新年明けてもう5日ですね

今年は2日から私の方の実家へ向かいまして宿泊し、今日帰ってきました

ちなみにM氏は1月1日より高熱を出し、可哀想にも1人自宅で療養することに 我々も共に自宅にいるか悩んだのですが、症状を見、もしかしたら離れていた方が何か感染しないかもねとM氏と相談
当面の食料等を準備して出かけました
やっと開いた病院へ行くとインフルではなく急性胃腸炎だったそうです
新年早々1人で辛かったでしょうが、病気の時は子供と離れゆっくりと自分のペースで体を休め、子供に布団を奪われることなく、蹴られることもなく、静かにのんびり寝れる方が絶対に早く良くなりますね・・・久しぶりに会ったM氏は去年分の体についた何かが落ちて少しシュッとしてましたw


さて、実家に行った私がしていたことといえば、結婚当時に置いていってしまった私物の整理です

FullSizeRender

思っていたより結構本を置いていってたようで、母の蔵書の中に多数紛れ込んでました

『あなたの本が残ってるのよ』と言われた時、
『処分していいよ』と簡単に言ってましたけど、それって判断を委ねたつもりでその実処分する手間を相手に押し付けていただけなんですよね・・・

物を処分するにもいくつも方法がありますし、そもそも出したりしまったり、確認したり、それなりに時間がかかります

家を建ていまだ荷物が片付けきってない状態になった今頃、やっとその気軽な言葉の無神経さに気づきました。。。
これじゃお片づけできない子どもと何も変わらないわね〜


申し訳なかった・・・と思ったので、掃除も兼ねて片付けをしてみました


思ったよりあった本達はダンボールにまとめて自宅に送り、細々したものとかはまとめて持ち帰りました

それにしても驚いたモノは
二つ折りの昔の携帯たち
何に使ったのかわからない番傘
買った記憶だけうっすらあるタンバリン
機材カバン
兄に押し付けられたROM版ネオジオ
兄に押し付けられたセガサターン
兄に押し付けられたPS2
兄に(以下略)
(ちなみに私はゲームは全くしませぬ)

ゲームや携帯はともかく、いったい何のために使ったかわからぬものたちが多いこと・・・

もっと物を手にする時は良く考え、大切にしようと心に誓った三が日となりました



そして、2019年今年こそ
我が家も、そして父母宅に残してきた物も含め、全てを整理し尽くしたい

ここに新年の決意を記しておきます


まずは明日届くだろう自分が発送した本達の整理からだわね〜

やるぞ〜〜


三日坊主にならないといいね、と思われましたらポチっと下のボタンを押下お願い致します!!


ちなみに掃除の合間、子ども達はというと
祖父母からもらったお年玉(300円も!)を握りしめワクワクとスーパーにお買い物に行きまして、それぞれ(5歳、2歳)好きなオヤツ購入初体験をしておりました

FullSizeRender

迷い迷いやっと長男5歳が選んだ『お祭り屋さん』とかいう製作系のお菓子

結局ほとんどを私が手伝うことになりましてね、これ、なかなか大変でした・・・

おねんどお姉さん※みたいにはいきませんね

しかし母がほとんど作ったのにポテト一本しか貰えないなんて、、、なかなか厳しい


ちなみにもうすぐ3歳になる次男は、数あるお菓子の中から、10円のチューブ状のこんにゃくゼリーを選び大満足しておりました


良し!偉いぞ!いい選択だ!!



※ NHK子ども番組のねんどコーナーに出てくるお姉さんです
  子どもたちのアイドル