよ~ヽ(・∀・)ノ♪



それにしても土地に手が入り始めるともう後戻りはできないって感じで嬉しさとともにむしょうに焦りはじめますね。。。
サニタリ、どうしましょ・・・



■以下参加中です
 押して頂けると励みになりますよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


(01:58)

2017年07月18日

今朝見た夢は、
『どうやったらサニタリを広々使うことができるかということを延々と考えている夢』
でした。

・・・朝から異様な満足感と疲労感でいっぱいでしたわ・・(苦笑)


  サニタリへの希望  
・壁から壁までの長いカウンターが欲しい (ほんと壁to壁のカウンタ好きです)
・カウンター下はオープンがいい
・カウンター上に吊り戸はいらない
・素敵洗面ボウルを置きたい
・壁にタイルとか使いたい
・横長の大きい鏡が欲しい

そんな私の希望をもとに工務店さんが設計して下さっているんですが、
正直、地鎮祭が終わり今週基礎工事が始まる今でもその形に少しひっかかるところがあります。

現在の配置はこんな様子です。
(これまたつたない手書きでお見苦しくすみません)
FullSizeRender (9)


  不安要素  
・お風呂ドア近くにタオル置き場が欲しいのだが、現在それがない
・洗濯機とカウンターの位置関係がなんか気になる

タオル置き場は作ってもらえばいいので良いのですが、問題は洗濯機の位置と横のカウンターです。

一般的には風呂ドアすぐ横には洗濯機が配置されますが、
我が家では『風呂横=洗濯機』の構図は必須ではなく、むしろタオルや洗面台が近いほうがいいスタイルです。
なので生活観が出がちな洗濯機やそれに付属する物などはあまり見えないところに配置したいと思っていました。

そんな希望を限られたスペースに配置した結果なのですが、なんだか洗濯機横の角っこのところが気になってしょうがありません。
キッチンでもそうですがL型の角は収納には向かない特性にぶちあたっています。
夫M氏は『角のカウンターも何かと役に立つと思うよ』と言ってくれていますが、
なんだかすっきりこないのが正直なところです。


そう・・・全ては
『洗濯機を風呂出口横に置きたくない』ということから全てが発生しているのです。
もちろんそれを言い出したのは誰でもなく私であるんですよね。。
※最初の図面では風呂横に洗濯機があり、その代わりに現在洗濯機がある壁一面に洗面カウンタがついてました

ちなみに現在つかっている洗濯機はM氏が一人暮らし時代からのドラム式です。
近い将来買い替え時がやってくると思うので、そのことも間取りに考慮しておかないとなぁ・・と思うのですが・・・・

あ!そうか!
カウンターが好きなら洗濯機もカウンターの下に入っていればいいんだ!
そしたらとってもスッキリ
いっそビルトイン!!('▽'*)ニパッ♪


と思っていそいそビルトイン洗濯機の値段を調べてあっさり撃沈。
ミーレの洗濯機で安いランクでも約38万。

キッチンでも増額、玄関扉でも増額・・・それに加えて洗面スペースまで増額はさすがに厳しいですわ。。
どこかで減額せねば・・・
どこか減額対象はねぇ~がぁ~~??


どうしたものかです。


■以下参加中です
 押して頂けると励みになりますよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

(07:30)