洗面ボウルを決めるまでには非常に時間をかけました

最終的に選んだというか初めから心に秘め決めていた洗面ボウルに辿り着くまでには、工務店からの過去施工事例や探してくれたボウルと水栓金具を検討したり、モヤモヤしてみたり・・・家づくりの中でも頭を悩ませた項目の1つです
 

FullSizeRender

・洗面ボウル
CATALANO Premium
幅800×奥行き470×高さ130mm
平田タイル
・水栓金具
paffoni
スティック壁付混合水栓 245
サンワカンパニー 

catalanoの中でもzeroにするかpremiumにするかと散々悩んだ記憶があります
フォルムは同じ四角でもその縁具合が異なるゆえ、与える印象が結構違ってきます
そこは背面タイルとの相性を決め手にしました


壁付水栓の使い心地は上々です

使うたびに水滴は落ちるので私は気づいた時に拭きますが、個人的には水栓金具のキワに水が滴るよりもよほど拭きやすくストレスフリーです


M氏にもこの洗面ボウルは好評でして、それは洗面ボウルの土手部分

FullSizeRender

彼はコンタクトレンズを使っています(しかしその使い方は通常とは逆でして、面白いのが寝ている間に付ける専用のレンズ(高額)だそうです)
よっていくつか洗面所には彼なりの使い勝手への要望がありました

・コンタクトレンズ入れを置きたい
・誤って流れないように栓が止めれること


コンタクトは濡れた手で扱うので水滴が落ちるのは当たり前
毎日使う物だからこそすぐ近くに置きたい

それを毎度気を使うようなデザインにしては彼にとってストレスですから、どうするのがいいかとかなり考えました

要は水滴が落ちても後で拭けは綺麗になるような素材なら問題無し
ということで、この土手部分

水平だから安心して物も乗せられて便利です
手洗い洗剤も置いてます
子どもが汚れた&濡れた手で触って置いても洗面ボウルの一部と思ってるので気になりません
気づいた時に拭けばいいので

こうして悩んだ分だけ家の中でもお気に入りの場所となりました