昨年引越しした我が家は、
昔の日本の家ならあった的なものが無い最近の家といった感じです

でも、もともと和室でゴロゴロが好きなM氏
昔ながらのの日本家屋の風情が好きな私
でもあるので、先日宿泊したいかにもな『旅館』は非常に居心地が良いものでした


たとえばこういった空間

FullSizeRender

のんびりM氏が座ってお庭を眺めています

畳10畳程ある和室の横の板間空間

ここまで大きくなかったけど、昔の祖父母宅にもあったなぁ…と懐かしくなります…

FullSizeRender

旅館だとだいたいテーブルと椅子が置いてありますね

こんな風に贅沢に椅子とテーブルを置こうと思ったらどれ位のスペースが必要なんだろう??

と、ふと思いまして、
おもむろにサイズを測ってみました


FullSizeRender

この板間は幅が100ミリでして
その板が横に16枚
100ミリ×16枚= 1,600ミリ

幅 1.6メートル と判明!


うちのトイレ何個分のスペースよっ!苦笑


あのゆったりした気持ちというものは、
絶対的なゆとり空間がもたらしてくれてるのか!!と、改めてスペースというものの贅沢さが身に沁みた結果でした…

和室の横をこんな作りにしたいな〜なんて方がいたら是非ご参考になれば幸い・・・