令和になってしまいましたね

GW3日目は子ども達の楽しみにしていたイベントへ行き、4日目はイベント後の遊びをし、そして5日目の今日はM氏は出勤です
令和元年1日目に出勤、お疲れ様です

そして世の中沢山の人がGW関係なく仕事しているのでしょうね、本当にお疲れ様です

私はというと、変わらずのんびりとさせてもらってます

今回は我が家に1つしかない洗面ボウルの掃除についてです

IMG_3269

洗面ボウルが1つ?
2階に手洗い場はないのか?

と思われるかもしれませんね・・・
はい、2階建ての我が家ですが
トイレは一階に一基
風呂場は一階に1つ
その隣の洗面エリアに洗面ボウルが一つ

つまりは2階には水道配管を巡らせていない、一階のみのシンプル構成です

2階で寝てるのにトイレが近くにないの?!
不便じゃない?!

と色々意見はありそうな話題ですが、ひとまずそれは別のタイミングにて…今回はおいといて

洗面ボウルには撥水コーティングを!

FullSizeRender

と思って、
(多分当時の私が、お掃除系のアメブロガーさん方の記事を熟読していて感化されたんだと記憶)

実は入居前からキットを買っていました

あれ?こんなに安かったかしら?
1年半前に買った時は千円超えていたような??


入居前の汚す前にコーティングしてしまえば、コーティング前の掃除が省けて最高じゃないか?!
と思ってたんですが、

引き渡しを受けた後に(というか工事中設置したあとの時点で)既に水垢?ウロコ?がついてましてね・・・

設置後、水道管と繋げた後に工事屋さん達が水を出したりしたんでしょう
その時の水が残っていてウロコになったんだと思います

しかも工事中は結構砂埃が舞っていて、養生していても汚れが付着してますものね〜


じゃあ引き渡し前のハウスクリーニングで、綺麗になるんじゃ?!と期待していたんですが、これが私の期待には全く添えないレベルのクリーニングでして・・・

工務店が悪いわけでは決してないです
が、
正直クリーニング代金をその業者に払うなら、私がやりますからその分を私にください!と思いました・・・よっぽど隅々まで綺麗に掃除しますがな

まぁ、私には道具が無いですし、業者様は限られた時間の中で仕事をするわけですから、施主が思う程の細部エリアには手と目がまわすことは出来ない、しかしその分全体的な所では綺麗にクリーニングされている、というのが妥当な評価だ、とも思います

とはいえ、標準で掃除すべきだと思う部分が手付かずだったりとクリーニングに関しては結構モニョモニョ思ったことあったので、愚痴がましくなってしまいましたね……すみません、この話題も今回はやめておいて

思ったより綺麗じゃなかったから、その状態で撥水コーティングなんてできないわ〜お掃除してから、、と考えつつ、あれやこれやと別の事柄に時間をさき、気づけば1年以上経過

二、三ヶ月に一度、流石に汚れたなぁ〜と我慢できなくなったところで洗面ボウルを柔らかスポンジで掃除する程度

すると、水気をタオルで拭いた後がこんな感じです

FullSizeRender

ついてますついてます

元がピカっとしている陶器だから余計にスモーク具合がわかりますね

クリーナー箱書きの説明を読みつつ、まずは汚れ落としです

FullSizeRender
先に軽く手持ちの風呂用洗剤で表面の汚れを落とし…

IMG_3266
付属のクリーナーでゴシゴシ・・・

付属のクリーナー(研磨剤入りのよう)あるし10分くらいやればツルピカになるかと思ってたんですけどね・・・

綺麗といえば綺麗だが、まだ落ちきってはいない様子・・・
FullSizeRender

FullSizeRender
全体的にスモークかかってます・・・

この上に撥水コーティングをしてしまうってことは、この汚れがある意味保護されるわけですよね?

しかもこのキットだと保つと3年も・・・ゾッ

いやだなぁ

ゴシゴシ・・・
ゴシゴシ・・・・・
ゴシゴシゴシゴシ・・・・・

ん?何か薬剤使わないの?
つけ置きしないの?
とここで思われた方

実は私はただ拭く・磨くという動作が好きな人間でして・・・
水垢、ウロコ取りにはクエン酸やら重曹やらでつけ置き、というのが定番だそうですが・・・私つけ置きより拭くのが好きなのです

掃除のためにクエン酸や重曹を買うのすら億劫なのです
棚の中に掃除道具としてクエン酸やら重曹を置いておくことも好みではないのです
なんかそれを見る度に掃除せねばとタスクが溜まる気がして嫌なんだと思います

変なところを億劫がるくせに、拭く動作は全く億劫じゃないのです

時短とかもちろん好きですし、
仕事をする上ではその場に合った効率的な考え方、動作を常に意識実践していますが、この掃除は仕事ではないですしね
何か根が時短が求める理由とは異なってるんだと思います


ということで、今回の私の武器は、
たまたま買っていた撥水コーティングキットに入っていたクリーナー、
捨ててよいタオルとメラミンスポンジと水

私にしてはクリーナーがついてるし上出来です
また変な話題に脱線しましたね・・・すみません、この話題もここらでやめておいて



かなりの時間※ゴシゴシしました結果
IMG_3268
この状態

うーん、、しかし手触りがまだ違います
顔を近づけるとやはりまだウロコ・・・!!
IMG_3267
なんて恐ろしい子たち!!

しょうがないです
拭いてるだけですもの^^;

ひとまず、今日はここまでで退散です。。

掃除をするにあたり、私的な決め事がありまして
一箇所の掃除には最大30分程度まで

体と心が疲れてしまい、
その後続かないこと、
そして掃除自体が嫌になってしまうこと
を避けるためです

ただでさえ、つけ置きしないのですから。。

IMG_3269

1年放棄してきたウロコはさすが強いですね

特別な薬剤を買わず使わず、ただ拭く事による掃除が好きな私にとって、ウロコの一年放棄は危険でした

次からはもう少し早めサイクルで短時間で綺麗を保つ掃除に努めようと思います


さて、あと何回拭き拭きしたら90パーセントくらいのウロコ取りができるかなぁ・・・

GW中でのコーティングを目指そうと思います!

※ 2時間
洗面ボウルのカタラーノが大きいのでね・・・完全にやられました。。