植物は好きなんですが、
育てるのは壊滅的に下手でして

実はこの春に買ったミモザも、夏の暑さ対策を怠ったことと水やり不足により、枯らしてしまいました。。。
その後買ったマーガレットの鉢植え2つも・・・
長男が進級毎に園からもらってくるデージーも・・・もう、最悪母さんです。。


そんな私がどうにか枯らさずにいるのは、約10年前に買ったパキラ1つ
1ヶ月水をあげなかったなんてザラなのに、どうして生きているのかむしろ不思議なくらい
(しかし10年も生きてるのに未だに20センチ程)
結婚した時連れてきました

ということで、我が家におけるindoor greenは小さなパキラのみ
鉢植えは今後も入れられないよね・・・と考えていたんですが



そんな折、

いつも素敵だな〜と思っていた花屋さん(と総称していいのだろうか?)が本に特集組んでると知ったので、少し前の号の『I'm home』を購入しました


FullSizeRender

もう表紙からやられるわけですが、
今回の号はindoor greenということで、美しい家であることはもちろんのこと、その外、そして特に内で輝きをはなつ植物に注目した内容に整ってました


前々から気づいてはいたんですが、
やはり家には絶対的に緑が必要で、だいたい自分が素敵〜と思う建築写真とかにはその画の中にヒョコっと緑が顔を覗かせているんです

様はそんな写真に目が惹かれるわけですから、私は部屋にさりげなく緑がある家が好みなんだー、と改めて気づきました

そうした上で自分の家の中を見渡してみると何か物足りなさというのが全体的に漂っていて、それはもちろん絵やインテリア類の少なさやセンス無さもあるけれど、それ以上に緑の少なさも影響してるんじゃないか?!と結論

!!

というわけで、意を決してこの本のとおりにマネしてみることにしました

FullSizeRender
まずは本の通りに器と植物を用意しまして・・・

今回は用意した植物はヘデラ
お花屋さんでは好みの葉の子を探すの大変そうだし、そもそも近場の花屋はおしゃれというよりは昔ながらのお花屋さんなので、ここは頼りになるメルカリにて購入

すぐ発送してくれるので近頃はメルカリ大好きです

FullSizeRender
土は要らないので(今回は水耕なので)落として、

FullSizeRender
すでにある根は切る、・・・と書いてあるんですがこれ、ほんとうに大丈夫かしら・・・(^◇^;)

あとは器に指して水を入れるだけ
根は水に少しだけつかるくらい
FullSizeRender
おお・・・色々技術が不足してる私にしてはなんとなく見た目はOKな気がします

ものの数分で終わりました

FullSizeRender
ためしにキッチンの上のガラス窓に置いてみました


なんだか部屋の湿度が高くなった気がします
FullSizeRender
パキラと並べて配置

この子の栽培が上手く軌道に乗ったら、この窓にもっとグリーンを増やしてみたいです

そしてその後はもう少し大きな鉢植えも置いてみたい・・・
よし!
来年の目標は枯らさない女ってことにします!


そしていつか理想の室内に近づけますように・・・!



枯らすなよ〜と思われたらポチっと下のボタン押下お願い致します!