この家に引っ越してきて、ちょうど一年が経ちました

そして今週土曜は楽しみにしていた1年目点検の日
午前中に工務店のK監督がいらっしゃってくださり、念入りに確認して色々相談に乗ってくださいました

点検の話はまた別で記事にするとして・・・

その夕方に届いたのがこちら


FullSizeRender

引っ越しの挨拶状です


実は『新住所のご案内』を一年間放置していまして・・・
何せ、引き渡し後にも外構やら植林やらで半年以上かかりまして、しかもダイニング机や椅子もブラインドも無い状態が長かったので、親戚や近しい存在には電話や手紙にて連絡済みでしたが、何だか年賀状をやりとりしている方への連絡が遅れてしまいました

今ならメールでパパっと連絡すれば早くて簡単でいいものなんですけどね

せっかくの新築ですし、あの滅多に出せない引っ越し葉書を出してみたかったんです…

まぁ引っ越し案内というていの、家建てました〜!という単なる押し付けがましく自慢にしか見えない可能性が高い葉書でしかないのは分かっているので、出し先にはよく気をつけつつ、、、でも人生でそう何度もある訳でもないので、やりたいのよね・・・というわけです


時期的にもう年賀状でいいかとも思いましたけど、結構喪中の方が多かったのでその方に新住所を伝えられないという懸念、
そして何より昨年年末に年賀状作成担当の私自身が風邪→胃腸炎という体調不良が続き、そもそも年賀状作成&発送ができませんでした。。

ということで、新年ムードも落ち着いた頃に改めてご案内ということに


年賀状と同じくイチから図案を考え、印刷はいつもの会社に依頼するつもりでしたが、
何となく見てみた別の案内状の印刷サイトのイメージ編集ページの操作性が非常に良く、また会社によりデザインが驚くほど多くて素敵な物もあったので、今回はそのデザイン集から選ぶ形をとりました

適当に検索して見つけた4社程で比較検討した結果、あまり価格に差が無かったので、
その中で1番操作性が良く、好みのデザインが豊富な会社を選択

水曜に発注をかけ、土曜日には届きました
なんて速い!
そして思ったよりも綺麗!

ちなみに私が依頼した会社は『挨拶状ドットコム』さんです

写真挿入タイプを選んだ後に、その写真を使ったまま別のデザインを選び直し比較が出来るところが非常に良かったです
比較的近しい分野の仕事をしているので、操作性が悪いとその裏が透けてみえ、使い難いだけでなく何だか嫌になるのですのよね…

難点は、好みのデザインが多すぎて、どれも惜しくなり絞るのに悩んだくらいでしょうか 笑


発送された箱の中には『どうぞお引越しのおつかれを癒してください』の言葉とともに紅茶のパックが同封されていました

その心遣いが有難くて、今年の年賀状はこちらでしようかしら?!とまで思ってしまいました

まぁ、引越ししたのは1年も前なのでちょっと恥ずかしいのですが、いつ引越ししたかは分からないですからね・・・

さてと、
あとは
宛名を書いて
好きな切手を買ってきて貼てポストに入れるだけ!


これで一年越しの新築会ができそうです…