先日、雨音が気になる窓がある
と記事にしたのですが、

何で音が気になるのかな?
庇の有る無しの他にも違いはあるのかな?
と思ってよく窓を見てました

IMG_0488


雨音が気になる窓は、写真のこの二階の窓です
ちょっと分かりにくい写真しかなくて申し訳ないですけど、この窓、『引き違い窓』です

引き違い窓って
窓を半分に分け、右と左に寄せられる、とても一般的な窓です



縦滑り出し窓や横滑り出し窓と比べ色々違いはありますけど、一つ大きな違いは

網戸の位置です

滑り出し窓 → 網戸 窓の内
引き違い窓 → 網戸 窓の外

引き違い窓は網戸が外にあるから、
窓ガラスの開け閉めの際、
  • 網戸に触れる事もなく、
  • ガラスも拭き掃除しやすくて、
  • 滑り出し窓のように虫を網戸とガラスの間に挟み込む事もない
ですし、
  • 何より開け閉めがラク
です

滑り出し窓も慣れると簡単ですけど、
私は半年住んだ今でもクルクルするハンドル(オペレーター)を反対に回しちゃいます。。。(^^;;


そんなこんなで私は当初から滑り出し窓より、引き違い窓が好きだったんですけど、
窓を引き違いにする為にレールが必要ですし、
この網戸が外にあるがゆえ、網戸を支えるレール部も窓より外に出張ってます

IMG_1050

ここに雨が当たって、最近の豪雨の時はかなりの音を立て、雨粒が大きければ大きい程バタバタと響いてます


壁より出張るこのサッシ部分・・・
IMG_1052

何気に汚れもつきますしね・・・

こういう点を考えると、
最近は
fix窓と縦滑り出し窓の組み合わせがいいんじゃないかなぁ?

と思ってます

窓って、、難しいですねぇ〜