先日(台風が来る前のこと)、
仕事の都合で椿山荘に行きました

椿山荘に来るのは友人の結婚式以来
あの時も雨降りで、庭に行くのを諦めたんですが、名残惜しげに外を眺めてたら同じ色の傘をさす人たちの姿が目に

入り口毎に傘が置いてあって、これを使い雨の中でも庭散策が出来るようになってるんですね
これはいい!と私も時間まで傘を借りて外に出てみました

初めて出た椿山荘のお庭 
IMG_1330
三重塔が少し見えます

IMG_1332
左手にはホテルも
手前の建物はチャペルですね

IMG_1333
そして滝もあるんですね

IMG_1336
裏側からも見れたりして

あまり多くの時間が取れなかったし雨も酷くなってきたので、三重塔近くまでは行けなかったけど、十分楽しめました

中でも1番気に入ったのはこの風景
IMG_1335
竹垣と雨で濡れた石の黒さが美しかったです

竹垣って時間とともに朽ちるだろうから数年おきに入れ替えしてるんだろうか・・・自宅が和風建築なら取り入れたかったなぁ・・・


実は我が家の玄関の外床の墨モルが最近芳しくなく、ちょっと設計士Iさんと相談しています
今更こんな石なんてお金もないし到底無理だけど、濡れたらしっとりする方向でうまいこと収まらないかなぁと思案中

床は楽しいけど難しいですねぇ