秋っていったら、
旅に食欲に物欲?

FullSizeRender
我が家の木々も色づいてきました

以前(多分子供を産む前とか結婚前とかそんな大昔の話ですけど)だったら、この時期なんて食欲に物欲が半端なく押し寄せてきて、衣服や鞄や靴とか主に身につけるような物が欲しい〜!とお気に入りのお店やらをわくわく徘徊してたような気がするんですけど・・・
まぁ普通の女子ですね

なんだか随分とそんな気分は消え失せちゃってます( ̄∇ ̄)

ファッションのトレンドを気にしなくなってきたような感じで少し自分の今後に嫌な予感もしますが(ババ化? ーー;)、代わりにやってきてるのはホームアイテムへの想いです

これは新居を手に入れると誰でも入り込む道なんでしょうね
照明を探し、机を探し、そして椅子を探し…

悩む時間も楽しみの一つです

我が家において10月頃机が届いてからの悩みの筆頭といえば
椅子が欲しいが気に入る椅子がない
これです

現在のダイニング椅子は
M氏→usedのセブンチェア(ppモブラーがそろそろ届くはず?)
子供達→トリップトラップ
私→usedのアルミチェア

なんですけど、
実はアルミチェアは座り心地はいいんですけどダイニング椅子用の予定じゃなかったので(何てったってアルミだから秋冬は座面が冷たいのですよ…腰の冷えは女の大敵!)

アルミチェアを買ったお店の人からは冬場はシープスキンをかけて使うと非常にいいですよ、とおススメしてもらったんだけど、なまじキッチン近くに置いてるから火の近くに毛ってちょっと怖いのですよね (しょうがないから今は座布団置いて座ってます…チェア台無し)

何かいい椅子はないかしらぁ…と暇があればもっぱらの椅子探しをしているんですが、
時間的制約もあり店舗で見て回るようなことは限られてるので、ひとまずネット徘徊し自分がいいなぁ〜と少しでも気にいる方向性を探ってました


以前、来客用の椅子を検討してた時、第1候補に上がってたのがartekのstool60で
IMG_1384
artek
Stool60

やっぱりこのフォルム、いいんだなぁ〜
じわ〜っと空間に馴染む気がして、M氏と気に入ってるんですが・・・

ただ、お客様分これ沢山買う程の余剰資金なんてそもそも無いわけですし、
じゃあ自分のダイニング椅子にしては?と考えるとM氏のモブラーとストッケオークとのバランスがなんか違う気がするし、
なんだか我が家のダイニング机とのバランスも気になりこれを置くイメージが掴めず、二階の子供部屋ならイメージ持てるんだけどなぁ・・・うーん、、でもスツール60自体のあの脚は可愛いのよねぇ・・・、とぐるぐる悩みつつ、artekの椅子を扱う日本の代理店サイトを見まくってました

image
左から、Chair66、Stool60、Hight Chair K65 

日本で扱ってる商品はだいたいこんな感じで
たまに子供サイズのStool NE60なんてのがあったりします

Stool60の脚が好きならダイニングにはChair66かと考えるも・・・

可愛いんだけど、何か私の目的とは少し違うような気がして悩みます


と、ふと、artekの本国サイトのプロダクト一覧を眺めていたら、見たことないフォルムのタイプを見つけました

IMG_1727
artek
Chair 65

あら??

これ・・・

いいじゃない


インテリアセンスや椅子知識も無い単なる人間の言ってることだから、あてにも何にもならない話ですが、

私的にはこのフォルムはかなりドツボのドツボ
背もたれ部分がChair66より短いのがまた可愛さをアップさせてると思います

新居でキッチンに立ってて思うんですが、
小さな子供と食事してますと、やれこぼしたから布巾が必要だの、牛乳が欲しいだ、箸を落としただの、まぁのんびり座ってるってことがほぼありません

座ったり立ったりを繰り返すので、
長い背もたれや肘掛けは今の私には不都合になってしまいます

それでいてじゃあハイチェアならキッチンでのちょい座りに適してていいんじゃないか?とも思いますけど、そこはやはり子供と同じ目線でいたいし、いざ家族で食卓って時に自分だけバースツールみたいなのは簡易感が出てなんか寂しい・・

要は椅子とハイスツール、そんな合いの子のような存在が私にはうってつけだわ!


ということで、
早速日本国内の販売店で探すも何故にかChair65はラインナップされて無い・・・
子供用サイズのChair N65というのは見つかるんですが欲しいのは大人用なのよ〜!

ちなみに子供用というのはこれで
FullSizeRender

やはり子供用のstool NE60との組み合わせが超絶可愛いです
しかし、価格は全く可愛くなくて子供用といえどChair N65はよんまんえん!
いいのはわかるけど、かわいくない!!



はて?Chair 65が無いのはどういうことか?と思ってartek商品を販売している何店かに直接問い合わせメールをしてみると
『Chair 65はartek社としては定番商品だけども、定番として扱っているショップがないので、メーカー側でも受注発注商品として扱っているとのこと
なので国内で取り扱ってる店はほぼ無く、発注はできるがいずれにしても本国から取り寄せることになる
その期間に6ヶ月かかる』

な、なるほど!!

私にとっては丁度良いと思った形が、
定番からは外れるような商品だったわけねー!

問い合わせメールに熱くChair 65への想いを書いたためか、皆さま丁寧に返信して下さいました

何はともあれ受注はできるというので、次に気になるのはその金額

出てきたお見積もりは定価52,920円

およそ覚悟はしてましたけど、た、高いわね・・・(^◇^;)

念のためM氏にお願いして海外店からの取り寄せを確認してもらうと、物自体の価格があまり変わらず結構する、さらにネックになるのが送料で日本でお願いする価格とどっこいどっこいか高くつくとのこと

それなら個人輸入するよりもしっかりと日本の店舗通して発注した方が安心ね〜とぐっと心に決め、依頼しました

欲しい物が見つかり、それが我が家にも来てくれそうな価格で出ているならば有難いものではないか

ええ!待ちますわ、6ヶ月!
入荷は来年5月ですって

ああ、
ここに黒ラッカーのChair65が並ぶ日が楽しみです
新品の椅子って子供椅子以外我が家に今までなかったから、それはそれでワクワクです
FullSizeRender


ん?
でも5月になってたらアルミチェアの座面が冷たい問題は解決済ですね ^^;




あら〜

ま、お客様にも使えるしね
って、5月までにお客様何度もくるわ…


あら〜・・・ ^^;